15. 薬膳[6] lvKRVg 2017年10月19日 02:27:56 : FlbwpdyNsw : yunwBUjyuZs[1]
4さん。愚見にコメントくださり、ありがとうございます。ご指摘の通り、年収・所得の格差拡大は大きな社会問題となっていますね。
思えばバブル崩壊後の苦しい景況の中、偽預言者よろしく現れた小泉・竹中の最悪亡国コンビが、劇場なんて褒めすぎの三文芝居政治でもって、構造改革という名の経済破壊をやらかし、地域の商店街が壊滅しました。さらに国内企業を守っていた各種規制を『護送船団』と称して敵視、それを取っ払い、金融部門の多くを外資に売り渡したのです。改革をあおったのはもちろんマスコミ。いま、アベが盛んに岩盤規制に穴を開けるのだと息巻いているカケ問題と非常に酷似していませんか。
思えば、小泉政権の頃からでしょう。庶民の生活が息苦しくなり、格差が広がっていったのは。派遣社員の規制緩和(3年を無制限に延長)も小泉の所業です。そうしなければ雇用低下を食い止められなかったと擁護する説もあるが、米国に従属し、売国政策で格差を拡大させた張本人が何をいうかという話です。規制緩和とはすなわちルールなき自由競争。強い者が勝ち、弱い者が負ける。ルールがないのなら、カネと競争力のある者が勝つのは当然のことです。
富裕層、中間層、貧困層と大雑把に分けた場合、小泉は中間層から搾取する方法を考えた。その方が多額のカネを奪えるから。資本主義は本来自由なのだと叫び、ルールなき経済競争を企業に強いた。トップは2位を潰しにいき、2位は3位を潰しにいく……以下略。規制もなく自由なのだから、何をしてもいいのです。もちろん潰れるのは弱い者から。上位は巧妙に合併を繰り返し、さらに肥え太っていきました。
基本的に、アベは政策的、小池百合子はパフォーマンス的に、小泉の取った方法を踏襲しています。小泉政権は大成功を収めたと評価しているからでしょう。サル真似で上手くいくと思っている。国民をなめている証拠です。2012年の政権奪還後は、自民党の党是(笑)ともいえる『政官業癒着』による既得権益システムはさらに強固になり、4さんのおっしゃる通り、富裕層たちは権力者の手足となり忠実に働いている。その下でシステムの恩恵を受けている者たちも、アベ政権に文句はいわない(いえない)のです。まさに悪のスクラムです。マスコミは、トップの寿司接待にくわえ、さらに電波停波と経団連などから手を回してスポンサー撤退をチラつかせて脅しているのでしょう。
書いていると何やら絶望的になってきますが(^_^*)。
「立憲民主にしろ、共産にしろ、もっと下世話になって、こうした所得問題をぶっちゃけで訴えたらどうかと……」との意見には大賛成ですね。実際、枝野氏は「総中流といわれたあの頃に戻す!」といっています。ただ、バブル以降に生まれた若い有権者には響かないかもしれませんね。おそらく実感がない。ただ、前川氏のいう累進課税導入、共産党が提唱する大企業への課税は、公約として大変わかりやすい。いかに大企業や富裕層が貯め込んでいるかを知らしめることは有効だと思います。そんだけ儲けたんなら還元せいや!ってね。そうすれば消費税をどうするかなんて悩む必要などないのだから。
経済音痴の私見だけど、思い切って消費税廃止したら、どうでしょう? 果たして税収はマイナスになるだろうか。モノがバンバン売れて法人税と所得税がたんまり。一夜にして皆がハッピーにならないだろうか、なんて夢想します。さらに庶民の苦しみをよそに、輸出戻し税で利益を得ている奴らの悪辣さを知らしめるのも、大切だと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/279.html#c15