★阿修羅♪ > yq39cuYN95o > 100000
 
g検索 yq39cuYN95o  
 
yq39cuYN95o コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acas/y/yq/yq3/yq39cuYN95o/100000.html
[政治・選挙・NHK237] <醜悪>民進党が解党せずに希望の党と合流する案が有力らしい⇒ネット「バカなの?」 「アホなの?」「マヌケなの?」 赤かぶ
27. 未来のTOW[261] lqKXiILMVE9X 2017年12月13日 19:20:23 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[1]

もし、「希望の党+民進党」の新党ができるとすれば、野党第一党となり勢力的には野党をリードする存在になるだろう。
まあ、ただ単に数が多いだけで何もできない党になる可能性もあるが。

新党ができた場合、立憲民主党の影響力は下がるかもしれない。
野党第二党では質問時間もとれないだろうし、マスコミの注目も「第一党」に集まるだろう。

となると、「希望の党、民進党の新党」と立憲民主党はどのような関係になるのだろうか。
反安倍政権というスタンスは同じなので、敵対するということはないだろうが、
手を取り合ってともに歩む、というのも考えづらい。
総選挙で分裂して票を食い合った仲だ。すぐに仲直りはできないだろう。

個人的には、「希望の党、民進党の新党」と立憲民主党は、極めてドライな関係になるような気がする。
不仲ではないが、友人でもない、仕事上だけの付き合い、という感じの。
野党共闘にせよ、最初は探り探りで始まるだろう。互いの妥協点を模索しながら、急がず共闘について考えだす、と予想される。

先の総選挙はまさに「野党自滅」選挙だった。
選挙前に考えられたあらゆることが、選挙直前ですべてひっくり返された。
野党の再建には、時間をかけていく方がいいのかもしれない。下手な策に溺れると、またしても同じことの繰り返しになりそうだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/148.html#c27

[政治・選挙・NHK237] 日刊ゲンダイ記者が迫った 小沢一郎氏が語る権力のリアル(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 未来のTOW[262] lqKXiILMVE9X 2017年12月13日 19:41:20 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[2]

さて、小沢信者たちも最近はずいぶん少なくなったが、元気でやっているだろうかね。
小沢氏のインタビュー本が出たそうで、小沢信者たちはすぐに買いに行かねばなるまい。
小沢信者にとって、小沢氏は決して否定できない、神のような存在なのだから。

個人的には、小沢氏は「解体業者だが、建設業者ではない」という印象。
壊し屋と呼ばれ、幾度となく政権を壊し、党を壊しまくってきたが、結局壊しただけで終わってしまった。
政治家随一の解体スピードで更地にした後、建築基準ギリギリの建物を建ててしまい、すぐに取り壊さざるを得なくなった、と形容すべきか。

政治において、「解体」は重要だが、「建設」はもっと重要だ。
安定した支持基盤、盤石な党運営、優秀な人材、三拍子そろった党がなければ、安定政権への道は開けない。
何度もできた「新政権」も、党内対立や支持率低迷で退陣を余儀なくされたことを見ても明らかだ。

小沢氏は、「解体」に注力しすぎ、「建設」がおろそかになったのではないか。
党の為、というより自分の為、という行動が多かったように思う。
民主党政権の引導を渡したのは、小沢氏でもあるのだから。

自らに足りないことは、信頼できる人物に頼むのが普通だが、小沢氏はワンマンが強すぎ、部下に一任するとか盟友に任せるという行動が少ない。
小沢氏のもとを離れていった政治家も多い。

田中角栄氏は、絶大な権力を誇りながら、後年は部下の裏切りが多かった。
小沢氏も、それに学ぶべきだったと思う。まあ、今となってはもう遅いのかもしれないが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/155.html#c2

[政治・選挙・NHK237] きっこ‏ さんの、区別と差別に関するこの分析、すごいな  赤かぶ
2. 未来のTOW[263] lqKXiILMVE9X 2017年12月20日 01:36:50 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[3]

別に個人の意見など自由だと思うが。

親中国だろうが反中国だろうが、親米だろうが反米だろうが、非武装中立だろうが核武装先制攻撃論だろうが、
言論の自由として認められる。

>>1みたいな、「親中国にあらずんば人間にあらず」みたいな考え方こそ、言論統制であって言論の自由の侵害に他ならない。
中国嫌いであろうが、国交断絶を唱えようが、個人の自由だ。

問題とされるべきは、他人に迷惑をかける存在のことだ。
これは左派右派関係ない。平和運動と言いながら、ゲバ棒もって警官隊に突撃するのはダメだし、
旭日旗を掲げて街宣車で街宣しようが、法律の範囲内なら認められる。

奇妙なのは、「憲法マモレ」「平和が大事」とか言ってるやつらが、気に食わない主張の人間に対し「ネトウヨ」と言ってバカにしていることだ。
言論の自由はどこへやら。
マスコミ報道に疑問を呈することの一体何が悪いのか。立憲民主党が嫌いだろうが、別に個人の自由だと思うが。

現在の日本国憲法が保障する言論の自由の範囲は広い。
「反民主主義」という、独裁政治を求める言論であっても認められる。日本国憲法を否定する言論についても日本国憲法は認めている。
ドイツのように「戦う民主制」は採用していないからだ。

自分には、「憲法マモレ」とほざいている奴らが、気に食わない言論を尊重せずネトウヨ認定しているのは意味が分からんね。
日本国憲法を守る気があるのだろうか。ぜひ、憲法21条を熟読してもらいたいものだ。

”日本国憲法第21条
第1項
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/373.html#c2

[政治・選挙・NHK237] 西日本新聞の記事が見事なり 「立憲主義」を一番嫌っているのは、安倍政権なのだ! 小林よしのり 赤かぶ
11. 未来のTOW[264] lqKXiILMVE9X 2017年12月23日 11:03:01 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[4]

さーて、旧来の自称「護憲派」を代表する社民党や共産党は、憲法改正についてどう対応するのかね。
個人的には、「護憲派」どもは、踏み絵を踏まされているような気がする。
自衛隊、日米安保、PKOなどの安全保障政策を合憲とするか否か、という踏み絵だ。

自衛隊合憲、日米安保合憲としてしまうと、これは日本社会党の否定だ。
かつての社会党は無知で愚かでバカ共の集まりだったと言っているに等しい。

昔さんざん「解釈改憲だ」と文句をつけていた自民党政権による憲法解釈変更に、シッポを振って喜んでいるようなものだ。
解釈改憲の追認とはこのことだろう。いや、右傾化・自民党化と呼ぶべきか。
「護憲派」どもが自民党の解釈改憲にバンザイしているのだ。中曽根首相や岸首相のことが大好きなのだろう。護憲派どもも、言っていることは同じなのだから。

反面、自衛隊違憲、日米安保違憲としてしまっても問題は残る。
憲法違反なのだから、「自衛隊解散して、安保条約は破棄しろ」と言わなければ理屈が通らない。
憲法違反をわかったうえで放置するというのは、立憲主義に反しているし、憲法の意志をないがしろにしている。
「護憲」とは言えないだろう。憲法を守っているどころか、違憲状態を放置しているのだから。

最近の護憲派どもの流行は、「国民の理解があるから、自衛隊は合憲だ」という意味の分からん主張。
憲法違反というのは、国民の意志でどうにでもなるとでも言うのか?
国民の理解さえあれば、違憲であっても合憲になるとでも?国民の理解さえあれば憲法の解釈をいくらでもつくり変えられるとでも?

国家の最高法規という奴は、多数派の意見でどうにでもなるらしい。
国民の理解さえあれば、核武装だろうが武力侵略だろうが認められるとでも言うのだろうか。
法治国家のシステムを全否定しているようなもんだが。

旧来のバカで愚かな自称「護憲派」どもには、矛盾点がたくさんある。
自民党嫌いなくせに、言っていることは昔の自民党と同じだし、憲法マモレとか叫ぶ割には憲法解釈は国民の理解があればいくらでも変えられるとほざいている。
社会党の憲法解釈を否定する奴もずいぶん多い。
どっかの大学教授が言っていたが、「欺瞞」とはまさにその通りだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/486.html#c11

[政治・選挙・NHK237] 素晴らしい 日本学術会議・山極寿一会長が「戦争を目的とする科学の研究は絶対に行わない」という声明の具体化の必要性を指摘! 赤かぶ
20. 未来のTOW[265] lqKXiILMVE9X 2017年12月27日 16:08:48 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[5]

自衛隊の存在を多くの国民が認め、ここの左派リベラル共も「自衛隊は憲法で認めれれた存在」と言うのも普通になってきたにも関わらず、
軍事研究は禁止ということかい。

結局、日本の安全保障はこれまでもこれからもアメリカに依存、という状況を誰もが望んでいるということなのだろうか。
自衛隊は認めるけど軍事研究はしない、ということなら、アメリカで研究された軍事技術を日本の自衛隊が運用することを望んでいるのかね。

「日本は軍事研究しない平和国家」と思い込んでいたいのだろうが、傍から見れば「アメリカに軍事研究を外注している」ようにしか見えん。
自分たちの手を汚さず、他国の軍事技術を導入する平和国家....。果たして平和国家と言えるのだろうか。

自衛隊は認めるけど軍事研究はしたくない、だからアメリカから軍事技術を導入せざるを得ない...、という今の状況は、偽善に偽善を重ねているだけのような気がする。

軍事技術の革新が続く現代、時代遅れの装備を持った自衛隊では、「自衛できない自衛隊」という、ただの税金の無駄づかい組織にしかならない。
他国の侵略にまともに対応できない自衛隊など、存在する意味がない。

平和国家というブランドを後生大事にしたいのも結構だが、アメリカに安全保障を依存することを望む平和国家など、平和国家と呼べるのだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/600.html#c20

[政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
31. 未来のTOW[266] lqKXiILMVE9X 2017年12月27日 16:36:33 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[6]

あらあら、どうやら自民党政権の解釈改憲にバンザイ三唱する奴らばかりのようだ。
一応、日本社会党や現在の憲法学者の多数説である、憲法9条解釈を書いておこう。

”憲法9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。”

憲法成立直後の政府(吉田茂内閣)、日本社会党、憲法学会は、憲法9条の条文から、
「自衛のための戦争を行うことはできず、あらゆる軍事力の保持も憲法違反である」という立場を取った。
9条1項では、「侵略戦争の禁止」をうたい、2項では「軍事力保持の禁止」「交戦権の否定」をうたっている。

これによれば、自衛隊は憲法違反であり、日米安保条約も憲法違反、PKO法案も憲法違反となる。
実際、左派政党が自民党政権の解釈改憲(警察予備隊の設立から集団的自衛権容認まで)に反対していた。

よって、今になって自衛隊を認める、安保条約を認める、と言っているのは、単に自民党政権の解釈改憲の追認をしているだけだ。
憲法マモローとか言っているが、守りたいのは自民党政権によって解釈改憲された憲法なのだから、まったく皮肉な話だと思う。
中曽根首相や岸首相とさぞ気が合うことだろう。

さて、>>30についてだが、
”個別自衛権は只“有する”だけで、その権利を担保する“戦力”は持てないのが日本国憲法だ。”
と言っているところを見ると、自衛隊は憲法違反だと考えているのだろう。
よって、日本が行使できる自衛権とは、国民に銃を持たせ、一億火の玉で反撃することだけだと言っているようだ。
平和主義者というより、国粋主義者にしか見えないが。

また、”個別的自衛権を有する”という点にも疑問。
日本の自衛権が認められたのは1954年、自民党鳩山内閣の時。それまで、個別的自衛権も有さないという立場だった。
よって、>>30は自民党の解釈改憲を追認しているということになる。

さて、>>30は何と言って「解釈改憲じゃない」と反論するのだろう。
どうせ、当時の自民党政権の変更された政府解釈をそのまま言うのだろうが、日本社会党の主張をそのまま返してやるよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c31

[政治・選挙・NHK237] 素晴らしい 日本学術会議・山極寿一会長が「戦争を目的とする科学の研究は絶対に行わない」という声明の具体化の必要性を指摘! 赤かぶ
23. 未来のTOW[267] lqKXiILMVE9X 2017年12月27日 18:10:39 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[7]

>>21
ならばもっと声高に言えばいい。
「日本を侵略する国家など存在しない」「侵略されることなどないのだから、自衛隊など不要だ」「日米安保条約は憲法違反だ」と大きく唱えればいい。

あんたのような、非武装平和主義論者は最近どんどん少なくなっている。
共産党も「一定期間は自衛隊の存在を認める」と右傾化して自衛隊合憲になったし、社民党も村山内閣以来、自衛隊・日米安保条約は合憲だとしている。
非武装平和を唱えるものが少なくなったから、左派政党がおしなべて右傾化・自民党化してしまったのだ。

憲法を本当に大事にしようと考えているのなら、
自衛隊は憲法違反で解散するべきだと、日米安保条約は破棄すべきだと、そういえばいい。
右傾化してしまった社民党や共産党を批判し、もっと活を入れるべきだ。
身内だからとか、友党だからとかいう変な老婆心は害になるだけだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/600.html#c23

[政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
33. 未来のTOW[268] lqKXiILMVE9X 2017年12月27日 19:34:10 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[8]

>>32
ほらほら、どうなんだい?
あんたの言っていることは解釈改憲じゃあないんだろう?

「日本は自衛権は有するが、自衛隊は憲法違反だ」というのがあんたの主張なんだろ?
まあ、法律には合法と違法の2種類しかないので、
自衛隊も違憲か合憲かの2つしかないのだが、あんたによれば自衛隊は憲法違反のようだ。

ただ、自衛権はあるそうなので、

”30. 日高見連邦共和国[5776] 2017年12月27日 15:16:29

それはすでに『戦争状態』だから、日本は保有するあらゆる戦力で“反撃”する権利を有する。”

「反撃」とは、自衛隊でない戦力での反撃、つまりは軽武装の警察や武装した市民が敵正規軍相手に戦えということなのだろう。
自殺行為としか思えんが。虐殺されて終わりだろうね。

なんというか、ずいぶんと国粋主義的な考え方の持ち主なんだねえ。
一億火の玉を地で行くつもりかね。過去の反省はどこへ行ったのやら。
”戦力を持てない”と言っているのだから、下手に自衛権など使っても竹やり突撃しかできんと思うがね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c33

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > yq39cuYN95o > 100000  g検索 yq39cuYN95o

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。