28. 2018年2月27日 12:17:46 : zkSWTwQwTg : ywljbyxcvH4[1]
世の中、自己責任ではどうしようもないこともあります。
納税もままならない不遇な境遇にあっても、懸命に生きている国民であれば、富の再分配は遠慮なく受け取れるのがまともな国でしょう。
下記ブログの、抜粋した部分は正しいと思いますが、
生活保護を不正に受給して国民の血税を吸い上げるヤカラや、犯罪率の異常に高い某国系不法滞在者60万人(?)については一言も触れられていませんでした。
山本議員はその辺りどう思ってるんでしょうね。「彼らも弱者なんだからまとめて面倒見ろや」ですかね。
論外もいいとこです。
この重篤な問題についても、安倍自民党政権にはもっとしっかりして頂きたいです。
この国は、第一に、誠実に生きている日本国民のためにあるのです。
おいしいとこだけ獲る“地球市民”や不実なもののためにあるのではありません。
Afternoon Cafe
税金払わないヤツは日本の道路を歩くな?ーいいえ、歩いていいんです
2010/12/07
15:00
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-583.html
(後半を抜粋)
(略)・・・担税能力のないフリーターやホームレスの生活再建を税金で支援することは、富の再分配によって国民全体を豊かにするという社会全体の利益と捉えられるべき性質のものです。
そして私達はそういう社会全体の利益のために税金を支払うのです。
道路も同じです。
税金で作られた日本の道路を歩くという恩恵は自分の納税行為になされた反対給付だ、だから税金未納者は道路を使うな、というのは受益者負担の発想であり、税金について誤った理解だと言えます。
高額納税者、少額納税者、未納者関係なく、国民みんなが使える道路は社会全体の利益であり、そういう社会全体の利益のために私達は納税しているのです。