12. 前河[9252] kU@JzQ 2024年1月29日 07:06:41 : DotWh1WXDQ : LzliSW1wWXVMWU0=[1]
<△23行くらい>
安倍派の特権的な強欲による愚行は、18世紀のフランスに似ていないか?特権階級が贅沢三昧の中でも市民の生活は苦しい。しかし、権力者である特権階級者は強欲で自分勝手であり、市民の事など一切考えない。
また、言論統制も行っていた。安倍演説時に野次を飛ばした人は排除され、テレビ局に圧力を掛けクレームを平気で行い、大臣はテレビ局の電波を停止するぞと脅す。
ウィキによると、
フランス革命とは、宮廷で特権身分への課税などの財政改革を進めていたネッケルが罷免されたことをきっかけに、1789年7月、パリの民衆が蜂起してバスティーユ牢獄襲撃の暴動が起こり、革命に転化した。
今の日本は当時のフランス革命前夜に似ている気がする。
勿論、暴力革命はできないが、自民党言動方向性価値観の否定が必要だろう。
例えば、小選挙区制から中選挙区制へ。企業献金禁止。国会議員定数の大幅削減。組織票の禁止。女性議員を4割以上に増やす。エネルギー政策の転換。マイナ保険証の廃止。世襲議員の制限、または同じ選挙区からの出馬禁止。政治家のマスメディアへの圧力や注文の禁止は当たり前だが、会食禁止。政府の最高裁判所の裁判官任命や検察人事の介入禁止。
岸田の政治刷新会議など改革ではないインチキパフォーマンス。
自民党の権力乱用をとめさせないと、国民の怒りは最高潮に達する。
日本は、いい加減村社会的であるなあなあ癒着主義や打算主義を卒業する時期に来ている。談合や独占状態を禁止し、フェアな環境が必要。
そのためには、まず安倍政治の全否定から始まり、自民党政治手法の全否定が必要だろう。