5. 2019年7月01日 11:52:54 : 00mmo9Q9Uc : NDgyL2ludDBNcVE=[1]
このGPIFの運用は、普通の博打と違う所があり、それが「より運用益を悪くすることがある」って思います。
そもそも「GPIFと日銀ETFでの株の爆買い」は「安倍政権の成功の象徴である三種の神器」である「GDP」「日経平均」「人手不足」の1つであり、安倍政権の経済政策が「好調」であるかを見せるための「張子の虎」でしかない。
一般的には、このことを「官製相場」だと揶揄している。
なので「急激に売ると」「安倍政権の評価が下がる」ので「2万2千円台」を維持しなければならない。
だけど「株安」が発生して「GPIFや日銀ETFが買増すると」「運用益が減る」そんなジレンマを背負っている。
元は「安倍政権の経済政策の成功」のための「張子の虎」である「日経平均」なので、GPIFや日銀ETFの金を使いまくって「目減り」させても「安倍政権の成功」は崩さないだろう。
なので「GPIFと日銀ETFは、単純に普通に年金の運用益」を「考えてなくて」「安倍政権の成功の象徴である日経平均を支えるため」なわけで、単なる「博打運用」より「なお悪い」って思います。
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/581.html#c5