8. 銀の荼毘[1044] i@KCzOS2lPk 2025年1月27日 10:15:40 : 7VmyCBViwQ : d29nTXpvZzVqQlk=[1]
>>3 の🟰ローマクラブ1973テーゼ(発表は1972)によるならば↓
↑色々な歴史的事実の背後が見えてくる。
ローマクラブは→成長の限界という論題(ローマクラブ第一回レポート)を発表↓
↑世界人口の削減と🟰脱石油エネルギーを訴え↓
↑原油は→あと20年で枯渇するとの研究発表が行われた。
産油国の国債金利は低下し,発行国債上限は青天井に爆上がりした↓
↑産油国が→それによって選択した国策🟰それこそが→軍備拡張→イスラエル侵攻(第4次中東戦争)の選択であった。
戦況は🟰頭初,アラブ諸国が優勢であったが→イスラエルの組織力は圧倒的であり→アラブ諸国は敗走・退却する。
イスラエル軍は→余勢をかって開戦国への反攻を試みるが🟰アメリカ合衆国がこれを制止し←第4次中東戦争は終了する。
イスラエルは→この後→シリアに対して🟰イスラエル国家承認の暁に,シリアへ返還することを裁定した安保理決議について→第4次中東戦争前に受諾していた条文を拒否→ゴラン高原を自国に編入した。
同じく→安保理裁定を一度破棄したスエズ運河自国編入は→エジプト・サダト大統領のキャンプデービッド合意に基づく🟰イスラエル国家承認が達成されると←エジプトに返還されている。
この時🟰イスラエルは(ガザの返還)も申し出ている。
※すなわち→ガザは🟰オスマントルコから解放された地域ではなかった🟰エジプトの領域であり,そもそも対オスマン独立の土地に当たらないのだ。
そして🟰サダト大統領は→ガザの返還を拒絶,ガザの→イスラエル領としてイスラエルの判断に取り扱いを委ねている。