6. ジョンーk[44] g1eDh4OTgVtr 2017年12月11日 16:36:34 : xmeercEGUg : ZUAXLZYfQho[1]
この本をすぐに読むつもりです。
私は硫黄島旧島民の親戚として父島から硫黄島へ自衛艦に乗り上陸した経験があります。そこでいつも疑問に思っているのは、なぜ米軍はあの浜から突撃上陸する必要があったのだろうか?ということです。というのは、当時の硫黄島の食糧事情や日本国からの物資輸送の情報は手に取るように得ていたはずだから、輸送船を撃破して、兵糧攻めが一番簡単な殲滅方法だったろうと思えるにもかかわらず、あえて小高い砂丘に周囲を囲まれた砂浜から上陸した。その上陸突撃してくる米兵を狙い撃ちにするには、あまりにも適した状況と思えたのです。
事情は多々あるでしょうが、その一つには、栗林中将は従来日本兵がしたように万歳突撃せずに、じっと待つ持久戦を選んだそうですが、今となれば、栗林中将の独自の指揮での行動だったのか、、、それは実は日米合議の上での約束事だったのでは、、、?と思えてならない。主にあの時期に多くの米兵の犠牲者を出すことが目的だったと、イーストウッドの映画を見て思ったのです。
http://www.asyura2.com/07/war87/msg/378.html#c6