★阿修羅♪ > LjM3MlhOWHBvbVU= > 100000
 
g検索 LjM3MlhOWHBvbVU=  
 
LjM3MlhOWHBvbVU= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/l/lj/ljm/LjM3MlhOWHBvbVU=/100000.html
[政治・選挙・NHK287] <ここまでだよ!ここから先は総理になってからだよ!>速報 メロリンキューが山本太郎の応援スピーカーとして、約30年ぶりに… 赤かぶ
143. アラジン2[4166] g0GDiYNXg5My 2022年7月07日 20:51:58 : s2nwsZKpUg : LjM3MlhOWHBvbVU=[1]
>>139
>活動家らは逮捕され皆死刑にされたのであろう。

全く違います。「妄想をレス」する前に「調べる」という作業をしましょう。
下記は、映画や記事の資料を集めたサイトです。
↓↓
■ 柴玲:“流血”なんて誰が言えますか?
政府を追いつめて  人民を虐殺させる(天安門事件──1989/06/04)
http://blackisbeautiful2013.blog.fc2.com/blog-entry-15523.html

『天安門』カーマ・ヒントン (出演, 監督)、リチャード・ゴードン (監督)

(紫玲らも同意していた5月27日の解散決議は紫玲らにくつがえされた)
・・・

翌朝、彼女は米国人記者カニンガムと会った

紫玲:近頃とても悲しいのです
 学生は民主化の意識が欠けています
 ハンストを決めた日から──
 結果は出ないと分かっていました
 挫折していった人たちもいます
 すべて分かっているんです
 でも弱みは見せられない

目指すは勝利だと言わないと
 でも心の奥では空しかった
 のめり込むほど悲しくなって
 4月から、ずっとそうです
 でも胸に秘めていました

 中国人の悪口は言いたくないけど
 時々はこう思わずにはいられません
 あんたら中国人のために──
 なんで私が犠牲になるの!

 だけど運動を通して──
 すぐれた人にも大勢出会いました
 立派な学生や労働者や市民や知識人たちに
 学生はいつも、“次は何をする?”と言います

 私は悲しくなります
 目指すは──
 “流血”なんて誰が言えますか?

 政府を追いつめて
 人民を虐殺させる
 広場が血に染まって 
 初めて民衆は目覚める
 それで初めて一つになれる
 これを学生にどう説明するんです?

 すごく悲しいのは
 一部の名の知られた学生が
 政府のために働いたこと
 運動の崩壊を企んだこと
 私欲に駆られて
 政府と取り引きし──
 運動をつぶそうとした

 政府が事を起こす前に
 撤退を企んだのです
 運動の崩壊を許せば──
 政府は次に運動の
 指導者全員をつぶします

 党の指導者や軍隊の指揮官ら──
 人民のため党に背いた人々を
 ケ小平はつぶします
 党や社会の少数の
 反乱分子だけでなく──
 学生たちまで

 そんなこと 
 同志の学生にとても言えない

 人民を立ち上がらせるために──
 我々の血と肉が必要だなんて
 学生は喜んで死にます
 でも、あんなに若いのに
 
米国人記者カニンガム:あなたは広場に残りたい?

紫玲:いいえ

カニンガム:なぜ?

紫玲:私は司令官でブラックリストに載っているから
政府に殺されたくはありません
私は生きたい
人は私を自己本位だと言うかも知れない
でも誰かが私に続いてくれる
民主化運動は一人ではできません
 
録音を終えた紫玲はテープを──
外国に持ち出すよう記者に頼み──
今から北京を離れ地下に潜ると言い残した

あの日、中央美術学校の学生は──
“民主の女神”像をほぼ作り終えていた


■六四天安門事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E5%AE%89%E9%96%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6

5月30日には、天安門広場の中心に、ニューヨーク市の「自由の女神」を模した「民主の女神」像が北京美術学院の学生によって作られ、その後この像は、民主化活動のシンボルとして世界中のメディアで取り上げられた。また、この頃香港や中華民国(台湾)、アメリカ合衆国など、国外の華僑による民主化推進派支援の活動が活発になっていた。

■柴玲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B4%E7%8E%B2
柴 玲(さい れい、チャイ・リン、1966年4月15日 - )は中華人民共和国の民主化活動家。六四天安門事件の学生指導者。

1987年北京大学心理学科を卒業、北京師範大学児童心理研究所で学位を取得。

六四事件時、ハンガー・ストライキ発起した一人であり、天安門広場絶食団を担当、保衛天安門広場指揮部の総指揮官だった。王丹、ウーアルカイシらとともに学生指導者として中国全土にニュース放映される。かつて別の学生指導者封従徳と夫婦関係だった。

六四事件後、中華人民共和国政府に指名手配される。1990年4月香港を経由してフランスへ国外逃亡。

後に封従徳と離婚し、アメリカ合衆国に留学して、2001年にはアメリカ人と結婚、三人の娘がいる。

1993年プリンストン大学の国際関係学と政治学の学位を取得、後にボストンベイン・アンド・カンパニーに勤務、1996年ハーバード・ビジネス・スクールに入学、1998年Master of Business Administrationの学位を得る。同年夫婦でコンピューター会社 Jenzabar, Inc,を創設、現在経営責任者。

エピソード
1990年、ノルウェーの議員2名によって、ノーベル平和賞候補に推薦された[1](受賞者はミハイル・ゴルバチョフ)。


*****
■映画評論家町山智浩アメリカ日記

2004-03-13
天安門広場での死者はなかった ←★★★
インチキというものは、放っておくと、トンデモないことになるという話。←★★★
https://tomomachi.hatenadiary.org/entry/20040313

天安門事件を覚えているだろうか。
1989年、北京の天安門広場に集まった民主化を求める学生たちを人民解放軍が虐殺した、とされる事件だ。
「とされる」としたのはウソだからだ。

当時、現場に最後まで残った朝日新聞の記者と、スペインの国営TV局の記者が後に「学生たちは安全に広場から退去し、一人の死傷者も出なかった」と証拠のビデオを提出し、世界のマスコミは天安門広場の虐殺は誤報だったと撤回修正した(死傷者が出たのは広場の外である)。

●詳しい資料です。
http://sng.edhs.ynu.ac.jp/lab/murata/murata-tian'anmen2.html

●これも追加。この記事がとてもわかりやすいのでぜひ読んでください。
http://gregoryclark.net/jt/page42/page42.html

ここが重要なので繰り返す。
天安門[広場内]では一人の負傷者も出ていない。←★★★
NHK、朝日新聞その他、世界のマスコミは後に誤りを認めた。←★★★
「天安門広場で虐殺はなかった」←★★★

しかし、虐殺という誤報はどこから発生したのか?

カメラマン今枝弘一(当時27歳)が撮った写真のせいだ。
米TIME誌にも掲載されたこの写真は学生を踏み潰す装甲車と「説明」された。
実際には犠牲者らしきものは見えないが、世界中がその「説明」に飛びついた。
今枝は「日本のキャパ」と呼ばれ、一躍スターになった。
 
天安門虐殺が否定された頃、『宝島30』という雑誌をやっていたオイラは、今枝弘一に直接電話して真偽を追求した。すると彼は装甲車のキャタピラあたりに「テントに包まれた人間らしきものが」踏み潰されているように見えると言っただけだ、と弁明した。
 
で、オイラは尋ねた。
「今枝さんは、それが人間かどうか確認したんですか?」
「いいえ」
なんだそりゃ?!
そんないいかげんなことで世界は「天安門広場の虐殺」を信じ、
人によっては今だに信じているのだ。

で、恐ろしいのは、後世には「天安門広場で虐殺があった」ということが歴史的事実として残るだろうということだ。
「天安門広場虐殺」と書かれた新聞雑誌が圧倒的に多く、その後の事実修正はひっそりと行われ、テレビや雑誌などではほとんど報道されなかったからだ。

特にひどいのは、現場に最後までいて死傷者なしで撤収する一部始終を一緒に体験した朝日新聞の記者が(つまり彼は今枝よりも長く深く学生側に入り込んでいた)「死傷者はいない」と社内で主張したにも関わらず、朝日新聞はなかなかそれを記事にせず、世間と同じように「虐殺報道」に乗り続けた。

その記者が個人的に集会を開くなどで証拠を見せたりして苦労した末に、朝日新聞はやっと虐殺報道を修正した。

しかも、今枝の天才的なところが、彼自身は虐殺があった「ような」ことしか言っていないという点だ。
彼の曖昧だがサジェスティブなコメントに勝手に発情した世界のマスコミが、ただ装甲車が佇んでいるだけの写真を指して「民衆を戦車が蹂躙した衝撃の瞬間!」と叫び狂っただけだったのだ。

以上のような事実関係を『宝島30』に書いたら、当時はまだあった『マルコポーロ』という雑誌に「今枝弘一氏は“虐殺があった”とは言ってない。あの誤報道の責任を彼に負わせるのはよくない」というような反論記事が出た。

そりゃ、あんたのいうとおり、たしかに今枝は「虐殺があった」とは言ってないよ。けど、明らかに世間とマスコミを「虐殺」の方向に意図的に誘導したじゃん!

いまだに、天安門広場で学生が死んだと信じている人のほうが、←★★★
後の「死傷者ゼロ」という報道修正を知っている人よりも圧倒的に多いが、←★★★

信じてる人に「なんで信じてるんですか?」とアンケートしてみればいい。
6割以上が今枝の写真を理由に挙げるはずだ。責任あるよ。

それをかばうなんて、あんたもジャーナリストとしてどうよ?
その奇妙な今枝擁護記事を書いたのはたしか勝谷ナントカとか言う男だった。
「マルコポーロ」は、後に例のホロコースト否定トンデモ記事がきっかけでつぶれた(笑)。

現場の目撃者(しかも身内)を信じず、虐殺という「物語」を信じようとしたのは朝日新聞だけではない。

広場から最後の学生が安全に撤収するまでビデオカメラを回し続けたスペインのTVマンたちも「けが人ひとつなかった」と言ってもテレビ局は信じてくれず、彼らの映像を放送してくれなかった。
彼らは今枝よりも長く現場にいて、証拠のビデオ映像があるのにだ!

人は証拠よりも自分の信じたいものを信じる。

だからスペインのTVマンたちは自分たちが体験した事実を証明するために一年近くかけてさらに証拠や証人を集めなければならなかった。
その証拠映像はドキュメンタリーとして編集され、NHKで放送されたが、日本のマスコミはそれをほとんど黙殺した。

「虐殺!」ということでさんざん盛り上がった手前、引っ込みがつかなくなったのだ。

しかも、今枝の写真に始まる「虐殺のイメージ」は単に誤報というだけでなく、その後の世界の中国に対する政策にまで影響を与えた。
やっぱり、どう考えても彼には大変な責任あるよ。


<追補しました>
「天安門広場の外では300人死んだのだから事件の本質自体は変わらない」と言ってる人もいるので、ついでながら言っておく。
それもまた「証拠や証言よりも、自分の信じたいものを信じる」ことなのだ。

この事件の本質は、世界が当時信じた「善意の学生運動を政府が軍で弾圧した」という単純な話ではなかったのだ。
死者300人について最も責任を負うべき者は、学生のリーダーだったのだ。←★★★

なぜなら、彼らは意図的に、軍の介入と「虐殺」を引き起こそうとしたと、←★★★
アメリカの映画やテレビのインタビューなどですでに告白しているからだ。←★★★

そもそも政府にとって、北京に解放軍を入れるのは内外ともに悪い効果しかないことが明らかなので、絶対にやりたくない最後の手段だった。そのため政府は最後まで無血で学生を排除しようと説得していた。

しかし、学生側のリーダーたちは説得を拒み続けた。なぜなら彼らは「虐殺が必要だ」ったからだ。

1995年製作のアメリカ製ドキュメンタリー映画「天安門THE GATE OF HEAVENLY PEACE」(日本でもちゃんと公開済)で、学生リーダーの柴玲(チャイ・リン)が無責任にも、カメラの前ではっきりとこう言っているのだ。

「政府を追い詰めて人民を虐殺させなければ、民衆は目覚めない。←★★★
だけれど、私は殺されたくないので逃げます」←★★★

彼女らは、政府と学生を煽って、なんとかして虐殺を起こそうとしたのである。←★★★
そして、いざ軍が来るという情報を得ると、←★★★
自分たちだけCIAの手引きでこっそり海外に脱出したのだ。←★★★

軍が入ってきた時、広場に残った学生たちは柴玲たちがいなくなっていることに気づいて呆然とした。
いつの間にか中国を脱出していた柴玲たちは 3.,.ll←★★★
見てもいない「天安門の虐殺」を世界のマスコミに向けてアピールした。←★★★

要するに今枝の写真は彼らの企みに利用されたのだ。

真実はそういうことだったのである。
はっきり本人が「虐殺させなければ」と言っている映像が残っている以上、
学生たちを踏みにじったのは軍の戦車ではなく、柴玲たちなのである。

柴玲が亡命後に最初にしたことは美容整形だった。←★★★

現在、アメリカやヨーロッパのTVドキュメンタリーでも、亡命した学生リーダーたちは「学生を利用し、事件の責任を負うべき者」として批判されている。そのうちのいくつかは日本のテレビでも放送されている。
また柴玲たちのその後を追ったノンフィクションも出版されている。

この事件で評価すべきは、柴玲たちの冷酷な企みにも負けずに無血撤収を成功させた学生たちと、柴玲たちが期待していたような最悪の事態を食い止めた軍側の指揮者たちである。

■国際情報
2013.11.13 07:00
NEWSポストセブン
天安門事件ヒロイン柴玲氏 映画の裁判で5100万円支払い命令

https://www.news-postseven.com/archives/20131113_225901.html?DETAIL

1989年6月の天安門事件のきっかけとなった学生らの民主化要求運動で、北京・天安門広場を占拠し続け民主化運動指導者、柴玲さんが米国マサチューセッツ州で起こした裁判で、同州の最高裁判所は10月中旬、柴玲さんら原告の主張を退け、相手側の弁護士費用などの裁判にかかった費用として約51万ドル(約5100万円)を支払うよう命じる判決を下した。

この裁判とは、事件当時の記録映画のなかで、柴玲さんが「私は流血を望んでいた」などと告白した部分について、柴玲さん側が映画から削除するよう求めるなど、執拗な嫌がらせをしたとして名誉毀損などで訴えられていたものだ。

一時は「民主化運動のヒロイン」と讃えられたこともある柴玲さんだが、この判決で当時の民主化運動そのものに汚点を残した格好だ。

柴玲さんは事件当時、「天安門広場指揮部総指揮」との肩書きで、民主化運動の方針に強い影響力を持っていた。柴玲さんら民主化指導者が交渉していた中国政府側の要求を拒否したことによって、政府側は軍を導入して、流血の事態に至ったのは、柴玲さんらの頑迷さともいえる政府批判の硬直した態度がきっかけとなったとの見方もある。

これを裏付けるように、柴玲さんは事件前、天安門広場で受けたインタビューで、「実際、私たちが期待しているのは、それは流血だ」と発言したほか、「私は他の人たちと違って、ブラックリストに載せられている。私は生き延びたいのだ」とも述べ、流血などの事態が起これば、自身はその混乱に乗じて、中国から逃げて生き延びたいとの意思表示をしていた。

実際、柴玲さんは指名手配リストに載せられながらも、10か月ほど中国大陸内を逃げ回り、翌1990年4月、香港に逃れている。その際、自身が無事であることをビデオで撮影し、香港のテレビ局を通じて、全世界に伝わった。

その後、フランスのパリから、米国に渡り、マサチューセッツ州にあるハーバード大学のビジネススクールに入学し修士課程を修了。米国人の夫とともに同州でIT関連会社を創設し、現在、最高経営責任者を務めている。

柴玲さんの企業経営が順調にいっていた1995年、米映画制作会社が制作した「天安門」に柴玲さんの「流血」発言が収録されたことで、柴玲さんの「民主化指導者のヒロイン」とのイメージが崩れることになった。

これに対し、柴玲さんは制作会社側と話し合い、同社のホームページに柴玲さんのコラムなどを掲載することになったが、その内容が同社を激しく貶めるものだったことから、2006年に訴訟に発展し、柴玲さん側が敗訴したのだ。

ネット上では「7年もの間、裁判闘争を戦い抜いたことはさすがに『民主化の闘士』だけあるが、もはや柴玲さんの名声は汚れ、当時の民主化運動そのものにも大きな疑問符がつく結果となった」との書き込みも見られる。

**************

天安門もアメリカが学生を訓練して起こさせた政権転覆のクーデターでした。
アメリカが仕掛けた2014年のウクライナのクーデターは成功し、
1989年の中国のクーデターは失敗しました。

たまに、中国もアメリカのDSと裏で繋がっているという人がいますが、
私がそれを信じないのは、下記の記事を知ってるからです。
↓↓
■1989天安門事件の背景。中国のゴルバチョフは如何に育成され、
そして排除されたか。(2021/8/2)
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-676.html

そして同意見の下記の動画も見つけました。
天安門事件の真相。戦車を乗り回していたのは学生。
天安門の中で殺された学生は一人もいない。
↓↓
■[学生の狂気]天安門事件の真相[カラー革命](2022/1/18)
https://www.youtube.com/watch?v=wweQ3NX3WbE




http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/174.html#c143
[政治・選挙・NHK287] <ここまでだよ!ここから先は総理になってからだよ!>速報 メロリンキューが山本太郎の応援スピーカーとして、約30年ぶりに… 赤かぶ
146. アラジン2[4167] g0GDiYNXg5My 2022年7月07日 21:35:42 : s2nwsZKpUg : LjM3MlhOWHBvbVU=[2]
>>140
>石平さんの話を信じることにしているから

>>85 でも話しましたが
私は、統一教会(=世界日報=世日クラブ)で講演する人間を
全く信用しません。

統一教会はアメリカの工作員です。
「韓国が〜〜中国が〜〜ロシアが〜〜」というネトウヨさんを育てるのが仕事です。
そのためのデマを言うのが仕事です。

櫻井よしこ氏も石平氏も、日本を滅ぼすのが仕事です。
統一教会の教義は「日本は悪魔の国」です。

■習近平政権暴走に警鐘、世日クラブ講演会で石平氏(2014/6/18)
https://vpoint.jp/opnion/%EF%BD%8Cecture/19767.html

●抜粋
「膨張する中国の対外政策〜習近平政権のジレンマ」のテーマで講演した石平氏は
「中国は1950年、対外拡張戦略を発動してチベットやウイグルを占領。
さらに朝鮮戦争だけでなくインドとも戦争し、
第2次世界大戦以後、一番戦争したのは中国だ」と述べ、……

*************
↑↑
もちろん石平氏のこの発言はデマです。一番戦争したのはアメリカです。
>>133 で紹介した動画を見れば明白です。

■アメリカの戦争ビジネス 日本語字幕 (2022/3/12)
https://www.youtube.com/watch?v=TcLb24jLzvc

■米国は第二次世界大戦以来、37の「犠牲者国」で2000万人以上を殺害した(2021/8/14)
http://tmmethod.blog.fc2.com/blog-entry-674.html

それでも石平氏を信用されるなら仕方ないです。
でもこの人の行為は >>83 で紹介したダレスの説明した通りの行為です。
それくらいはわかりますよね?

https://pbs.twimg.com/media/FWl_S_WakAARKvH?format=jpg&name=small


http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/174.html#c146

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > LjM3MlhOWHBvbVU= > 100000  g検索 LjM3MlhOWHBvbVU=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。