51. TondaMonta[2259] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2020年7月26日 00:00:56 : ipd6bTwvpM : a3JmaFhuNTlUUjY=[1]
NO.27の 新共産主義クラブ様。返信ありがとうございます。
>「れいわ新選組」は、山本太郎さんの独裁ではなかろう。
市民の党とか連帯UNIONなどがれいわを支えているというのは事実なのでしょうけれど、党規定をみる限り、山本代表の権限は大きいと思います。党規約は12条以上あるのでしょう。その多くは代表の裁量ですね。
16日の総会が「除籍を前提」に開かれたわけですが、山本代表の拘りは並み以上でした。また「レク」を受けさせたことも代表の提案でしたね。もちろん木村英子氏が代表に必至でお願いしたのか分かりませんが。
ワタチは大西発言が問題になる前にれいわ支持を止めました。候補者を100人以上発表しないからです。つまり党勢は拡大しないからです。拡大しなければ消費税0%など『8つの緊急政策』は実現が先延ばしになりロス世代は60歳、70歳になっても消費税0%の恩恵には預かれないわけですので。
もちろん少数政党が大政党と連合して、公明党、村山社会党、西ドイツのコール首相など首相の座や与党になることがありますが、失われた世代が救われる期日が先延ばしされるからです。
その前に障碍者2人を特定枠にすることにも反対があった。これも代表の権限が強いことの証明でしょう。そして消費税0%から生きることに価値があるんだという党是がいつの間にかできていたわけです。大西発言を擁護しませんが、大西氏は『8つの緊急政策』に賛成したのですから驚いたと思います。
これ以上例は挙げなくても御承知のことなのでこれ以上挙げませんが、公認候補100名の話がどこかに行ってしまったと言えましょう。また都知事選に出馬したことも公認の話から反れています。いつ衆院解散があるか分からないと言いながら。
100人の候補者を立てるというのはブラフだという話があります。そうかもしれません。しかしワタチの純情な(?)性格からすれば、これはワタチの欠点ですが、ブラフだとは考えることはできません(でした)。
山本代表が負けた後「都知事になりたかった」と発言しましたが次第に彼のいう事が演技だと気づいたのです。純情と騙されやすいワタチですが、党規約がほとんど代表の考えでどうにでもなるという意味で、独裁でしょう。
池戸万作氏らがれいわの知恵袋なのでしょうが、山本代表の「完全にアウト」発言が総会に現れ、除籍が決定されたことからも独裁です。
本日野原善正氏が離党届をだされました。そこには山本「独裁」という言葉はありませんが、それを指す言葉が読み取れます。以上です。長くなりまして済みません。
http://www.asyura2.com/20/senkyo274/msg/463.html#c51