1. 2018年7月04日 15:13:21 : RzGkQLSGLo : z_ab5cTQqx8[1]
これは知らなかった。丸木さんてそんな人だったんだ・・がっかりした。
こういう平和主義者って、判子で捺したように反日が多いが、何で当時のアメリカ政府を恨まないのよ。なんでガミガミ文句言わない?
当然、それ以降の代々アメリカ政府も無関係じゃない。
いくら戦勝国だろうが、禁じ手を使ったんだから賠償するべきだろうが、いつまでたっても知らん顔だ。
「日本が悪いから戦争が起きて、懲らしめに原爆を落とされた。ゆえに日本政府が悪いし、その上に君臨した天皇が悪い」そういうこと?
じゃ、まるであっち(鬼畜米英隠れコミンテルン)の思うつぼじゃないのよ。
聖人君子国を相手に戦った野蛮な小国か?
祖国を守るために死に物狂いで戦って亡くなった兵隊さんたちの英霊の立場はどうなるのよ?
原爆犠牲者は勿論、空襲で無差別に殺された一般人をただの犬死にするつもり?
自国政府ばかり一方的に責め立てて、彼らは日本人としてのプライドがないのか。情けない。
まんまと敵に騙された丸木夫妻は今頃何を思ってるんだか。
脱・洗脳史講座
「 は だ し の ゲ ン 」を小中学生に読ませる教育界の異常
― 異様な日本兵の残虐と天皇への怨嗟 ―
http://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/kagai/hadashi-no-gen.html(一部引用)
漫画 「はだしのゲン」 を公立小中学校の図書館で生徒が自由に読めるようにすべきかどうか、
その是非が問題になっているのは、そこに描かれた日本兵のグロテスクな「残虐行為」と
過激な「反天皇」の主張を含む書物が、教育の場にふさわしいかどうかにあるといえるでしょう。
そこで、報道などで事実とされた日本軍・民の残虐事件、残虐行為の検証を目的とする当サイトは
「はだしのゲン」の残虐描写は、そもそも事実なのか、何を根拠に描いたものなのか、
またアジア各国で行った「 三 光 作 戦」 等により、
「3000万人以上」 を残酷に殺害したとした根拠は何なのか、
などを一考することにしました。
(略)
・・もっとも、本多 勝一記者 は「100人斬り競争」は戦闘中の出来事ではなく、捕虜を殺害する、つまり「 据えもの百人斬り競争 」 だったのだと新解釈を主張しています。つまり、「面白半分に首を切り落とす」 競争をしていたことになるでしょう。本多説を信じれば、「首をおもしろ半分に」切り落とす絵が生まれて不思議はありません。
なお、「100人斬り競争」については( ⇒ こ ち らhttp://home.att.ne.jp/blue/gendai-shi/tyugoku-no-tabi/100nin-kiri.html ) をどうぞ。
また、斬られた首が飛ぶ場面は、既述した中国戦犯の手記「群 鬼」 のなかにも出てきますし、これも珍しくはありません。この絵を見て思い出したことがあります。
(残酷な写真画像) 左の2枚の画像をご覧ください。
左側は実際の首切り場面を写した本物の写真、右側は「南京大虐殺の図」 と題した絵画です。
よく似ているでしょう。
左側の本物の写真ですが、よく見てください。首を斬っている人間が日本兵に見えますか。まわりに日本兵だって写ってないでしょう。
それに使用しているのは、なぎなた状をした青竜刀です。これで横に払えば、首をこのように簡単に切り落とせるのですが、日本刀(軍刀)でこうはいかないと、多くの指摘があります。
ところが、反戦画家として知られる丸木 位里・俊 夫妻の手にかかると、いくつもの首が転がった図が書き加えられ、「南京大虐殺の図」 に変身させてしまいました。
丸木 俊は批判に対して、「作品の意図は、旧日本軍の蛮行を訴えることで戦争を否定することであり、指摘は見当違い 」 「写真の処刑兵が中国兵とは知らなかった、構図を借りただけで他意はない 」 と説明しています。
今もあるのかどうか分かりませんが、この絵は「原爆の図丸木美術館」に展示されていたそうですの、「はだしのゲン」の作者が見ていても不思議はありません。
(以下略)
____________
ハムスター速報
大阪には「にんげん」って授業があったってマジ?
http://hamusoku.com/archives/9722228.html