7. 2016年7月27日 09:42:55 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[1]
戦争となれば敵を殺す。小野田少尉は生きるためにフィリピン人を殺す。
日本の敗戦を知ったが、投降すればフィリピン人に殺される。
日本からの助けを待ち続けて29年か。
フィリピンでは日本兵士が多数飢え死にした。
まだ戦争したいのか!安倍!
6. 2016年7月29日 21:33:40 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[2]
日本の有権者は自民党に過半数を与えてはいない。
2012年の衆院選での自民党の得票率は小選挙区43%、比例区28%。
2014年の衆院選では小選挙区48%、比例区33%。
得票率通り43%〜48%の議席数なら、「安保関連法」の成立は難しかっただろう。今回の参院選での自民党得票率は比例区36%。
9. 2016年8月01日 17:17:54 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[3]
この投稿(日々雑感)の以下の部分に同意する。
「日本の政治の屋台骨を背負ってきた小沢一郎氏を検察とマスメディアと一緒になって政治の表舞台から引きずり降ろしたのも民主党内の第二自民党指向政治家たちだ。かくして国民は真っ当な野党を失った。」
野党共闘をいいながら、共産党を排斥するという道理に合わない連中は真の野党とはいえない。まず民進党は内部の親自民分子を除くべきだろう。
5. 2016年8月01日 22:15:11 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[4]
この曽野綾子という人物には、正常な人間の持つ想像力が欠けているのだな。だから障害者や、障害者の子を持つ母の立場になって考えることが出来ないのだ。
この人物は、災害の被害者や、難民などの社会的弱者の立場に立って考えることの出来ない、想像力を欠く一種の欠陥人間と言っていいだろう。
いわゆる惻隠の情を欠くと言ってもいいが、とにかくまともではない。
7. 2016年8月02日 21:49:23 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[5]
野党が共闘して統一候補を立てることでしか「小選挙区制」の下で自公に勝つことは出来ないのだが、次の選挙だけでなく「小選挙区制」を続けるかぎり、選挙の度に毎回「統一候補」をたてて戦わねばならない。
「野党共闘」とか「統一候補」とか、それらは例外的な戦術でまともな選挙ではない。それぞれの政党がそれぞれの候補者を立てて選挙を戦う。この当たり前の選挙が出来ない「小選挙区制」は直ちにやめるべきだろう。
選挙のたびにそんな余計な苦労をしなくても選挙制度を変えて「比例代表制」にすればよいではないか。そうすれば得票率(民意)がそのまま議席獲得率になるのだから、統一候補を立てなくても「反自公」の野党合計が自公を上回ればよいだけの話だ。
「小選挙区制」の下では、例外的な手段を使わなければ自公政権の長期化を止められないことが分かっていながら、「小選挙区制」を変えようと言わない野党の各政党は一体なにを考えているのか。「比例代表制」に変えるべきとする政党は二つだけだ。
共産党 小選挙区制を廃止し、全国11ブロックの比例代表制。
社民党 小選挙区併用型比例代表制(ドイツ型比例代表制)。
48. 2016年8月03日 16:50:15 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[6]
>>41のポン君。野田は選挙前には「書いてないことはやらないんです。それがルールです」と消費税増税を明確に否定しておきながら、首相になるや前言を翻して自民安倍と増税を約束した。有権者を欺いた裏切り野郎だ。
社会保障でも財政危機でも、「財源」といえばもっぱら消費税。これが財界の主張であり、財界に支えられた自民党の主張だ。野田は民主党に投票した有権者を裏切り、財界と自民党と同じ路線を歩みだしたのだ。
消費税導入以来25年間で、税収は累計で264兆円だが、同じ時期に企業が納める法人3税(法人税、法人住民税、法人事業税)は246兆円も減っている。消費税を増税するのなら、それと同時に270兆円にも及ぶ巨額の内部留保を抱える大企業にも負担させるべきだろうが。わかるか。
だから今の民進党は自民党と変わらんのだよ。消費税増税を押しつける一方で、富裕層や大企業への減税も繰り返した自民党と同じだろうが。だから選挙で負けたのだ。
14. 2016年8月04日 11:48:20 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[7]
今の民進党に期待は出来ない。
民進党代表候補の一人といわれる長島昭久は、衆院選後のアンケートに答えて「民主・自民の大連立が望ましい」と言っていた(毎日2014.4.3)が、 詐欺師野田にいたっては、自公との大連立を望んで「101回でもプロポーズしていきたい」などと言っていたのだ。(東京2011.8.19)
その後この考えを変えたということを聞かない。要するに民進党の中心にいる長島とか詐欺師野田らは、自公と対決するのでは無く、自公と組んで一緒に日本を支配しましょうという奴らなのだ。
10. 2016年8月06日 09:24:25 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[8]
たとえ天皇の先祖がどんなに偉かろうと、それがどうしたと言うのだ。先祖の人間が偉かっただけで、その子孫が1000年以上経った今でも偉いわけではなかろう。先祖がどんな権力者であろうと、その子孫を神格化したり、日本国の元首だ象徴だなどというのはいいかげんに終わりにしろと俺は思う。
むしろ天皇も基本的人権を持つ自由な人間であることを認め、「格子なき牢獄」から開放すべきだろう。
《そして、わたくしは、それまでの不自然きわまる皇室制度――もしも率直に言わしていただけるなら、「格子なき牢獄」――から(日本の無条件降伏という形で)やっと解放されたのである。》 三笠宮崇仁「わが思い出の記」から
7. 2016年8月06日 13:41:13 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[9]
反省なんざ猿にでもやらしておけ。
次だよ お次。あははは。
19. 2016年8月06日 18:32:19 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[10]
憲法14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
天皇は象徴という地位にあるが国籍法によって日本国民である。
憲法10条 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。→(国籍法)
国籍法(出生による国籍の取得)
第2条 子は、次の場合には、日本国民とする。
一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき
二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき
三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍
を有しないとき
したがって天皇もその他の国民も法の下に平等である。
22. 2016年8月07日 07:28:29 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[11]
>>21
天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命するのであって、形式的行為である。実質的に内閣総理大臣を決めるのは国会である。(主権在民)
なお、国務大臣については天皇は認証するのであって、任命権は内閣総理大臣にある。
3. 2016年8月09日 11:42:41 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[12]
侵略行為については1974年の国連決議で定義が示されている。
一国の軍隊による他国の領域に対する侵入若しくは、攻撃、一時的なものであってもかかる侵入若しくは攻撃の結果もたらせられる軍事占領、又は武力の行使による他国の全部若しくは一部の併合。(以下省略)
ここで示された行為は定義のあるなしに関係なく侵略行為であり、例えば日本が中国に対して行った戦争が侵略戦争であることは明らかであり、歴史認識としてすでに決着がついている。稲田氏の錯誤であろう。
14. 2016年8月09日 23:15:07 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[13]
三人称で表記するのだから「天皇」でまったく問題ない。
二人称の場合は「陛下」で問題ない。
一人称の場合、戦前は「朕」であったが、今は使わない。
三人称に敬称をつけるのは丁寧さの表現で、「麻生財務大臣閣下」などと用いる。
4. 2016年8月11日 08:54:30 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[14]
日本の有権者は「暴論有理」くんが言うほど「ド阿呆」でもない。
「この4年、右翼化した自民をなぜ、国民が支え続けるのか左翼には摩訶不思議」と言うのだが、日本の有権者が支えているノデハナイことに気付けよ。
2012年の衆院選での自民党の得票率は比例区28%(小選挙区43%)。
2014年の衆院選では比例区33%(小選挙区48%)。
今回の参院選での自民党得票率は比例区36%。
自公2/3獲得というのは「小選挙区制」という《欠陥選挙制度》によって出てきた虚構の結果だ。得票率通りの比例代表制であれば、自公は過半数を占めるのがやっとと言う結果になるだろう。
6. 2016年8月11日 11:11:08 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[15]
>>5
なるほど。「二大政党制」が望ましいとか、そのための「小選挙区制」なのだとか、言い続けて自民の一人勝ちを許している連中が「ド阿呆」ということか。
そういう意味でも「小選挙区制」を止めて「比例代表制」にすべきだな。
9. 2016年8月11日 16:00:06 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[16]
>>8
2014年12月の衆院選小選挙区の結果。
有権者総数 103,962,784人
有効投票総数 52,939,790票
自由民主党 小選挙区得票数 25,461,449票
得票率 48.10%
http://www.soumu.go.jp/main_content/000328867.pdf
15. 2016年8月12日 11:16:23 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[17]
「万世一系は世界に類がない」、それがどうした。天然記念物か。
日本書紀巻第十六 武烈天皇
二年秋九月刳孕婦之腹而觀其胎(妊娠した女性の腹を割いて胎児を見る)。
三年冬十月解人指甲、使掘暑預(人の生爪を抜いて、芋を掘らせる)。
四年夏四月拔人頭髮、使昇樹巓、斮倒樹本、落死昇者、爲快(髪を抜いて、樹の頂上まで登らせて、木を切って倒して人を殺して楽しむ)。
まあ、日本書紀によれば天皇にもいろいろな先祖がいたようだ。
11. 2016年8月13日 09:10:47 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[18]
>>7
《押し付けられたのではなく、自ら選んだ》
1945年「ポツダム宣言」を受諾したことで、日本政府はポツダム宣言の要求に合致した憲法作成の義務を負うことになった。
GHQ(連合国軍総司令部)の役目はポツダム宣言の執行であり、日本政府が提示した憲法草案が、ポツダム宣言の要求に合致しなかった以上、「宣言の要求に合致した憲法草案」を日本政府に提示したことは、GHQの役目として当然のことである。
当然のことながら、この「日本国憲法」作成は、ポツダム宣言を受け入れた日本が選んだ道であり、押し付けられたと言うべきものではない。
46年2月8日、日本側の提示した憲法草案要綱。
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/074a/074atx.html
2月13日、GHQの提示した憲法草案。
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/076/076tx.html
18. 2016年8月13日 22:54:36 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[19]
1945年ポツダム宣言の要求を受け入れたのは日本政府だろうが。
日本が自らの意思でポツダム宣言の要求を受け入れておきながら、半世紀以上も経った今頃になって、まだ「押し付けられた」などと、卑怯未練な泣き言を言う奴がおるのか。
37. 2016年8月14日 23:49:04 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[20]
日本政府は1945年8月に「基本的人権の尊重」、「平和政治」、「国民の自由意思による政治形態の決定」を要求するポツダム宣言を受諾し、日本軍は無条件降伏しました。
http://www.ndl.go.jp/constitution/etc/j06.html
したがって、ポツダム宣言を受諾した時点で、日本政府はポツダム宣言の要求に合致した新憲法作成の義務を負うこととなったのです。
ここで最も重要なことは、ポツダム宣言を受諾したということは、日本が自らの意思で「基本的人権尊重」「平和主義」「国民主権」などの宣言の要求を受け入れたと言うことです。
GHQ(連合国軍総司令部)の役目はポツダム宣言の執行であり、日本政府が提示した憲法草案が、ポツダム宣言の要求に合致しなかった以上、「宣言の要求に合致した憲法草案」を日本政府に提示したことは、GHQの役目として当然のことであります。
押し付けられたと言うべきものでは全くありません。
46年2月8日、日本側の提示した憲法草案要綱。
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/074a/074atx.html
2月13日、GHQの提示した憲法草案。
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/03/076/076tx.html
42. 2016年8月15日 08:32:30 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[21]
>>38
ポツダム宣言受諾を「押し付け」と言ってはいけません。
真珠湾攻撃による対米戦争開始も、敗戦状況下のポツダム宣言受諾も、ともに独立した国家の自由意志による主体的行為です。
安倍らが声高に訴えているのは、まず現憲法が「押し付け憲法」だから変えようということです。この言葉で国民の気持ちをひきつけようとしています。
そうではない。「押し付け」ではないとはっきり言わねばなりません。その上で「都合の悪い自分の行為を押し付けられたなどと他人のせいにするのは、未熟な子供のすることです。」と教えねばなりません。
9. 2016年8月16日 07:34:49 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[22]
どこをどう変えるかを言わずに、賛成も反対もないだろう。
まったくばかげた質問だだ。
どの条文をどう変えるかを言わずに、民法変えるのに賛成ですか。刑法変えるのに反対ですかなどという質問はあり得ないだろうが。
質問をするなら変えようとする条文をひとつずつ示して、それぞれについて聞け。
7. 2016年8月17日 08:47:58 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[23]
バイデンは1942年生まれだ。
日本国憲法の草案を書けるわけがない。
何かの思い違いだろう。
3. 2016年8月20日 09:16:22 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[24]
バイデンは1942年生まれだ。
日本国憲法の草案を書けるわけがない。
1946年憲法草案を作ったのはGHQ/SCAP、つまり当時の《連合国軍》最高司令官総司令部だが、バイデンは全く関係ない。
何かの思い違いだろう。
4. 2016年8月20日 14:52:10 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[25]
>>2
たしか無条件降伏までの敗戦処理を行なう臨時政府が出来たと思うが。
少なくともドイツ軍が無条件降伏をしたことは間違いない。
10. 2016年8月20日 22:12:40 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[26]
「ハーグ陸戦条約(陸戰ノ法規慣例ニ關スル條約)」の第43条は交戦中の「軍事占領」の規定であって、交戦後の占領には適用されない。「ポツダム宣言」受諾後つまり日本軍の降伏後は「戦後占領」であり、ハーグ陸戦条約の適用はない。
さらに言えば、特別法は一般法に優先することからも「ポツダム宣言」が優先される。
天木氏がこのことを知らなかったはずはないと思うが。
22. 2016年8月21日 16:26:39 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[27]
天皇制と「国民は門地(家柄・血統)によって差別されない」とする14条とは相容れない。天皇は象徴という地位にあるが国籍法によって日本国民である。
憲法14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
憲法10条 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。→(国籍法)
国籍法(出生による国籍の取得)
第2条 子は、次の場合には、日本国民とする。
一 出生の時に父又は母が日本国民であるとき
二 出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき
三 日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍
を有しないとき
23. 2016年8月21日 16:28:02 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[28]
天皇も基本的人権を持つ自由な人間であることを認め、憲法第1章は削除すべきである。
ある皇族の手記を示す。
《そして、わたくしは、それまでの不自然きわまる皇室制度――もしも率直に言わしていただけるなら、「格子なき牢獄」――から(日本の無条件降伏という形で)やっと解放されたのである。》 三笠宮崇仁「わが思い出の記」から
天皇不可侵と絶対視することで、その権威を悪用して国民を服従させ、戦争へと駆り立てたのが戦前の日本である。天皇は国民主権国家に必要ない。
6. 2016年8月23日 21:39:57 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[29]
安倍首相は海外で多額の金をばら撒いているが、なぜ海外に残された兵士たちの遺骨収集に使わないのか。なぜ70年も死者の遺骨を野ざらしのままで放置しているのか。
100万の遺骨を放置して安倍が常用するせりふ「英霊に尊崇の誠を捧げる」は、薄っぺらで中身のない口先だけの麗句に過ぎない。
8. 2016年8月26日 08:48:22 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[30]
人生の終わりに近づいた天皇が、残された日々を人間として自由に生きたいと言っているのではないのか。
5. 2016年8月26日 09:21:20 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[31]
植草氏には悪いが、民進党に期待しても駄目だろう。
民進党代表候補の一人といわれた長島昭久は、以前アンケートに答えて「民主・自民の大連立が望ましい」と言っていたし(毎日新聞2014.4.3)、詐欺師野田にいたっては、自公との大連立を望んで「101回でもプロポーズしていきたい」などと言っていた(東京新聞2011.8.19)。
その後この考えを変えたということを聞かない。要するに民進党の中心にいる長島とか詐欺師野田らは、自公と対決するのでは無く、自公と組んで一緒に日本を支配しましょうという奴らなのだ。
14. 2016年8月27日 21:48:34 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[32]
昭和天皇の戦争責任について、東京裁判とは別にポツダム宣言受諾後間をおかずに日本自身で戦争を総括し、けじめをつけるべきだった。1931年以来のいわゆる十五年戦争の最高責任者たる昭和天皇が、はっきりと内外に謝罪を表明して退位すべきだったのだ。
また、憲法14条と相容れない「象徴天皇」という制度を作ったのは間違いであった。天皇も基本的人権を持つ自由な人間であることを認め、一国民として出発すべきであった。
23. 2016年8月28日 09:23:56 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[33]
>>11
《日本軍の素行について》
日本軍の当時の資料によると、日本軍は慰安婦団を連れながら、なお強姦が跡を絶たないと記録されている。また、捕虜らを殺すべしと部隊の命令が出されている。
岡村寧次大将資料第一 戦場回想編
現在の各兵団は、殆んどみな慰安婦団を随行し、兵站の一分隊となっている有様である。第六師団の如きは慰安婦団を同行しながら、強姦罪は跡を絶たない有様である。
垣部隊本部昭和十九年二月八日垣第六五五四部隊複刷
一、捕虜は戦場にて○し遺棄遺体に算入すべし(○は殺か)。
渡集団参謀部昭和十七年十二月二十五日
土民等にして頑強に否認し敵意を示す場合等は衆の面前に於て断処分し
抗戦せし俘虜、抗戦後投降せし兵匪は一刀両断すべし
兵匪たりや良民たりや判然し得ざる者は断乎処断するを優れりとす
土民頑冥にして敵意を示す場合は其の有力者等断乎処断し
http://blog.livedoor.jp/ekesete1/archives/46104668.html
要するに戦場での軍隊の素行は似たり寄ったりで、日本軍が特に良かったり悪かったりするものではあるまい。過去を美化するのは「自慰的」思考である。
22. 2016年8月30日 11:38:34 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[34]
>>21
その自民党と大連立したいと言ったのは誰だ。
民進党代表候補の一人といわれた長島昭久は、以前アンケートに答えて「民主・自民の大連立が望ましい」と言っていたし(毎日新聞2014.4.3)、詐欺師野田にいたっては、自公との大連立を望んで「101回でもプロポーズしていきたい」などと言っていた(東京新聞2011.8.19)。
その後この考えを変えたということを聞かない。要するに民進党の中心にいる長島とか詐欺師野田らは、自公と対決するのでは無く、自公と組んで一緒に甘い汁を吸いましょうという奴らなのだ。
10. 2016年8月30日 18:44:56 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[35]
>>8
今の天皇は人間味のある思慮深い人だと思うが、過去の天皇がすべて同じようであったとはいえない。日本書紀によると極悪非道な天皇もいた。
日本書紀巻第十六 武烈天皇の行状
二年秋九月刳孕婦之腹而觀其胎(妊娠した女性の腹を割いて胎児を見る)。
三年冬十月解人指甲、使掘暑預(人の生爪を剥いで、芋を掘らせる)。
四年夏四月拔人頭髮、使昇樹巓、斮倒樹本、落死昇者、爲快(髪を抜いて、樹の頂上まで登らせて、木を切って倒して人を殺して楽しむ)。
その他いくつかの残虐行為が記されている。
絶対的な権力者は往々にしてこうなる。天皇の歴史を美化してはいけない。また、憲法14条と相容れない「象徴天皇制」はいずれ廃止すべきだろう。
16. 2016年8月31日 22:34:04 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[36]
実際の選挙結果はこうなっている。
2016年参院選比例区の自公と野党4党の得票率。
自民35.9%公明13.5%(計49.4%)
民主21.0%共産10.7%社民2.7%生活1.9%(計36.4%)
獲得した議席数と獲得率。
自民121公明25 (計60.3%)
民主49共産14社民2生活2 (計27.7%)
自公は得票率49.4%で60.3%の議席だ。なぜこうなるのか。言うまでもなく選挙区があるからだ。1人区2人区3人区では小政党が勝てない。定数242名全部を比例代表制にすれば各党の議席は次のようになる。
自民87公明33
民主51共産26社民7生活4
これが民意を正しく反映した議席数といえる。
自民に投票した有権者は実際は35%ほどなのだ。
4. 2016年9月02日 21:25:05 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[37]
とにかく押し付けたら駄目だ。
歌いたければ歌う。歌いたくなければ歌わない。当たり前のことだ。
しかし主義主張など時代とともに変わる。
読売新聞は1948年社説で「君が代」について次のように書いた。
「これまで儀式に唄ったというよりむしろ唄わせられた歌というものは、国家主義的な自己賛美や、神聖化された旧思想を内容にしているため、自然な心の迸りとして唄えない。」、「新国歌が作られなくてはならない。」
7. 2016年9月03日 07:47:33 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[38]
>古代から日本の歴史に刻み込まれてきた「天皇の道」を今一度振り返ることで、「象徴天皇制」を未来につなげようとする願いである。(市村)
日本書紀によると、過去には極悪非道な天皇もいた。
日本書紀巻第十六 武烈天皇
二年秋九月刳孕婦之腹而觀其胎(妊娠した女性の腹を割いて胎児を見る)。
三年冬十月解人指甲、使掘暑預(人の生爪を剥いで、芋を掘らせる)。
四年夏四月拔人頭髮、使昇樹巓、斮倒樹本、落死昇者、爲快(髪を抜いて、樹の頂上まで登らせて、木を切って倒して人を殺して楽しむ)。
その他いくつかの残虐行為が記されている。
天皇の歴史を美化してはいけない。
とにかく憲法14条と相容れない「象徴天皇制」はいずれ廃止すべきだろう。
4. 2016年9月04日 13:37:07 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[39]
死刑制度廃止ということは次のような社会的取り決めをしたいのか。
殺人者に対し「あなたが、どんなに残虐で非人道的な殺人で、どれほど多くの人々の生命を奪っても、私たちはあなたの『生きる権利』を奪わないと約束します。」ということだな。
あるいは、殺人者の立場からすれば「俺がどんなに残虐で非人道的な殺人を犯して、どれほど多くの人々の生命を奪っても、お前たちは俺の『生きる権利』を奪わないと約束するのだな。」ということだ。
そんな社会的取り決めが正当なものだとは、とても言えないだろう。
13. 2016年9月04日 20:28:32 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[40]
>>12
「負の連鎖を止めたい」と言わなくてもそれは出来ないことだ。
憲法第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
死刑廃止ということは個人的なものではなく、社会的な取り決めとして正当なものかどうかと言うことだ。
残虐な手口で(世の中には正常な感覚では考えられないような殺人が存在する)、大量殺人を犯して多くの人の『生きる権利』を奪おうという殺人者に対し、あらかじめ「どんなやり方でどんなに人を殺しても、あなたの『生きる権利』を奪わないと約束します」と言うような社会的取り決めが正当なものかということだ。
2. 2016年9月04日 21:59:03 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[41]
憲法14条と相容れない「象徴天皇」という制度を作ったのは間違いだった。天皇も基本的人権を持つ自由な人間であることを認め、一国民として再出発すべきだ。憲法第1章は削除し、「格子なき牢獄」から解放すべきである。
ある皇族の手記を示す。
《そして、わたくしは、それまでの不自然きわまる皇室制度――もしも率直に言わしていただけるなら、「格子なき牢獄」――から(日本の無条件降伏という形で)やっと解放されたのである。》 三笠宮崇仁「わが思い出の記」から
19. 2016年9月05日 06:23:56 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[42]
>>17
殺人者が「社会的取決め」を無視したとしても、「社会的取決め」は必要だ。法を無視する無法者がいたとしても法が必要なのと同じだ。あるいは法を無視するものがいるから法が必要といえる。
死刑廃止という、その「社会的取決め」が正当なものなのかを問うているのだ。
例えば「女子高生を監禁して強姦し、嬲殺しにしてコンクリート詰めにする」、あるいは「押し入った家の主婦の命乞いに構わず殺して犯し、傍らで泣く赤子までも殺す」。
こういった残虐な犯行で多くの『生きる権利』を奪おうとする殺人者に対し、あらかじめ「どんな非人間的なやり方でどんなに多くの人の『生きる権利』を奪っても、あなたの『生きる権利』を奪わないと約束します」と言うような社会的取り決めが正当なものかを問うているのだ。
16. 2016年9月06日 12:56:42 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[43]
その時々の支配的な勢力や風潮に迎合して自己保身を図ろうとする態度が、日本人の好む「ことなかれ精神」に合致して、日本人の基本的態度となっているのだな。
「寄らば大樹の蔭」「長いものには巻かれろ」「出る杭は打たれる」などのことわざが昔からあるように、なが年に亘って日本人に刷り込まれた奴隷根性だ。どうにもなるまい。
悪政に立ち向かう反骨の精神など、もうどこにも無いだろう。
5. 2016年9月07日 09:32:23 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[44]
>>3の意見に賛成だ。
さらに言えば今の自民1強を生んだ選挙制度、《小選挙区制》という欠陥制度を改めるという1点のためだけの野党連立政権でいい。
30%の得票率で、70%の議席を得るというとんでもない選挙制度の《小選挙区制》をやめるだけの政権でいい。30%の得票率なら議席も30%、得票率10%なら議席も10%。当たり前の選挙制度に替える。これだけでいい。
それが出来たら解散する。改めて各党が各自の政策を挙げて、対等に選挙戦を戦い、改めて民意を問うのだ。
1. 2016年9月07日 15:52:28 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[45]
憲法14条と相容れない「象徴天皇」という制度を作ったのは間違いであった。今からでも遅くない。天皇も基本的人権を持つ自由な人間であることを認め、1国民として再出発すべきである。憲法第1章は削除し、天皇を「格子なき牢獄」から解放すべきである。
ある皇族の手記。
《そして、わたくしは、それまでの不自然きわまる皇室制度――もしも率直に言わしていただけるなら、「格子なき牢獄」――から(日本の無条件降伏という形で)やっと解放されたのである。》 三笠宮崇仁「わが思い出の記」から
顧みると、天皇不可侵と絶対視することで、その権威を悪用して国民を服従させ、戦争へと駆り立てたのが戦前の日本である。
戦後象徴天皇に変わったが、「国民は門地(家柄・血統)によって差別されない。華族その他の貴族の制度は、これを認めない。」とする憲法14条とは相容れない。
国民主権国家に天皇は必要ない。
6. 2016年9月09日 09:14:56 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[46]
>>3
「小沢の狙う交代可能な2大政党制」。その考えが間違いだ。アメリカを見るといい。
アメリカでは富者・強者代表の共和・民主の2大政党が《小選挙区制》によって議会をほぼ独占し、数多く存在する弱小政党は実質的に議会から閉め出されている。
アメリカでは貧者・弱者は、2大政党たらい回し国家のほどこしを受けるだけになり貧富の格差が著しく拡大している。
日本が貧富の格差を少なくしようと考えるなら、アメリカの欠陥選挙制度を真似することはない。そもそも1億の民意を代表する政党が国に2つだけと言うことはあり得ないだろう。
少数派や弱者の代表が議会に出てこその議会制民主主義ではないのか。
ヨーロッパで2大政党制を目指して《小選挙区制》を採用しているのは8カ国に過ぎない。33カ国が《比例代表制》だ。
30. 2016年9月11日 09:14:05 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[47]
>>9
ポン君も民進党を批判するものは「ドアホウ」とか「悪党」とかで片付けずに,この本澤氏の批判にまともに反論したらどうか。
@民主党崩壊の最大の戦犯は野田元首相である。
A官僚に取り込まれて公約違反の消費税増税に走り、反対する小沢一郎グルー プを追い出した。
B自公と結託して消費税増税を決め、国民を裏切った。
C無謀な解散総選挙に打って出て、この時に与えた大量議席が安倍政 権の暴 走の源泉となった。
D野党分裂を招いて安倍独裁体制によるやりたい放題をアシストしてきたのが 野田元首相といえる。
E参院選での野党共闘にも最後まで難色を示し、自民党を利するような真似を した。まるで安倍自民の別動隊だ。
F消費税は上げる、改憲にも賛成、原発再稼働は容認、辺野古の新基地も賛 成。安倍自民と同じである。
G自民と対決して追い込むのではなく、第2自民党を目指すのが野田元首相 だ。民進党は自民党に同化して埋没していくほかない。
(政治評論家・本澤二郎氏)
また、野田は嘗て自公との大連立を望んで「101回でもプロポーズしていきたい」などと言っていたが(東京新聞2011.8.19)、その後この考えを変えたということを聞かない。自公と対決するのでは無く、自公と組んで一緒にやりましょうという野田の考えをポン君はどう思うのか。
36. 2016年9月11日 16:26:47 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[48]
>>33
で、ポン君。野田の大連立願望についてはどう思うのかな。
野田は嘗て自公との大連立を望んで「101回でもプロポーズしていきたい」などと言っていたが(東京新聞2011.8.19)、その後この考えを変えたということを聞かない。自公と対決するのでは無く、自公と組んで一緒にやりましょうという野田の考えをポン君はどう思うのか。
>>30で示した、以下のEFGに対する反論はないのかね。
E参院選での野党共闘にも最後まで難色を示し、自民党を利するような真似をした。まるで安倍自民の別動隊だ。
F消費税は上げる、改憲にも賛成、原発再稼働は容認、辺野古の新基地も賛成。安倍自民と同じである。
G自民と対決して追い込むのではなく、第2自民党を目指すのが野田元首相だ。民進党は自民党に同化して埋没していくほかない。
(政治評論家・本澤二郎氏)
39. 2016年9月11日 19:41:41 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[49]
>>37
ポン君。もう一度書くが、>>30で示した、以下のEFGに対する反論は出来ないのかね。
E参院選での野党共闘にも最後まで難色を示し、自民党を利するような真似をした。まるで安倍自民の別動隊だ。
F消費税は上げる、改憲にも賛成、原発再稼働は容認、辺野古の新基地も賛成。安倍自民と同じである。
G自民と対決して追い込むのではなく、第2自民党を目指すのが野田元首相だ。民進党は自民党に同化して埋没していくほかない。
(政治評論家・本澤二郎氏)
44. 2016年9月12日 07:36:53 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[50]
>>40
結局ポン君は、>>30で示した本澤二郎氏の批判EFGに対し、まともに反論できなかったな。
ポン君は>>37では、本澤氏の批判EFGに対し反論できず、相変わらず「幼稚で卑劣な人間ばかりが野田さんを批判する人間の大半ではないのか。」などと、いつもの常套句で逃げているだけだ。
また、野田の「自公との連立願望」についても、ポン君が>>37で述べていることは、野田の「自公との連立願望」についての、ポン君の推測に過ぎず、肝心の《野田が連立願望から対決姿勢に考えを変えたのかどうか》について、野田自身の言葉が全く出ていない。
野田が自公との大連立の考えを捨てたという野田の言葉を聞かない以上、また、本澤氏の批判EFGに反論できない以上、やはり野田は自公と対決するのでは無く、自公と組んで一緒にやりましょうという考えを今も持ち続けているのだと思わざるを得ない。
8. 2016年9月13日 11:16:29 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[51]
42%を「圧倒多数」とか「圧倒的多数」とか言わんだろう。
10. 2016年9月16日 09:15:47 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[52]
民進党はやはり駄目だな。
野田がまた出てきたか。
こ奴は巧言令色が服着ているような男だ。
この野田は、以前自公に連立を迫って「101回プロポーズします」などと言っていたが、自公と対決する気など毛頭ない。
「時々政権を回してくださいよ。われわれにも甘い汁を吸わせてくださいよ。」と自公に擦り寄るようなみっともない野郎だ。
6. 2016年9月17日 07:48:08 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[53]
>>5さん。違和感を感じるのが当然だと思います。
まわりで誰かが立つと、立たなきゃ悪いかなと同調して立つのは日本人の「ことなかれ精神」のあらわれです。
その時々の支配的風潮に迎合して自己保身を図ろうとする態度が、今の日本人の基本的態度となっているのです。
「長いものには巻かれろ」「出る杭は打たれる(座っていると打たれる?)」などのことわざが昔からあるように、なが年に亘って日本人に刷り込まれた奴隷的精神です。
6. 2016年9月17日 09:51:08 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[54]
>>3
野田批判を「自民工作員」と短絡的に考えることが間違いだ。
本澤と言う人物は野田について次のように述べている。
E参院選での野党共闘にも最後まで難色を示し、自民党を利するような真似をした。まるで安倍自民の別動隊だ。
F消費税は上げる、改憲にも賛成、原発再稼働は容認、辺野古の新基地も賛成。安倍自民と同じである。
G自民と対決して追い込むのではなく、第2自民党を目指すのが野田元首相だ。民進党は自民党に同化して埋没していくほかない。
>>は考え方が幼い。
7. 2016年9月17日 09:56:53 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[55]
>>6の訂正
誤 >>は考え方が幼い。
正 >>3は考え方が単純で幼い。
4. 2016年9月19日 08:34:25 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[56]
野田かー。
こ奴は巧言令色・美辞麗句が売りの能弁自慢の口先男だ。信用できん。
この野田は、以前自公に連立を迫って「101回プロポーズします」などと言っていたように、自公と対決する気など毛頭ない。
「自公さん、一緒にやりましょう。われわれにも甘い汁を吸わせてくださいよ。」と自公に擦り寄るような情けない野郎だ。
12. 2016年9月19日 16:10:54 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[57]
野党は共闘せねば自公に勝てない。
その共闘を妨げようとするのが野田。
自公に勝つために、野田の存在は有害である。
故に野田は叩かれて当然。
野党と自公との戦いに、野田は邪魔である。
7. 2016年9月20日 16:19:24 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[58]
30%の得票率で、70%の議席を得るというとんでもない選挙制度の《小選挙区制》が、今の自民1強を生んだ。
とにかく《小選挙区制》をやめるだけでいい。30%の得票率なら議席も30%、得票率10%なら議席も10%。当たり前の選挙制度に替える。これだけでいい。
23. 2016年9月20日 21:28:58 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[59]
>>17
《比例代表制》ならば自公は過半数を獲ることはできなかった。
2014年衆院選比例区の各党の得票率。
自民33.1% 公明13.7% (計46.8%)
民主18.3%維新15.7%共産11.4%社民2.5%生活1.9%(計49.8%)
その他(次世代、幸福、支持なし)3.4%
http://www.soumu.go.jp/main_content/000328867.pdf
上の結果が示すように、今の日本では《小選挙区制》より《比例代表制》のほうが政権交代の可能性が高い。
そもそも「日本もアメリカに倣って2大政党制がいい」、という考えが間違いだ。
アメリカでは富者・強者代表の共和・民主の2大政党が《小選挙区制》によって議会をほぼ独占し、数多く存在する弱小政党は実質的に議会から閉め出されている。
アメリカでは貧者・弱者は、2大政党たらい回し国家のほどこしを受けるだけになりその結果、貧富の格差が著しく拡大している。
日本が貧富の格差を少なくしようと考えるなら、アメリカの欠陥選挙制度を真似てはいけない。そもそも1億の民意を代表する政党が国に2つだけと言うことはあり得ない。少数派や弱者の代表が議会に出てこその議会制民主主義である。
ヨーロッパで《小選挙区制》を採用しているのは8カ国に過ぎない。33カ国が《比例代表制》である。
7. 2016年9月21日 09:03:12 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[60]
拉致問題を利用してきた安倍晋三は「安倍内閣において拉致問題を完全に解決をしなければならないと決意している。」というだけで状況は全く進展していない。ただ「対話と圧力」と呪文のように繰り返すだけだ。
交渉についてだが、生存している人がいれば、帰国させよと主張することは当然のことだ。
しかし、死んだと言われた者について、生きているはずだから帰せと主張するだけでは、交渉は不可能である。
死亡といわれた八人を含めてすべての被害者は生きていると主張することが果たして拉致問題解決に有効な交渉といえるのか疑問である。
とにかく、中国と友好関係を深めることが遠回りのようだが解決への近道だ。中国の仲介を頼まねば解決は難しかろう。
86. 2016年9月23日 07:43:24 : I6EZMvXBRl : n13qCbww1qc[61]
>>83
マルクスが共産主義社会について述べた言葉は、「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」である。
>>83が言うような「能力に応じて成果を得られる」と、「必要に応じて受け取る」とでは意味する内容が全く違う。
▲このページのTOPへ
★阿修羅♪ > ASID2ごとのコメント > n13qCbww1qc
g検索 n13qCbww1qc