1. 仁王像[2732] kG2JpJGc 2019年5月19日 07:26:15 : EaUrk78jIc : djVySFBqbVVFTGs=[1]
高岡英夫の中田評はもっと高いかと思っていたが、意外に厳しかった。予想外の早い引退の真因なのかもしれない。
「天から吊られている」こと自体は良いことだったが(常人ではなかなか)、正中線(センター)が通っていないようだ。
(高岡の中田評)
・http://drkinokoru.hateblo.jp/entry/2015/03/25/050000
○中田英寿
天から吊られてはいるがセンターが通ってない。側軸が通っている、股に舟があってフリーフルクラムが可能。しかしセンター・地芯に乗ってないから、吊られたままで反っくり返りやすい。
(対するイチロー評は…)
・https://www.ultimatebody.jp/taidan031.html
高岡 '04年のイチローは全身がゆるゆるにゆるんでいて、身体意識でいえば、なんと言っても「センター」ですね。「センター」の中でも最も重要な第3軸が、見事に通っていました。
第3軸が見事に通っているということは、地球の中心と自分の中心を結ぶ重心線というものを自分の潜在意識の中でいかにつかめているかということです。
人間は、地球という巨大な重力体の上に乗っかっています。そして、人間にかかる力の中で最大のものは重力ですから、打ったり、投げたり、走ったりという運動は、全て重力の抵抗を受けながら行っています。そのため、地球上で運動をするには、潜在意識の中でいかに重心線をつかめているかどうかが根幹中の根幹の問題になってくるわけです。
・Re: 正中線が確立すれば、思考の深みや幅が格段に向上し、日常の何気ない挙措にも精彩を放つようになれるのではないだろうか
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/510.html
投稿者 仁王像 日時 2013 年 6 月 29 日 22:54:55: jdZgmZ21Prm8E