6. 2015年12月08日 16:51:52 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[15]
この高額医療費制度に関しては、無くしたほうがガンで亡くなる人は減るのではないかと思う。
身内にもこの制度の恩恵に与った者が居るが、どいつもこいつも医者の言いなりである。
不慮の事故等での怪我や病気は仕方あるまいが、わざわざ名称を変えた生活習慣病などは生活を改めれば解消されるという見解であろうから、自腹で結構ではないだろうか。
そうすると医者にいけなくなる?ばかなことを。医者や健康診断なんかには気楽にいくものではない。
8. 2015年12月08日 17:09:54 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[16]
>>04 >>06
フィンランドの800ユーロがどれだけの物か知らないが、日本で11万あれば単身で充分暮らしていけるではなかろうか。あなたにとってはたったの11万かもしれませんが、月々これだけの収入が保障されるというのは大きな安心ですよ。きっと消費も増えることでしょう。
そもそも世帯人数が多いというのがメリットになるのであれば、わざわざ単身の道を選ぶというのは考えにくい。不利と思えばシェアハウスなどいくらでも手はあろう。
ところでBIによってあらゆる社会保障制度が廃止されるというのはあなたの考えですか?それとも何か根拠でもあるのでしょうか教えてください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c8
9. 2015年12月08日 17:13:29 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[17]
>>07
>ベーシックインカム制度では、年金(基礎年金)も支払われなくなる。
そりゃそうでしょう。あと当然失業保険も無くなりますね。他はどうなのですか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c9
15. 2015年12月08日 17:34:12 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[18]
>>13
誰も東京に住めとは言っていないが。どこにいくも自由。
個人的には住居費除いて1ヶ月6万もあれば暮らす自信はある。
32. 2015年12月08日 19:37:25 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[19]
>>31
>>28さんのここでのコメント内容は何か問題ありますか?
私にはあなたのコメントのほうが、本論から外れて内容も見苦しく感じます。
>医療費が払えない人のことは考えていない、と言うのが ベーシックインカム制度。
たまたまフィンランドのベーシックインカムは「すべての社会福祉支給が停止となる予定」とはあるが、まだ先の話でこの先どうなるやら。
だいたい国民健康保険も社会福祉支給なのか?少ない稼ぎの中から会費をとられているのだが。
とにかく色々なカタチのベーシックインカムがあってはいけないのですか?
38. 2015年12月08日 23:00:48 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[20]
>>34
>健康保険は社会福祉支給ではありません。
良いことを教えてくださり感謝します。
そうなると医療費が10割になるわけではないのですね。安心しました。
ということは介護保険も社会福祉給付ではないということでしょうか?で年寄りの件も解決ですね。
もっとも私は半世紀以上生きてきて、支払額以上の医療費をかけたことがないので今よりは支出が減るのかも知れませんね。
>ベーシックインカム推進論の中に、病気や高齢で働けない単身者のことを考慮しているものを見たことがありません。
ではあなたが問題定義してみたらいかがでしょうか?個人的には病気でも高齢でも一人でもなんとか生きていけそうな制度に思いますが。
とりあえず今のところ月11万入れば、貧困で死ぬ人間は居なくなるということだけでもメリットだと思えませんか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c38
39. 2015年12月08日 23:03:11 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[21]
>>38です。
>もっとも私は半世紀以上生きてきて、支払額以上の医療費をかけたことがないので今よりは支出が減るのかも知れませんね。
訂正
>もっとも私は半世紀以上生きてきて、支払額以上の医療費をかけたことがないので、仮に10割になったとしても今よりは支出が減るのかも知れませんね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c39
2. 2015年12月08日 23:18:18 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[22]
こういう規格外の物を含めると自給率はどうなるのだろう?
米は無理やり作らせないが、野菜などはJAクオリティに外れると作物と見なされなくなるのだろうか。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/368.html#c2
45. 2015年12月09日 11:32:30 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[23]
これまでベーシックインカム(以下BI)についての投稿があると何度かコメント・討論してみたものだが、これまでは財源や労働意欲の減退への恐れやそれに伴う経済的影響とかで反対している人が殆どであった。
しかし今回は主に社会的弱者を持ち出してきた。私には新しい視点に見えた。これまでは弱者のためのものだというのは自明の事のように思っていたからだ。
これを機に議論を深めれば最適なBIが構想できるだろうに、この連中のコメントにはBIに対する拒否反応しか感じないのは気のせいだろうか。
おそらくこの反対者は文面から見る限り、都内の単身・高齢・かなりの医療頼りの病気持ちや生活保護の受給者とでもいったところだろう。
だれかさんも書いていたように、残念な事だが現政権でBIが実現することなどありえないのだから、反対などしなくてもよさそうなものですが。
>公的医療保険がなくなり、公定価格がなくなれば医療費はぐんぐん上がる
BIによってそういうことになるとどこかに載ってましたか?
想像だとしたらなんでそんなネガティブになるんでしょうね。
31. 2015年12月09日 12:05:26 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[24]
>>17さん
私も賛成です。
小沢・鳩山が居なくなって民主党は殆ど終わりました。
それでも菅さんはまだ頑張ってましたが、あの野田になってからは最悪の状況となりました。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c31
36. 2015年12月09日 12:26:36 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[25]
>>30
私も確認しましたが、http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/13749.jpg が消されたようですね。当時見たときは確かにありました。やはり貴重なデータは阿修羅のサーバー任せにせず自分で保管しておく必要がありそうですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c36
8. 2015年12月09日 12:41:45 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[26]
>>07
まったくこんな人間が議員とは悲しくなる。まあ他にも悲しくなるような議員はたくさん居るが。
>>05
確かにこれだけで終わってはいけないと思う。
近頃の仕事をさせられている若い連中を見ていると、近年の無茶苦茶な労働規範?を内面化している者が多い様な気がする。
この子も真面目なよい子だったのではなかろうか。かわいそうに。
周囲の誰かが気を抜くことを教えてやれなかったのだろうか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/746.html#c8
3. 2015年12月09日 18:40:00 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[27]
100円を切る日が楽しみだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/401.html#c3
7. 2015年12月09日 21:54:47 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[28]
>>05
別にアーティストやプロスポーツとかだけが目指す対象とは限るまい。
好きこそ物の上手なれという言葉があるではないか。
要は基本的な生存が Basic Income により保障されれば、金のために嫌々やる仕事など就かなくてもよいということに尽きると思うが。
これでどれだけ良い世の中になることか。少なくともブラックと呼ばれる企業がやっていけなくなることは請け合える。過労死も死語になろう。
問題はクソ詰まらなさそうな公務員(技術関係は除く)などになり手があるかということだが、中には奇特なお方もおられることでしょう。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/437.html#c7
1. 2015年12月09日 22:09:39 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[29]
収入にに関係なく病人を救いたいという志を持った者のみが医者になるべき。
労働が過酷なら時間を減らせば良い。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/740.html#c1
1. 2015年12月09日 22:15:49 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[30]
紐付きでないのが好ましい。
イスラム教徒の入国を禁止したら自演テロ騒ぎができなくなって困りそうなものだが、その時は密入国とでもすつのだろうか?
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/901.html#c1
1. 2015年12月09日 22:21:36 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[31]
千島学説もやっと日の目を見る時がきましたね。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/193.html#c1
3. 2015年12月09日 22:31:59 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[32]
むかしやむなく受けた久しぶりの検査の時160/100で、医者に「薬はやらない」といったら喧嘩になった。おまけに看護婦までが説得に来る。
個人的には何らかの自覚症状が出るまでは医者に関わる必要はないと思う。そうした方が医療費も減らせるのでは?
連中は早期発見で医療費が減らせるというようなデマを並べているようだが、減ったら困る連中が本気でそんなことを言うものか。
http://www.asyura2.com/15/health17/msg/459.html#c3
54. 2015年12月09日 23:02:54 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[33]
>>53
年金は不要になる。年金でバクチもできなくなる。
医療もムダが多すぎ。介護はどうなのか知らん。
公務員の人件費27兆円。これは減らす。
これでお釣りがきませんかね?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/720.html#c54
14. 2015年12月10日 10:45:51 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[34]
>>12
>例えば物価の高いイギリスやフランスで公務員は生活できないですよ。
ではなぜイギリスやフランスに公務員が居るんでしょうか?
もしかして強制労働させられているですか。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/437.html#c14
10. 2015年12月10日 11:24:31 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[35]
国民年金に一本化するのがベスト。
雇用主が半額援助するのは、厚生年金対象者以外から見れば不公平だし、雇用側からすれば雇用経費の高負担につながるり、さらに非正規雇用人の導入動機のひとつにもなろう。
7. 2015年12月10日 11:34:15 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[36]
>>06
>事故が起こるまでは黙ってその電気を使っといて、いざ、そのゴミが来ると「福島に送れ」と言う。
何がダブルスタンダードだ、当たり前ではないか、事故が起こる前までは安全神話を植え付けられていたし、そもそも原発作るのに東電管区内すべの市町村に決定権があったり多額の迷惑料が入っていたりしたのですか?
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/468.html#c7
66. 2015年12月10日 21:26:52 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[37]
>>54さん
良いことを教えていただきどうも有難う。記憶どおりの写真でした。
公式的にはこの写真は消されているようですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/721.html#c66
5. 2015年12月11日 10:40:47 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[38]
>>01
>戦うべき時は戦う、それが男ってもん。
良い事を言うねえ、なかなか勇ましいじゃねーか。男のなかの男だね。
もしもん時は真っ先に頼むぜ。
ところでその「戦うべき時」てえのはいったい誰が決めるんだろうね?そこんとこよく考えてみな。
少なくともお前さんじゃねえ事だけは確かだな。まあ宣伝に乗せられてその気になったてえなら別だが。
4. 2015年12月11日 10:47:01 : 0zED7mr5TE : xVWuYAk5rIA[39]
>>03
まったくこの4153は商売上手ですね。
うっかり読んでしまうとつい、つっこみたいという衝動にかられてしまう。
あ、またやってしまった。しかしこういうコメントも金になるのかしら?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/825.html#c4
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > ASID2ごとのコメント > xVWuYAk5rIA
g検索 xVWuYAk5rIA