24. 六郎[282] mFqYWQ 2025年4月15日 20:14:54 : quoVTPm7DI : MTdGUlg0M05xMlU=[1]
>>17
反転アンチとは分かりやすい言葉だ。
誰かを正義のスーパーヒーローだと信じて心酔すると、あとで期待が裏切られて反転アンチと化す。
振られたり騙されたりした男が女を憎んでストーカーになるのと同じ。
好き嫌いの二極で感情的に物事や人物を捉えると陥りがちな罠だ。
トランプでも同じ現象が見られる。
救世主だと信じてたのに普通に腹黒いジジいだと分かって反転アンチが続出。
目的を果たすために手段を選ばないトランプが腹黒いのは確かだが、もっと黒いヤツらを排除してるので社会的には有用だ。
徳川幕府の礎を築いた『うつけ』で破天荒な信長に似てると思えばいい。
後に、仲間だった家康が江戸幕府を築いて日本国民に長い平安がもたらされた。
それでも両者には、普通にアンチとか反転アンチが大勢いただろう。
例えば光秀も普通に反転アンチっぽい
歴史は繰り返すのが世の常。
http://www.asyura2.com/25/senkyo297/msg/140.html#c24