26. 2016年12月06日 10:49:08 : f5zOuGhFXY : YnlWEdSYFzw[2]
大手マスコミの世論調査は論外でしょう。
完全な嘘とは言いませんが、やり方次第で結果をコントロールする事は可能。
先ず第一に調査対象の母数が少な過ぎる事。
それに加えて固定電話を利用したRDD方式自体が公平とは言えない。
今時、若者世代で固定電話回線を引いている者など2割もおらず、その時点で対象者自体が公平とは言えない。若者世代も同じ様に選挙権がありますからね。
これはマスコミ影響下にある新聞購買層にも同じ事が言えますが、長年の慣習からか固定電話回線をお持ちの世代は当然ながら新聞購買層などの高齢世帯がやはり多い。
これは見方によってはマスコミ影響下にある世帯にのみ調査対象者を恣意的に絞って問いかけをしていると思われても仕方ないでしょう。何故なら、別に固定電話回線をさに限らずに、携帯番号にランダムにかけても良いのであり、テレビの双方効果をお抱えメディアで行っても良いのだがそれをしない。
この出来るよにやらないという事実。こんな母数の少ない時代遅れの恣意的なやり方の結果をさも国民の総意のように報じ続ける既得権益傀儡組織の一方的な願望など丸呑みで深夜する方がどうかしている。
勿論、まるっきりの嘘とはいいません。しかし、だからこそタチが悪く、似通ったところでは情報開示請求などの黒塗りの詭弁と同じ事。
マスコミ、行政、司法と全てが同じ論理であり、違憲なのにまかり通るとお墨付きを与える司法も同じ。要は黒とは言える尻尾は掴ませないが99%グレーなのです。
それを帰結するも、談ずる事は出来ないが、かといって信頼になど値しないとなりますね。
マスコミが月齢で行う内閣支持率調査は僅か1500にん程度の回答率6割程度ですが、この1000人程度のお手盛り世論調査を国民の総意の様にお抱えテレビなどで垂れ流し続けるのははっきり言って害悪以外の何者でもなく、何の疑問も持たずに鵜呑みにするのは思考停止以外の何者でもありません。
ソーシャルの調査は人件費もかけずに対象母数がマスコミの10倍ですが、この対象母数の比較だけでもより世論を反映していると言えるでしょうね。
しかもFacebookは特に個人を特定出来ますから、マスコミの調査よりはより有効でしょうね。マスコミが自らの調査結果を公正と言うならば、先ず先にネット調査や地方紙との調査結果と違い、それに加えて個別政策の国民の支持率と内閣支持率の乖離の理由などの疑問点を先に明らかにすべきでしょう。
大きいから正しいという訳ではないのだから。
まさか、広告主様の掲載率と世論調査の結果が同じグラフを描くからとは言うまいな。
大手マスコミは、時代に見合った発想の転換の種が尽きたと諦めて権力に阿るのではなく、時代遅れの衰退産業と世間から見捨てられたくなければ、企業の論理を内閣支持率に反映させない様、努力家すべき。
真実を報じれば、国民の支持を得て購読数を伸ばせるにも関わらず、自らを衰退産業と認めて真実を報じる努力を怠り、権力に尾を振って押し紙で購読数の維持に躍起になる。
これでは国民から見捨てられても仕方ないでしょうね。
社会に於ける企業体としたは、改めないなら一度見放されて潰れたほうが良いと思います。