27. 未来のTOW[261] lqKXiILMVE9X 2017年12月13日 19:20:23 : Co4rmJ43QA : yq39cuYN95o[1]
もし、「希望の党+民進党」の新党ができるとすれば、野党第一党となり勢力的には野党をリードする存在になるだろう。
まあ、ただ単に数が多いだけで何もできない党になる可能性もあるが。
新党ができた場合、立憲民主党の影響力は下がるかもしれない。
野党第二党では質問時間もとれないだろうし、マスコミの注目も「第一党」に集まるだろう。
となると、「希望の党、民進党の新党」と立憲民主党はどのような関係になるのだろうか。
反安倍政権というスタンスは同じなので、敵対するということはないだろうが、
手を取り合ってともに歩む、というのも考えづらい。
総選挙で分裂して票を食い合った仲だ。すぐに仲直りはできないだろう。
個人的には、「希望の党、民進党の新党」と立憲民主党は、極めてドライな関係になるような気がする。
不仲ではないが、友人でもない、仕事上だけの付き合い、という感じの。
野党共闘にせよ、最初は探り探りで始まるだろう。互いの妥協点を模索しながら、急がず共闘について考えだす、と予想される。
先の総選挙はまさに「野党自滅」選挙だった。
選挙前に考えられたあらゆることが、選挙直前ですべてひっくり返された。
野党の再建には、時間をかけていく方がいいのかもしれない。下手な策に溺れると、またしても同じことの繰り返しになりそうだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/148.html#c27