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[近代史4] 日本銀行当座預金 中川隆
28. 保守や右翼には馬鹿し[133] lduO54LiiUWXg4LJgs2Ubo6tgrU 2023年4月20日 11:04:47 : ksghPK0nWQ : Nm9MZEJ0QUJpNFU=[1]
これでなっとく金融調節 | 大和総研
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/index.html

中央銀行の金融政策は、様々な経路を通じてお金の流れや経済に影響を与え、私たちの生活に深くかかわっています。 リーマン・ショック以後、金融政策は複雑化し、中央銀行は未踏の領域に足を踏み入れています。中央銀行の業務で、一般に注目されるのは金融政策運営ですが、その効果は金融システムを介して伝播します。金融政策を理解するためには、金融システムに影響を及ぼす金融調節を理解するのが一番の近道です。 「これでなっとく金融調節」では、金融調節の解説を通じて、変容する中央銀行の役割を紐解いていきたいと思います。


2021年10月25日 これでなっとく金融調節
中央銀行による非伝統資産の買入れ
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20211025_022605.html


金融調節から非伝統的金融政策を考えるB
2021年02月25日 これでなっとく金融調節
量的緩和政策下の金融調節
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20210225_022118.html


金融調節から非伝統的金融政策を考えるA
2020年12月10日 これでなっとく金融調節
ゼロ金利政策が金融調節に与えた影響
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20201210_021957.html


金融調節から非伝統的金融政策を考える@
2020年11月25日 これでなっとく金融調節
金融調節を支える常設ファシリティ
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20201125_021898.html


オールド・ノーマルの金融調節C
2020年11月11日 これでなっとく金融調節
オペレーションからわかるシグナル
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20201111_021882.html


オールド・ノーマルの金融調節B
2020年10月28日 これでなっとく金融調節
準備預金制度と日本銀行当座預金
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20201028_021856.html


オールド・ノーマルの金融調節A
2020年10月14日 これでなっとく金融調節
銀行の資金の過不足と日本銀行当座預金
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20201014_021803.html


オールド・ノーマルの金融調節@
2020年09月30日 これでなっとく金融調節
金融調節とは何か?
https://www.dir.co.jp/report/research/introduction/financial/intro-mtcontrol/20200930_021788.pdf
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1604.html#c28

[番外地10] 民間の純資産が増えるんではなく、国内で流通する日本円が増えるということ 保守や右翼には馬鹿し
1. 中川隆[-12636] koaQ7Jey 2023年4月20日 18:10:48 : ksghPK0nWQ : Nm9MZEJ0QUJpNFU=[2]
>国債を発行した分、民間の純資産が増えるのだから問題なかろうと言うのが私のMMTの解釈です。

民間の純資産が増えるんではなく、国内で流通する日本円が増えるということですね。

銀行が顧客の預金の又貸しで預金を担保に金を貸しても、預金者の口座の金額は減らないで、借りた人の預金口座で借りた金額だけ増える。

こういうのは又貸しと言わない、とMMT論者は言っているのですが、銀行は自己資本の20倍程度までしか貸せないので、顧客の預金額の7割程度以上は貸せない。 信用創造で理論的には無制限に金を貸せる、というのは間違いなんですね。

国内で流通する日本円が増えると貨幣価値が下がるので物価は上がります。つまり、国内で流通する日本円が増えても、買える製品やサービスの総量は増えないのです。

三橋貴明が言っている、国債を発行すればお金が増えるというのは、数字の上だけで、実際に買える総量は変わりません。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/883.html#c1

[番外地10] 民間の純資産が増えるんではなく、国内で流通する日本円が増えるということ 保守や右翼には馬鹿し
2. 保守や右翼には馬鹿し[134] lduO54LiiUWXg4LJgs2Ubo6tgrU 2023年4月20日 18:19:10 : ksghPK0nWQ : Nm9MZEJ0QUJpNFU=[3]
貨幣は単なる売買に使うツールなので、
国内で流通する貨幣が増えれば物価が上がる。
国内で流通する貨幣が減れば物価が下がる。
貨幣の総額で買える製品やサービスの総量は全く変わりません。

昔の金貨・銀貨の時代も金貨・銀貨はやはり売買のツールだったので、金貨・銀貨の発行が信用創造であるのは変わりません。

単に金貨・銀貨自体に担保価値が有るというだけです。純度100%の金貨・銀貨でも鉱山が金・銀を沢山産出したり、金・銀を海外から輸入すれば担保価値が下がります。

MMT論者は金貨・銀貨の時代と現在は違うと言っていますが、それは間違いです。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/883.html#c2

[番外地10] 民間の純資産が増えるんではなく、国内で流通する日本円が増えるということ 保守や右翼には馬鹿し
3. 2023年4月20日 18:36:49 : ksghPK0nWQ : Nm9MZEJ0QUJpNFU=[4]
国債発行してその金で公共事業をやったり中小企業に援助したりすると、貨幣価値が減るので、公共事業関係者や輸出業者、中小企業の社長だけ儲けて、それ以外の人の財産や賃金は目減りします。

つまり、国債発行すると貧富の差が広がって階級社会になるのです。
コロナで金融緩和・財政出動して億万長者だけ資産を増やしたのはそういうカラクリでした。

MMT論者は保守・右翼だけですが、彼らはブルジョアの一派なのですね。
http://www.asyura2.com/21/ban10/msg/883.html#c3

[近代史4] 儒教 中川隆
5. 保守や右翼には馬鹿し[135] lduO54LiiUWXg4LJgs2Ubo6tgrU 2023年4月20日 20:05:58 : ksghPK0nWQ : Nm9MZEJ0QUJpNFU=[5]
儒教国の世界一斉崩壊! 韓国が壊れる
2023年04月20日
https://ameblo.jp/tokaiama20/entry-12799452522.html 

 私のブログでは、人間者社会の序列主義、権威主義による住みにくさ、生きにくさの根源に、旧約聖書や儒教があると書き続けている。

 2500年前の春秋時代に、孔子が体系化したといわれる儒教の本質は、「人には生まれながらの侵し難い序列がある」というものだ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99

 孔子の主張した「徳治主義」は、絶え間のない戦争の負荷に苦しんでいた春秋戦国時代の封建社会、王政支配の平和な安定化に貢献するものだったので、当時の社会に広く受け入れられ、民衆を納得させる哲学理論として普及した。

 「王は暴力ではなく徳によって統治する」

 という思想は、新鮮で合理的な哲学として東アジア社会に浸透し、本家中国から朝鮮半島、日本、ベトナムなどで社会安定化思想として信奉された。

 日本では、奈良時代にすでに遣唐使などによって持ち込まれていたが、本格的な「国家思想」として導入されたのは、家康の命により、林羅山らが全国の武家階級に藩校を設置させ、朱子学を学ばせることを指示してからである。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E5%AD%90%E5%AD%A6#:~:text=%E6%9C%B1%E5%AD%90%E5%AD%A6%EF%BC%88%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%97%E3%81%8C%E3%81%8F%EF%BC%89%E3%81%A8,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E9%81%93%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%82%82%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82

 江戸時代、全国の津々浦々にまで、当時としては世界最大の先端教育システムである、藩校、寺子屋が普及し、儒教の「四書五経」と呼ばれた教科書が採用され、日本人の識字率は8割と世界のなかでもずば抜けて高かった。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%9B%B8%E4%BA%94%E7%B5%8C

 この意味で、日本は世界でも有数の儒教国になり、儒教による序列・権威主義が、民衆の生活思想の根源に定着したといえる。

 ただし、日本が儒教発祥地である中国や、宗教的にまで昇華された朝鮮半島と異なる点は、日本では、鎌倉時代に高野山や比叡山の聖たちが全国を遊行して広めた仏教思想が広く普及していて、中国朝鮮が序列主義を利用して権力者が自分の利権を拡大したことに対し、日本では鎌倉仏教の利他思想の上に持ち込まれたので、中朝ほど強欲で残酷な権力者が生まれず、利他主義も死んでいなかった。

 また、日本には世界有数の恵まれた降雨と森林の恵みがあり、中朝のような巨大な飢餓が発生したことが少なく、そのため残酷な戦争による争いも少なかったことが日本人の特性を定め、中朝の儒教とは異なる展開を見せた。

 日本の恵まれた自然環境が、日本人の優しさを作り出していることは間違いないだろう。

 儒教は、東アジアの中国・朝鮮半島・日本・ベトナムで国家思想として採用されたが、その価値観は、モンゴルのような中央アジア諸国や、インドシナ半島にまで影響が及んでいる。

 これらの国では、儒教の序列主義からくる価値観として「一にメンツ、二にメンツ、三に利権」という権力者の思想が定着しているといえる。

 しかし、現代において、もっとも強烈な影響を及ぼしている国は朝鮮半島の朝鮮・韓国である。

 朝鮮半島では、序列主義が著しく、「男性は女性に従属する、家族は父親に従属する、弟は兄に従属する」という序列価値観が人々を完全に洗脳していて、「民衆は権力者に従属しなければならない」という歴史的な観念の上に、民衆に強権をふるいながら、民衆を飢えさせる理不尽な金王朝の権力が成立している。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E5%84%92%E6%95%99

 朝鮮半島の儒教思想の特徴は、建前とホンネの分離を前提としながら、建前が何よりも重視されることで、社会全体が建前の虚構を容認していることだ。

 これについては、近年の慰安婦問題をはじめとする日韓問題でも次々に不可解な矛盾が暴露されている。

 韓国民は、ほとんどの人が竹島問題や慰安婦問題の真実を知っていても、それを認めず、建前の屁理屈を優先させて自らを窮地に追い込んでゆく。

 見え透いた嘘であっても、メンツと自尊心の方を大切にするのだ。

 だから、韓国では、男尊女卑思想を背景に、女性の地位を貶め、子供のうちから性犯罪が多発することになる。

 建前を重視するあまり、「謝罪すれば許される」という方便がまかり通り、世界各国で終身刑になるような重犯罪でも、謝罪した犯人が解放されてしまう。

 また死刑制度があるのに、謝罪したことで史上最悪の殺人を重ねた犯人が無期刑になっている。

 https://bunshun.jp/articles/-/42625

 https://www.banger.jp/drama/70606/

 こんな現実の人間関係の倫理を無視した儒教による統治スタイルが何をもたらすかといえば、権力者のメンツを前提とした強欲な利権体制が成立し、社会の不満が吸収されないから、凶悪な犯罪が多発することになり、嘘のまかり通る社会になってしまう。

 日本でも、建前主義の傾向があるのだが、中朝では、桁違いに深刻な「解決されない不満」が鬱積し、社会矛盾が社会全体の明るさを奪うことで暗い硬直した社会が成立してしまう。

 こんな社会では、社会的ルールが、ほとんど権力者の強欲によって捻じ曲げられ、どんどん権力者のための社会システムだけが整備されてしまい、それはやがて合理性を欠いた利権一辺倒の国家に変質することで、社会全体が根底から崩壊してしまうのだ。

 今、まさに中朝(韓)では、その矛盾崩壊が始まったように思える。筋の通らない合理性を欠いた政治システムにより、透明性がなければ成立しない世界経済システムが、中朝を崩壊に追い込んでいるのだ。

 いわば「儒教社会の一斉崩壊」が始まったと思えるほどだ。

2022.09.03 先進国”韓国が「経済崩壊」のカウントダウンで…! もはや「日本超えできない」“危ないシナリオ”が浮上してきた…!

 https://gendai.media/articles/-/98857

 https://www.youtube.com/watch?v=0euyb-JzDC4&ab_channel=FNN%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

 https://www.youtube.com/watch?v=KkrMru7Nvf8&ab_channel=%E4%B8%8A%E5%B2%A1%E6%AD%A3%E6%98%8E%E3%80%90MBA%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%81%AE%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%80%91

 中国経済が崩壊の瀬戸際に追い詰められていることは世界中が報道している。

 中国経済破綻は、リーマンショックやニューディール大恐慌の数百倍の未曾有の巨大恐慌を招くと指摘されている。

 

 私に言わせれば、こうした究極の経済崩壊の正体は、実は儒教思想の必然的帰結である。

 ネットの普及により、世界中の人々が、人間の合理的なライフスタイルを評価し、それを共有することができるようになると、それまで狭い世界で封印されてきた儒教思想の非合理性=欠陥が、人々に共有され、それを糾そうとする動きが浸透してゆく。

 これによって、「間違っている!」と人々が叫び始めるのだ。

 韓国社会の、旧両班階級によって恣意的に作り出された「反日運動」も、その嘘や誤りが次々に暴露されるようになって、それが嘘で固めた屁理屈であったことが韓国民衆の間に共有されるようになった。

 このことで、韓国社会に根付いた、儒教思想によるあらゆる嘘が白日のもとにさらされることになった。

 実は、日本でも同じなのだ。「女性の地位向上」を口にする日本社会が、どれほど男性優位の儒教社会なのか、人々が知り始めた。

 ひとたび、民衆が矛盾に気づいたなら、それは正されずにはおかないのだ。

 ネットは、世界の儒教価値観を根底から崩壊させている。

 それとともに、権力者を畏敬するという儒教習慣も崩壊してゆくのだ。もう国家権力など怖くない。力を失って、本当に大切なことは、国家や権威システムに頼ることではなく、一人一人が自覚し、発言することだという思想が共有されるようになるのである。

 権力信仰の果実である天皇制に対する幻想も、これから死滅してゆくだろう。

https://ameblo.jp/tokaiama20/entry-12799452522.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/223.html#c5

   

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