47. TondaMonta[986] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年6月05日 14:36:40 : 9ErIhftA5c : bW1SenNiYTYzYk0=[1]
MM理論をよく知っているコメントとは思えない。あるいは知っていてワザと論点をズラしているのかもしれない。ゴムの緩んだズロースが下がるみたいだあああああ?
・日銀は破綻しない。破綻してもJQの株式会社日銀がつぶれるだけだので一般国民には関係ない。
・キャリア官僚は天下り・渡り鳥で8億円から10億円の収入が退職後ももらえる。外務官僚を除いて外国に移り住んだ官僚を知らない。つまり日本円は超インフレにならないので安心して金持ち生活を日本でしている。そして貧乏人非正規や臨時職員を見下している。
・しかしMM理論は貧乏人を救う理論である。「制限」はあるが、新規国債をいくらでも発行できる。それを弱者救済に使えばいいだけの話。
じゃあああ、「制限」って何? 定義の問題やな。中・高校時代数学をしっかり勉強しなかった連中に「定義」とは何か、なんて聞いても無駄。無駄だが少しは記憶にあるべえええええええ。
「制限」とは赤字国債を毎年30兆円出している国が突然来年から3000兆円の赤字国債を出すことはできない。もし出したら経済はめちゃくちゃ、ハチャメチャになるだろう。ゼネコンだって対応できない。人手不足になるだろう。
❶巨大な新規国債は発行できない。去年までの発行額と比べれば常識的にわかる。
➋金利が2%〜3%になるまで新規国債を印刷できる。現に日銀は物価目標2%を目標に掲げているが、未だに物価は2%を越えない。
❸超インフレになりかけたとき、緊縮財政政策をとればいい。例えば消費税を200%に引き上げる。消費がかなり落ち込むだろう。
しかし例えば、日本付近に地震が起こり原発54基が暴発したとき日本に来る人も、日本製品を買う人も少なくなるから、日本円は暴落する。これはMM理論とは関係ない。そしてハイパー・インフレが起こる。原発再稼働賛成の人はハイパー・インフレがすきなのですねえええええええええええ。
z
今時の経済学者。ダサい。ダサい。ダサい球。だ埼玉。ダ埼玉。立憲の枝ダサい。明石順平氏もダサい・ダ埼玉御在住ダ。財務省キャリア官僚は全員ダ埼玉7に住んで原子炉核爆発の時は2時間以内に霞が関に官邸にもどれええええええ。
MM理論は、戦時国債を発行した日本帝国が引き起こしたハイパー・インフレがあるから、ダメだという。しかし❶からすれば、平時に税収50兆円の日本が50兆円の赤字国債または新規国債を発行して予算を組んでも、大丈夫だあああ。
しかも戦時中は和尚さんに無理やり鐘=鉄を放出しろと強制した。国民には金銀宝石を政府に差し出せと迫った記憶がある。金銀財宝を拠出しない国民は「非国民」だああああああ。 現代の消費税である。 馬鹿じゃなかろうか。
三橋貴明氏の話を良く聞くべし。 怖いこともいうが、MMTに関しては正しく説明している。安藤裕自民党議員の司会で議員に講演する機会があった三橋氏。彼の話を聞けばMM理論批判がいかにMM理論を理解していないか分かる。頭が豆腐のように固いのである。豆腐一丁なら食べられるが、豆腐千丁を一度に食べることはできない。中曽根ではなくて大食いの大食漢(大食女史)なら豆腐300丁ぐらいは食べられるだろう。しかし豆腐1000丁は食べられないだろう。バッカじゃなかろうか。5000丁の話をする明石順平とIWJ.
旧日本帝国の戦時赤字国債発行は異常事態。非常事態である。岸を逮捕せよ。経済学者は通常の何倍の赤字国債発行があったかを明らかにしてからMMT(現代貨幣理論)を批判すべし。
SS、SM、MS、そしてMMのうち、どの理論があなたは好きなのかしら。
お頭。尾頭付き、親分、南の空に雁が飛んでゆく。
てつうううう!
おやビン(親分)
つまらない一席でした。