http://www.asyura2.com/acat/m/mu/mus/MUswTnNjZDF4Tnc=/100000.html
24. 蒲田の富士山[1918] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年9月30日 21:24:47 : bhBMFO4nDU : MUswTnNjZDF4Tnc=[1]
俺、今、コメント20を初期非表示にしようと一生懸命だったのだけど、初期非表示理由、その他で、「TOR」のつもりだったのだけど、私の投稿では無かったのでした。(酔っ払いでございます)
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/822.html#c24
1. 蒲田の富士山[1919] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年10月03日 06:02:50 : bhBMFO4nDU : MUswTnNjZDF4Tnc=[2]
関連記事投稿(事件板)
【全文】「ジャニーの痕跡この世から一切なくしたい」ジュリー氏の手紙 「逃げた」と批判されても伝えたかったこと(東京新聞)
51. 蒲田の富士山[1920] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年10月03日 15:46:19 : bhBMFO4nDU : MUswTnNjZDF4Tnc=[3]
コメント41番様。
<天皇は所詮器に過ぎないが、その器にこそ価値がある。>
共和制にしちゃ、いけませんか?
以前に、安曇カラスさんという方から、現在の象徴制についてのご意見をいただきましたが、その器にこそ価値があるというか、固定化しろという、ご意見だったと、思います。
天皇家という家に生まれた場合の宿命でしょうか?
いっそ、共和制にすることで、解決しませんか?
担ぎだす奴がいるから、ということを考えたら、何も進まない。
安曇カラスさんのご意見は、後で探して貼り付けます。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/822.html#c51
52. 蒲田の富士山[1921] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年10月03日 16:12:57 : bhBMFO4nDU : MUswTnNjZDF4Tnc=[4]
安曇カラスさん→安芸ガラスさん
ちょっと、2重コメントになりますけど、10年ぐらい前のものなので、許してください。
シュレディンガーの猫の代わりにされたこどもたち(阿修羅・宮島鹿おやじ)
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/353.html
そこの、コメント18と19。
18. 蒲田の富士山 2013年1月29日 15:49:15 : OoIP2Z8mrhxx6 : GTJB3qnTCc
「憲法1条と9条を削除してみては、どうだろうか?」
と、以前、どこかの投稿にコメントしたことがある。
ご本人と、そのご家族が、憲法によって特別な存在にされてしまっている。(憲法1条)
削除後に、必要があればだが、皇室保護法とか(何十年とかの時限立法)があってもいいじゃないか。たぶん、あの人たちは貯えは十分だろうから、余計な心配は無用だとは思うが。まあフォローは考えてみないとね。
9条とは、国連の常任理事国以外の国にとってみれば、常識なので、あえて憲法には明記していない。そんなことを条文に持つのは蛇足のようなものだ。あたりまえの事をあえて明記する必要はない。(安芸ガラスさんに怒られそうですが。)
TPP隠しと、原発隠しが、次の選挙で行われる。
「隠蔽をしない。卑怯を憎む。」
そのような政党に投票したいのだが。
ちょっと、コメントの流れと、そぐわなかったかもしれませんが。
19. 2013年1月29日 17:50:17 : ntGLBQ8bBI
蒲田の富士山さん
安芸ガラスです。
>「憲法1条と9条を削除してみては、どうだろうか?」
面白い。
憲法1条は国体ですね。
天皇の政治体制のことです。
体制が歴史に登場したのは、幕末に天皇が、外国との条約を認めたときです。
この体制とは、天皇が祭祀をすること、そしてこの体制を常に拡大する臣民の運動があることです。
改正憲法下の現在もそうです。
ただ、天皇と国民の関係が、大きく違うのです。
明治憲法以前は、天皇が国民の上にありました。
昭和では、天皇は国民の中心となりました。
敗戦後の改正憲法下では、天皇は国民と横並びと、象徴となりました。
象徴とは、つまり国民の下位の関係なのです。
天皇と天皇制を改正憲法に基づいた位置に押し込めることが大事ではないでしょうか。
9条は、戦争放棄、武力行使と戦力の禁止で理解すると、不十分なのです。
大日本帝國の大国主義は武士と公家衆の論議から由来しております。
論議とは「交易互市の利益を以って富国強兵の基本」(1856年)のことです。
日本の領土、国民形成は、この論議からきています。
もう一つは、「万国対峙」です。
当時の世界は、西洋と米国の文明圏、清・李・日本の半開圏、のこりは野蛮圏の秩序でした。
「万国対峙」とは、文明圏に入るのが座標でした。
現在はどうでしょうか。
世界は、米国、英国、仏国、露国、中国が戦勝国ですね。
相変わらず、日本は国連の常任理事国入りしたいと、掲げております。
いまも「万国対峙」です。
そして、経済も富国強兵です。
経済が、私たち新平民の健康と幸福増進のために使われていません。
日米地位協定、日米安保条約には、経済の項目がありますよ。
大切なのは、世界に中心をつくらないこと、そして、上下の関係にしないことです。
すべての国が対等の関係となり、経済を国民のために使うことではないでしょうか。
これが、九条の会の自己変革の運動です。
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/822.html#c52
5. 蒲田の富士山[1922] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年10月04日 14:22:45 : bhBMFO4nDU : MUswTnNjZDF4Tnc=[5]
9月から、午後の仕事を始めて、午前の東戸塚の仕事を9月末でやめて、今月から午前中は港南区内で、今日からやっている。
午後は金沢区だけど、バスも電車もある。(自転車で行くこともある)
自転車で行くとしても、えれえ苦労だから、交通費はしっかりいただいています。
パンクの回数は増えるし、タイヤはツンツルテンになるし、車輪ごと交換したこともあるし、で、そんなにいいことはないですよ。
ちょっと、当面のお金の無いときは、自転車かなあ。
うれしいことに、70歳から、市営バスと地下鉄が無料になる。
そのぶん、交通費は出なくなるけど。
一昨年だったっけ。
戸塚区の原宿で仕事をしていたときの、行き返りの風景というか、「走馬灯のように〜」のテンプターズの歌じゃないが、思い出すことがある。
東戸塚川上町は、なんのプラスにもならなかったが、まあ必要な一里塚だったのかもしれない。
http://www.asyura2.com/21/idletalk42/msg/265.html#c5
1. 蒲田の富士山[1923] ipeTY4LMlXiObY5S 2023年10月04日 19:20:12 : bhBMFO4nDU : MUswTnNjZDF4Tnc=[6]
気持ちは、解らなくもないけど、ダメでしょう。
事件板に投稿しようか、と思ったけど、雑談板にしとこ・・・。
http://www.asyura2.com/21/idletalk42/msg/268.html#c1
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