141. 2020年11月17日 20:32:18 : SYg88VdUfY : eTk1VnF6TmtVZFE=[1]
まあ、不正はあったが、日本のためにはトランプよりバイデンの方が良い。
トランプは、日本が何しても放ったらかしだったが、バイデンは基本オバマ路線なので、日米協調路線への逸脱は許さない。
トランプ政権時に好きなようにしまくった日本の内政に対し、独禁法違反だとか労働法違反への摘発要求は凄まじいレベルに及ぶだろう。
消費税も、トランプは口ばっかりで目溢ししてくれたが、オバマ政権は消費税10%には,キッチリ経済制裁を加えると言っていたので、日本官僚が消費税10%で頑張ろうとすれば、これは100%制裁発動される。
消費税は下げざるを得ない。
対中防衛費は、トランプは軍産複合体の規格未達製品について、日本の予算で処理することで、軍需関連株の維持さえできれば、それ以上は何も言ってこなかったが、バイデン政権は、中国の増強戦力に対峙可能な戦力の保有を要求してくるはずで、大幅な軍事費の拠出は避けられない。
TPPにもアメリカは参加してくるはずで、そうなると締結できないため、菅政権は大急ぎでRCEPに参加した。
習近平はトランプ支持であり、実はトランプ政権の対中戦争は、旧冷戦構造と同じ軍事費を貿易利用するため米中の猿芝居だったので、むしろ絶対に戦争の突入は無かった。
バイデンはヨーロッパ諸国の、中国における人権違反を指摘・是正を反武力行使に絡めて要求していくはずなので、日本への協力要求も結構シビアだ。
それでも、日本官僚の不正にアメリカ政府の監督機能が働くことを良しとしたい。
大統領選挙は不正だが、バイデン政権の誕生は支持とか、一見矛盾しているが、背に腹は変えられん。
http://www.asyura2.com/20/senkyo277/msg/347.html#c141