55. アラジン2[1718] g0GDiYNXg5My 2022年1月31日 10:28:10 : Jyb6YqPFOo : LnlMcWxzVFEybDY=[1]
>>45
>核実験やりますという国は、まだまともだよ。
あなたは、
>>38 で紹介した、アメリカが西部ショショーニで900回の核爆弾をしてるって
知ってましたか?
アメリカはまともな国だから、きっと知ってたんですね?
私は全く知りませんでした。
■ジョン・ウェインは何故死んだのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081267555
●回答:死因である癌の原因の一つとして、
ネバダ核実験場の100マイル風下で『【征服者(1955)】』の撮影が
行われたことが考えられている。
詳しくは知りませんが、おそらく『【征服者(1955)】』の製作関係者の
何割かが被ばくに起因して亡くなられたのでしょう。
周辺先住民族〔インディアン〕は言うまでもなく。
ビキニ諸島被ばくの陸上版ですから、
彼等に何の避難通告も出さずに事を起こしたのでしょうね。
事後的な残留放射線の影響下の滞留禁止措置もしかり。
特に「先住民族〔インディアン〕根絶計画」と何ら変わりがないかと。
http://violetfear.blog45.fc2.com/blog-entry-56.html
「「征服者」のロケ地であるユタ州セント・ジョージを含め、ネバダ州やアリゾナ州は
ウェスタン映画の舞台として、数々の作品の撮影地。
その3つの州でロケを行った人たちが、次々と癌で死んでいく。
「征服者」のディック・パウエル監督、リンパ系の癌と肺癌転移で死亡。
俳優のペドロ・アルメンダリス、リンパ系の癌で余命3ヶ月の宣告を受け自殺。
女優スーザン・ヘイワード、皮膚癌、乳癌、子宮癌を併発しながら脳腫瘍で死亡。
女優アグネス・ムーアヘッド、子宮癌のため死亡。
「征服者」の参加者220人のうち、実に91人が癌にかかっている。
また、ジョン・ウェイン死去の5日後に肺癌で死去したニコラス・レイ監督の映画
「大砂塵」は、砂塵吹き巻くアリゾナ州で撮影されたものでした。
そしてその主演を務めたジョージ・クロフォードもまた癌で死去。」
広瀬隆『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』 文藝春秋(のち文春文庫)
不屈の男ビッグ・ジョンはガンとの凄絶な戦いに敗れた。
彼だけではない。ゲイリー・クーパーもロバート・テイラーも
スティーブ・マックィーンもヘンリ・フォンダも、みんなガンに散った。
いったい彼らに何が起こったのか…精緻な論証と推理で解明する衝撃事実。
⇒撮影現場にやはり関連しているのでしょうね。
まだ未読ですが、機会があったら是非読んでみたいと思います。
また、海外旅行等に際しては、事前現地情報は重要ですね、
被ばく予防の意味でも痛感致しました。地雷原と同じく。
〔ネバダ核実験場〕
1951年から1992年にかけて、928回の核実験が行われたことが公表されている。
うち、828回は地下核実験である。
特に膨大な被ばく者が生じた事で有名なのは
【 至上最悪の地下核実験「セダン核実験」ですら、1300万人以上の被曝者 】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179926926
***************
私は映画好きで、アメリカ・インディアンに関心を持ったのは
西部劇が大好きだったからです。
一番好きな西部劇はジョン・ウェインの『リオ・ブラボー』でした。
インディアンは出てきませんが。