179. 罵愚[8685] lGyL8A 2020年10月01日 16:19:36 : FqugHpeKSy : bEVMMkJJdDgxb00=[1]
>>177
とまぁ、ここまでを前提として、ここからは>>176の『罵愚が考える「日本の保守主義」や「日本オリジナルの民主主義」とはどのようなものなのか? 』について答えようと思う。
あなたの関心は「日本の保守主義に基本的人権の尊重や言論の自由、男女平等などの理念が含まれているのかどうか」ということなんだが、欧米の民主主義の根底にある人権は、天賦人権説にあるように、かれらの神様から直接、個人、個人に手渡されるものであって、中間にはなにも存在しない。キリスト教を含む一神教の特徴のひとつは個人と神様の直接的な契約、あるいはつながりが根底にある。つまり個人主義だな。
宗教的には信者と神様が直接一対一で向き合う宗教が一神教で、その一神教の世界観のなかで政治制度としての民主主義が生まれたものだと思う。つまり、欧米の民主主義の根底にはキリスト教の生んだ個人主義がある。それに対して、日本の民族宗教としての神道を考えるとき、神様は一人じゃぁない。八百万の神様って、数えきれないほどの神様がいる社会だ。
神様が八百万人なら、人間のほうだって一人じゃぁない。信心や宗教のなかで、日本人が神さまと対峙するとき、父母や子供たち家族だったり、親戚一同が寄せ集まったり、ときとしてご近所までもが参加することもある。宗教活動にかぎらない。就職や結婚、ローンを組むときにだって、日本の伝統的な社会慣習として、血筋、血統、家系、出自が重視され、問題にされるのは、今回の首相交代の際の菅新首相の実家が話題になったのを見てもわかるとおりだ。
以上、白人キリスト教社会の一神教徒の正統的な民主主義と比較すれば、敗戦後の占領政策として押しつけられた日本人の多神教的な民主主義とはちがいが多すぎる。
そのうえで、あなたの『日本の保守主義に基本的人権の尊重や言論の自由、男女平等などの理念が含まれているのかどうか』への返答としては、私個人は含まれるものと考えているが、果たしてあなたに満足してもらえるほどの充足率か…まして、欧米の一神教徒に認めてもらえるレベルか? はなはだ心もとない気もする(笑)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo275/msg/699.html#c179