6. 2019年11月23日 10:23:13 : pLX7AX11YE : aHlUL29BaVAuMm8=[1]
>>3さん
卵が先か鶏が先かの議論でそう簡単に言えるものではないと思うが、昔は農家が圧倒的に多かったが高度経済成長期を経てサラリーマン家庭がほとんどになったということも忘れてはいけない。
食べられればとりあえずは良しの時代からどんどん贅沢になっていき都市部で仕事をするのが当たり前の時代に変化していく中で少子化が進んでいったわけで子供の数が最近になって激減したわけではない。
>さらに少子化の進んだ世代の多くは住宅を相続できる
いい土地は外国人に買われて貧乏な日本人は排除されるだけ。
地方の過疎地など今でも只同然で家が売りに出されてるがそこでは生活できない、農業などできない人がほとんどだから荒れ地が増えるだけ。
多くの人が帰農してとりあえず生きられれば良しの時代になれば子供が増えるかもしれないが、日本人は見栄っ張りで資本家の儲けが減るからそんなことにはならないだろう。
年金財政がガタガタになったのはずっと自転車操業やってきたから。
将来のことなど考えずガンガン金を投機してきた。
それが好景気に寄与した部分もあるにはあるので全否定はできないところが難しい。
目先の選挙対策で高齢者優遇を続けてきたのもまた事実。
自民党は昔から駄目だったというのは簡単だが一党支配を許してきた現在の高齢世代に全く責任がないとは言えないだろう。
http://www.asyura2.com/19/hasan133/msg/689.html#c6