19. オコジョ[20] g0mDUoNXg4c 2020年8月02日 15:15:53 : m58SPRojjE : eEVsN1ZxSlZ0dlk=[1]
記者の座談会でありながら、何の新しい情報もなく、当り障りのない「感想」を外野から口走っているだけで、私としては尺の割りに中身のない記事だと思いました。
大西つねき氏記者会見のあとという時点での座談会の筈なのに、問題の動画が削除されていて確認できなかったなどと平気で言っているのは論外のタグイ。
おそらく記者たちの殆どが大西つねき氏に関する情報をろくに持ち合わせていないようです(その著書をチェックするなど、まあ遙かに遠い話みたい)。
といっても、私はつねき信者ではありません。彼の発言を、あり得べき議論のうちの一つであるなどとはとうてい考えられないのです。そのことが理解できない記者たちには失望しかない。
大西氏の7月3日発言は、恣意的な切り取りなど加えられずに広まり問題になったものです。あれだけでは、前後が確認できない限り判断不能であるなどと言っていた記者も頭のネジが外れているとしか思えません。それなら、どんな文脈からの発言だったなら「政治がいのちの選別を行わなければならないのだ」とか、「高齢者には逝ってもらうべき」というような議論が許容可能になるのでしょう?
意見の多様性の容認は必要です。でも、れいわ新選組を仲良しクラブか何かだと思い込んでいる一部「支持者」は認識を改めた方がいいと思います。
私自身は、れいわ新選組の印象悪化をねらう言論には絶対に与しない一方で、党運営の改善という喫緊の課題に党がしっかり取り組んでいけるのかどうか危惧してもいます。
安保体制堅持を繰り返し明言して疑わないような野党に期待できない以上、れいわ新選組が伸びていってくれることを期待するものですが、楽観はしていないというのが現在でしょうか。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/641.html#c19