93. 2020年9月23日 17:03:05 : 5ZNn0Z1ezU : MWI0N1hoVzFGemc=[1]
公明党なんて、もう何期も落選した候補なんていないんじゃないか?
それこそ2009年が最後くらい?
それくらい自公側は党選管から指名されたら、もうそこで当選も同然だからなあ。
これで選挙する意味があるとは思えん。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/885.html#c93
★阿修羅♪ > MWI0N1hoVzFGemc= > 100000
|
g検索 MWI0N1hoVzFGemc= |
|
|
それこそ2009年が最後くらい?
それくらい自公側は党選管から指名されたら、もうそこで当選も同然だからなあ。
これで選挙する意味があるとは思えん。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/885.html#c93
只の、あるある詐欺だろ?
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/885.html#c94
その25%で無駄なくきっちり当選できる候補しか立ててきてないんだよね。
自民党も公明党も。
もう何処の選挙区で何票入るか、最初から分かってるくらい、正確にきっちりその割り当てで当選できるよう、公認が割り振られてる。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/885.html#c95
山本太郎が引用している財務省の話とは、日本で高橋財政として戦前の通貨発行による経済危機回避と、同時進行に近かったアメリカニューディール政策(具体的には金本位制を廃止して管理通貨制度という国債発行(信用創造)による通貨増を指すのだが、結果、それらの理論は先行した論理があったわけではなく、後追い的にこれらを正当化する理論が付いてきた。
それが「雇用・利子および貨幣の一般理論(通称・一般理論)」と呼ばれるもの。
経済学とは実は以下しか存在しないので、めっちゃ簡単だから覚えておくと良い。
@アダムスミス(古典派経済学)そもそも経済という言葉はここから始まった。
↓ここで2派に分かれる現在の@は不在→Aカールマルクス(マルクス経済学)
Bアルフレッドマーシャル(新古典派経済学)→Cジョンメイナードケインズ(ケインズ経済学)
↓↑
Dマネタリズム新自由主義(理論としてはCケインズ学派がケインズ理論の失敗をもとにB新古典派経済学に引き戻した理論)
ざっとだが、以上に大別される。
今、もう@Bは、今は具体的理念として引き合いに出されないので、ACDしか、この世に経済学は無い。
現在の経済政策とは必ずACDのどれかなので、このどれでもないとか言い出した経済政策とは、理論がついてきていないから、行き当たりばったりで瑕疵が多い。
このうちMMT(通貨発行の無限性)を訴えているのは、D新自由主義経済政策である。
つまり山本太郎の経済政策とは、D新自由主義型金融政策と断言できる。
こう言うと、あれあれ?高橋財政とケインズ経済学がMMTではないんですかという質問が出そうなので、軽く説明しておく。
まずAマルクス経済学とは、管理通貨制以前の理論なので、原則・金本位制である。
金本位制→管理通貨制(信用創造)を強行したのはCケインズ理論なのだが、Cケインズ理論は完全に失敗したので、その分析が行われて、恐慌や恐慌に至らないまでも経済の停滞の原因として修正されたものがD新自由主義経済ということであり、現在のところMMTは新自由主義の論理が理論上の背景になっている。
では何故、ケインズ理論は失敗したのかと言うと、ケインズも高橋是清も、経済の在り方について「デフレ・インフレ」の2極しかないと言うのが恐慌や経済停滞の原因と定義していたので、「資本に意志があれば良い」と言うのがCケインズ理論の元だったためである。
しかし恐慌や経済停滞の原因とは、デフレだけやインフレだけでは起こらないのだ。
恐慌は、デフレ・インフレが同時進行する「スタグフレーション」によって引き起こされるとは、今では分析が終わっている話である。
これは、山本太郎の推すMMTを真っ向から否定する現代ケインジアンであるジョセフステイグリッツやポールクルーグマンという反新自由主義型経済学者が、そろって恐慌の原因はスタグフレーションにあって、インフレ・デフレ一方への是正では回避できないことを認めていること。
それでもなお、ジョセフステイグリッツやポールクルーグマンは通貨発行・国債発行はCケインズ経済学として認められないというスタイルによって、MMTによるスタグフレーションへの対策はD新自由主義金融政策しか提唱者は不在であると証明されている。
そりゃそうだろう。
理念が金本位制なんだから、現物しか分配できないという原則があるので、分配するには一旦徴収せねばならない。
この「一旦徴収」が避けられないので「消費税」という結論しか引けないのが、共産主義者の財務官僚とか、枝野だとか野田佳彦だとか、そういう古いタイプの経済学に基づく理論であり、優秀な私たちでなければ出来ないんだ、難しいんだというエリート主義の元にもなる理念だ。
ケインズ(嫌がる人が多いからあえて新保守主義とは言わない)も新自由主義も、管理通貨制度上の理論なので、結果を無視して経済を先行させるという理論において、マルクスを凌駕している。
要は、財源が不在である場合「できない」というマルクスに対して、「やっといて後から払えばいいよ」との本質的立場を変更したものがケインズ経済学・新自由主義経済政策なのだ。
ところが、ケインズ(アベノミクス)は失敗した。
何故か?
これは新自由主義を無視してアベノミクスを強行した財務省の、ケインズの失敗を分析できていないことに基づいた、同じ轍を踏むという学習能力のなせる技である。
つまり「企業は、市場原理に基づく製品を製造していない」ということが最大の原因なのである。
(❶政府が借金をして半ば企業の資本を肩代わりした=企業は内部留保ができた)
(❷しかしデフレのままだ=企業の作ったものは売れない=企業は何を作っているのか?)
企業(資本)は、市場に求められるものを作っていないのである。
(答え)企業・資本は、企業・資本の作りたいものを作っているだけで、本当に市民が必要としているものはインフレのまま。
だから、デフレとインフレが同時進行するのだ。
企業・資本に、企業・資本の作りたいものを作らせるために、政府は通貨も発行してはいけないし、国債も発行してはいけないのである。
「企業・資本に予算を渡すために政府が金を用意すること=本当は、それが恐慌の理由なんだね」と突き止めたので、新自由主義は、MMTは企業・資本に注入してはいけないと結論付けた。
「MMTは、恐慌によって仕事を失った人々に対し、労働賃金を払う目的でしか発動させてはならない」このように定義されたのである。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/894.html#c27
市場原理に任せ、市民が欲しいものを作らない企業は淘汰させないと。
自分の作りたい物を作りますということは、企業の勝手で、かつ、競合の上でやらせないと、政府が特定の企業と密着して、政府指定の企業を勝ち残らせるという八百長をやっちゃダメってこと。
この、市民が欲しいものを作らない=その企業を助けるため政府が財政出動する。
その財政出動は後払いで、国民に税金として跳ね返るか、新たな国債として社会保障費用の発動余地を食い潰すか、どちらかの効果しか生まない。
これが積み重なって、企業の内部留保だけ増えて、物の売れない企業が生き残って、生身の人間が死ぬということ、、、、それを指して恐慌・経済破綻という。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/894.html#c28
◎救っちゃ(ダメ)なんだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/894.html#c29
これから偽コロナではなく、李医師の発見した本物がワクチンと称してばら撒かれる。
習近平恐るべし。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/204.html#c51
●命よりも大切なものがある、それは信用だと言って戦いを始め
●信用を含め、命に勝るものは無いと言って戦いを止める
これを同じ者が言っている場合、その人間が戦争屋だ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo278/msg/211.html#c8
さっき「肺炎ではない」と言ったかと思えば、もう「武漢での原因不明の肺炎」になっている。
ちなみに日本の陽性者で、肺炎症状を訴えているものは、おそらく5%もおるまい。
もうデマ以外の要素は無い。
http://www.asyura2.com/20/iryo6/msg/451.html#c195
日本では警察幹部こそ創価でなきゃ就任できない。
創価犯罪を警察に訴え出れば、殺してくださいと言ってリュようなもの。
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/232.html#c4
もう人類の正義の火は消えた。
電磁兵器がこのパンデミックの正体。
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/343.html#c10
一番その侵食を受けてんのは、役所だよ役所。
特に警察と裁判所だ。
http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/341.html#c15
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > MWI0N1hoVzFGemc= > 100000
g検索 MWI0N1hoVzFGemc=