25. 新共産主義クラブ[-11036] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2024年9月29日 23:12:20 : 4iyv6q1DOM :TOR MjZNV25vWHgzS00=[1]
石破茂さんと、高市早苗さん、言われているほどの違いがありますか?
日本の核武装計画で、今の石破茂さんは米国との核共有を考えていて、高市早苗さんの支持勢力の旧安倍派の人達の本音は日本の独自核武装であると見られ、違いがあるとすれば、その点くらいではないだろうか。
ただし、米国の現在の民主党政権から見た場合は、その違いは大きいのかもしれない。
ちなみに、米国のトランプ前米大統領は、日本の独自核武装を容認している。
日本のオルタナ右翼がトランプ前米大統領を支持するのは、その辺にも理由があるのだろう。
◆ 自民・石破茂氏が新著、憲法9条2項削除と国防軍を主張 首相になるかは「天が決める」
(産経ニュース, 2024/8/7 17:52)
自民党の石破茂元幹事長は7日、9月の党総裁選を前に新著「保守政治家 わが政策、わが天命」(講談社)を出版した。憲法改正に関し、戦力不保持をうたった9条2項を削除した上で、現在の自衛隊を「国防軍」に改め憲法に明記すべきと強調した。
また、「日本人は日本国を自分で守るんだ、という当たり前のところに安全保障政策を戻したい」と説いた。日米安保条約が片務的であると指摘し、「義務として外国軍駐留を許している国のどこが独立国なのか」と記した。
https://www.sankei.com/article/20240807-YQDOK5BDWVME5PYVJ6GAPST2WU/
◆ 石破氏「核共有や持ち込み検討」 アジア版NATOの枠内で
(2024年09月28日 22時10分 共同通信)
自民党の石破茂総裁は、米ハドソン研究所に「日本の外交政策の将来」と題して寄稿した。中国や北朝鮮、ロシアに対する抑止力を確保するため、北大西洋条約機構(NATO)のアジア版を創設した上、この枠内で「核の共有や持ち込み」について具体的に検討すべきだと主張している。27日付で同研究所のホームページに掲載された。寄稿日は書かれていない。
https://www.47news.jp/11551462.html
◆ Shigeru Ishiba on Japan’s New Security Era: The Future of Japan’s Foreign
Policy
(Sep 27, 2024, Hudson Institute)
日本の外交政策の将来
アジア版NATOの創設
国家安全保障基本法の制定
米英同盟なみに日米同盟を強化する