11. 2020年7月16日 04:25:31 : 1TeOpCVBjw : bkZrTTZJQjZIcWs=[1]
コロナ治療で、5歳の健康な子供ならトリアージにはかからないですよね。
私はね、大西氏の話はトリアージの範疇を越えてしまってると思いますね。
大西氏は「若い人の時間が高齢者にとられている…」などと言ってるけど、
これは、社会構造の進歩性を逆手にとった主義思想で、
維新や自民議員の古いアタマの連中が言う様なことですよ。
じゃあ、昔の労働者はどうだったか、農業や工業従事者が多かったわけです。
生産力の拡大やオートメーション化で、そこにかかる労力は少なくて済むよう
になった。その余力の分、サービス産業や医療介護分野の人手は増えた。
つまり労働分野でも人間が人間に携わる時間が増えたということです。
そうでなければ、木村英子さんのような重度身体障害の人の活躍はあり得ず、
ヘルパー無しで、家族が家でずっと介助していたことでしょう。
大西氏の話の延長上には、人間が人間を大切にする社会進歩が逆回転してしまう
危険性を含んでいると思いますね。
じゃあ、財源はどうするんだとか、若い人は仕事が大変じゃないか…等
については、財力・余力のある側に応能負担してもらえばいいわけですよ。
内部留保を貯め込んでてもカネが腐るだけですから。
若い人の過重労働に関しては、政府を変えるなりして新自由主義的なやり方を改め、
ちゃんと企業に法律を守らせるようにすればいいわけですよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/278.html#c11