216. アラジン2[1571] g0GDiYNXg5My 2022年1月08日 22:32:27 : BZsq1iCMYg : eU9QMHlRUEtDSWc=[1]
>>214. 前河さん
>まあ、それ(朝鮮戦争のおかげ)は昔から知っていますが、
実は、私は全く知りませんでした。
ほんとうに政治には無知な人間で、下記の文章を見つけて
「朝鮮戦争? なんだそれ?」と調べ始めたんです。
■(辺見庸氏著『いまここに在ることの恥』毎日新聞社)(pp.114-115)
http://www.ibaraisikai.or.jp/information/iitaihoudai/houdai37.html
「戦後期の日本の経済復興は、徹頭徹尾、アジア諸国に対する戦争に加担したことによっている。
朝鮮戦争までは日本経済は回復しなかった。朝鮮に対する米国の戦争で、日本は供給国になった。それが日本経済に大いに活を入れたのです。
ベトナム戦争もまたしかり。米兵の遺体を入れる袋から武器まで、日本はあらゆるものを製造し、提供した。
そしてインドシナ半島の破壊行為に加担することで国を肥やしていったのです」という。
(そうした犯罪行為に較べれば憲法改悪は「ささい」ともいえると語ったわけです。彼(私注★ノーム・チョムスキー)から見たら、憲法の改悪なんてどうということはない。
それよりも現実に戦後日本が米国の戦略的枠組みのなかでしてきたこと、それは憲法の破壊以上ではないか。恥ずかしくはないのか。彼はそういいたかったのでしょう)。
**************
私は日本は米軍に基地を貸しているだけで、それによる恩恵など全く考えたことが有りませんでした。
戦争ばかりしているアメリカを批判しますが、日本はそれに手を貸している、という視点がまるっきりありませんでした。
思いやり予算で損をしているだけじゃなく、アジアが標的の戦争では得もしていたんだと、初めて知ってショックでした。
>人殺しの製品を種に経済を潤そう 生き延びよう とは狂ってますからね。
本当に心から同意です。