44. 2020年10月09日 23:38:18 : 88LtvRUmyo : bnlTN2k3QnRYYlE=[1]
首相が学術会議の推薦者名簿を「見てない」のは当たり前だし騒ぐ事でもない。おおかた、側近が「例の6人載ってますけど」と言って、首相が「じゃ除外でよろしく」といった所だろう。
気になるのは、、、
「推薦された者を任命拒否することはあり得る という法解釈を示す文書はあるんですか?」と田村智子議員が聞いて、
「明瞭に記載したものというのは、私が知る限り見当たりません」という内閣法制局が答えたやりとりを、
前提として論(コメント)が為されている事ですね。
内閣法制局の実際の答えは「義務的な任命であるのかどうか という点について、明瞭に記載したものというのは、私が知る限り見当たりません」です。
つまり、田村議員の主張を裏付ける文書は無いと、逆の事を答えている。
ミスリードはよろしくないね。
問題とすべきなのは、、、
大塚官房長の「必ず推薦の通りに任命しなくてはならないとは、言及はされてないところであります。」
の発言です。
当然の事ながら、行政行為は法律で規定されているわけで法律で言及されてないから行っていい、とはならない。
法律でAと書いてあっても、Bでないとは書いてないからBもOK!
安倍菅の時代は薄気味悪い時代と感じる。