67. ピッコ[1575] g3ODYoNS 2019年5月11日 02:08:18 : C9OCuyFc26 : akF2Mmt1bGJ0V1E=[1]
•国民・玉木代表が打診も…小沢一郎氏は要職就任を固辞(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/555.html
19. のスポンのポンさんの文章は非常に分かりやすいし、「その通り!」だと思います。 野田さんや菅さや岡田さんや枝野さんたちに対して悪態をつき、いっぽうで「小沢内閣待望」みたいな、ちょっと頭がおかしいんじゃないかと思われることを平気で言う、いわゆる「小沢信者」たちも↑の記事を読んで少しばかりはお利口になったのかなと思いきや、この天木の爺さんと同じでまったく進歩無しですね。
「小沢一郎氏は要職就任を固辞」これはいつものこと。 小沢一郎は要職、つまり「リーダー」になることが大っ嫌い。 だからもちろん「総理大臣になりたい」「総理大臣になろう」なんて、本人が思っていないのです。 何かのリーダーとなることは、相応の責任を持たせられること。 いろんな違った意見を持つ人たちの中に入っていき、交渉し、一つの方向にまとめ上げていかなければならない。 自分が折れなければならないことも当然ある。 これが小沢にはできないのです。 「自分が第一」の小沢は、だから、勝手がいい居心地のいい「お山の大将」でいられる新しい住処を作り、居心地が悪くなるとそこを躊躇なくぶっ壊していく。 いかにも耳当たりのいい政治的な発言で政治家ぶっても、ただそれは言葉だけ。 国民のため一政治家として身を粉にして働こうなんて気は、小沢にはさらさらないのです。 その点において、野田さん菅さん岡田さん枝野さん、その他大勢の旧民主党議員たちはよく働いてくれたと思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/571.html#c67