138. アラジン2[119] g0GDiYNXg5My 2020年9月18日 14:45:42 : bp5wc87bhU : eW1vT0pxdFJzN0k=[1]
>>135
>消費税はアメリカ企業/労働者に被害を与える日本国家による対米輸出企業への資金注入だとして、消費税がアメリカにおける日本車の価格を低く抑えて事業可能な原因になっている。
わかりやすいです。それが下記の記事の
>アメリカ政府は輸出還付金を「リベート」と言っています。
という意味ですね。
それだからこその「反米報奨金、反米税」ですね。
↓↓
■トヨタなど輸出13社に消費税1兆円を還付 全国商工新聞(2018年11月5日)
https://www.zenshoren.or.jp/2018/11/05/post-819
●抜粋
消費税の仕組みで最も不公平なのは輸出大企業に対する還付金制度です。
中小零細企業はたとえ赤字でも消費税を納めなくてはなりませんが、一方でトヨタ自動車などの輸出大企業は消費税導入以来、一度も消費税を納めたことはありません。
毎年、毎月、税務署から還付金が振り込まれてくるのです。
(略)
国税庁統計年報書によれば、還付額は消費税の税収全体のおよそ25%、つまり業者の皆さんが納めた消費税のうち4分の1はトヨタなどの大企業に支払われ、残りの75%が国の税収というわけです。←★★★
(略)
税金の還付とは、年末調整で戻ってくるときのように、自分が税務署に納めた税金が多かったとき、返してもらうことをいいます。
トヨタなどの大企業は一度も税務署に消費税を納めたことはありません。
下請けや仕入先に払った代金に消費税が含まれているのを税務署に納めたものとして還付を受けているのです。
いわば「横領」のようなものです。
アメリカ政府は輸出還付金を「リベート」と言っています。←★★★
還付金は明らかに輸出企業への補助金であり、WTO(世界貿易機関)ルールに違反します。
しかも今後、税率が上がるほど還付金額は増えますから、輸出大企業にとって税率引き上げは好ましいものです。
むしろ早くヨーロッパ並みの20%にするよう主張しています。
彼らこそ税率引き上げの元凶なのです。
*****************************************
>>136 も含めて、 現在の日本の消費税の仕組みがよくわかりました。
ほんとうに、詳しい御説明をありがとうございます、勉強になりました。
ただしそれは、「現在の消費税」についてです。
>>114 の意見についてはどうお考えになりますか?
>プラザ合意とは、米英から不当な要求を押し付けられたわけでは決してない。
と、思われますか?
別スレで aC5RczhEaDdTNWc さんが
>消費税の概念とは、プラザ合意によって意図的(非市場原理)に操作された貿易格差(240円高から150円という実に60%もの輸出企業の利益損)について、これを日本国民に賠償させる目的で制定されている。
と、おっしゃったのですが、この意見についてはどう思われますか?
もちろんaC5RczhEaDdTNWc さんが制定されたと言っているのは、アメリカではなく日本が制定したという意味です。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/775.html#c138