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[Ψ空耳の丘Ψ63] 暗號オリジナルTVアニメーシヨン『終末トレインどこへいく?』を審~せよ。池袋が鍵なのか?パンデミツク條約叛對デモはなんで… 不動明
1. 不動明[130] lXOTrpa@ 2024年5月04日 04:39:32 : WQMmkyewgo : d3A3SFk5eHpFUmc=[1]
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ダイヤゲート池袋 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E6%B1%A0%E8%A2%8B

ダイヤゲート池袋

ダイヤゲート池袋(英: DaiyaGate Ikebukuro)は、東京都豊島区南池袋に位置するオフィスビル[4]。西武池袋線をまたいで建てられ、2019年(平成31年)4月1日に開業した[4]。

概要

旧西武鉄道本社ビルを賃貸オフィスビルに建て替えることで、西武グループの不動産事業の中心を担う西武プロパティーズの収益力向上を図り、同時に池袋エリアの発展に寄与することを目指して建てられたオフィスビルである[7]。建設地は線路を挟んだ両側に西武鉄道の敷地があり、発注者である同社に代わって事業を手掛けた西武プロパティーズは、線路上空に人工地盤を設けることで、当初はその人工地盤を敷地面積に加えた上で、総合設計制度による容積率の割り増しを受け、線路の東側に超高層の建物を建てる計画をベース案としていた[8][9]。

しかし、日建設計から線路上空に建物をまたがせる提案を受け、鉄道運行などに与える影響を検討した結果、線路地下に地中梁を設けなくても建設できるという技術的確証を得られたことから、現在の形態にかじを切った[9]、この形態とすることで、基準階のオフィスフロアは広さ約2100 m2の無柱空間を実現することが可能となり、商業エリアのイメージが強く、大規模オフィスビル(Sクラス)はなく、大型オフィスビル(Aクラス)も数件しかない池袋において、竣工時点では池袋エリア最大のオフィス面積を用意することができた[3][9]。

建物は地下2階、地上18階建て(建築基準法上は20階)で[10]、鉄道の「第1場内信号機」までを範囲とする池袋駅の「駅構内」に、駅から少し離れて立ち[3]、地上高は100mに2センチ及ばず、99.98mである[3]。地上1、2階の東寄りには、オフィスのエントランスロビーや店舗があり、西側の2階レベルは線路上空の人工地盤で、公開空地のダイヤデッキとして開放され[10]、豊島区が構想中の「池袋駅東西連絡通路(東西デッキ)」との接続を予定している[11]。竣工に先立って、西武ホールディングスと区は防災協定も締結しており、大規模な地震などが発生した際には帰宅困難者をビルに受け入れるとしている[6][11]。

名称は鉄道のダイヤグラムをイメージさせるビル外壁の鉄骨ブレースと、電車が建物の下をくぐり抜けるゲートに由来し[6]、西武グループ内の意見も聞きながら2018年(平成30年)夏に決定した[9]。

施設構成
1、2階が店舗フロアでファミリーマート、猿田彦珈琲などが入り、3階が機械室、4〜18階がオフィスでこのうち、14〜18階に西武グループ3社(西武ホールディングス・西武・プリンスホテルズワールドワイド・西武リアルティソリューションズ)が本社を置く[6]。
 
 
 
 
猿田彦珈琲 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E7%94%B0%E5%BD%A6%E7%8F%88%E7%90%B2

猿田彦珈琲

猿田彦珈琲(さるたひこコーヒー)は2011年に東京・恵比寿にて創業したコーヒーのチェーン店[1]。

猿田彦珈琲株式会社種類 株式会社
本社所在地 日本の旗 日本
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1丁目6番6号 斎藤ビル1階
設立 2013年12月18日
業種 小売業
法人番号 1011001098022
事業内容 飲食店業務、コーヒー豆焙煎業務、物販業務、卸業務、オンラインショップ業務等
代表者 代表取締役 大塚朝之
資本金 4500万円
 
 
 
 
サルタヒコ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%92%E3%82%B3

サルタヒコ

サルタビコノカミ、またはサルタヒコノカミは、日本神話に登場する神。

概要

『古事記』では猿田毘古神、猿田毘古大神、猿田毘古之男神、『日本書紀』では猿田彦命と表記される。

『古事記』および『日本書紀』の天孫降臨の段に登場する(『日本書紀』は第一の一書)。天孫降臨の際に、天照大御神に遣わされた邇邇芸命(ににぎのみこと)を道案内した国津神。

伊勢国五十鈴川のほとりに鎮座したとされ、中世には、庚申信仰や道祖神と結びついた。
 
 
 
 
庚申信仰 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E4%BF%A1%E4%BB%B0

庚申信仰

現在までに伝わる庚申信仰(こうしんしんこう)とは、中国道教の説く「三尸説(さんしせつ)」をもとに、仏教、特に密教・神道・修験道・呪術的な医学や、日本の民間のさまざまな信仰(民間信仰)や習俗などが複雑に絡み合った複合信仰である。
 
 
 
 
三尸 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B0%B8

三尸

三尸(さんし)とは、道教に由来するとされる人間の体内にいると考えられていた虫。三虫(さんちゅう)三彭(さんほう)伏尸(ふくし)尸虫(しちゅう)尸鬼(しき)尸彭(しほう)ともいう。

60日に一度めぐってくる庚申(こうしん)の日に眠ると、この三尸が人間の体から抜け出し天帝にその宿主の罪悪を告げ、その人間の寿命を縮めると言い伝えられ、そこから、庚申の夜は眠らずに過ごすという風習が行われた。一人では夜あかしをして過ごすことは難しいことから、庚申待(こうしんまち)の行事がおこなわれる。

日本では平安時代に貴族の間で始まり[1]、民間では江戸時代に入ってから地域で庚申講(こうしんこう)とよばれる集まりをつくり、会場を決めて集団で庚申待をする風習がひろまった。

道教では人間に欲望を起こさせたり寿命を縮めさせるところから、仙人となる上で体内から排除すべき存在としてこれを挙げている[2]。

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