3. 未来のTOW[88] lqKXiILMVE9X 2017年4月24日 21:06:25 : tYW2Z4UuAw : YEj64pEFR4U[1]
政党交付金をもらっていない共産党がやっていけるのは、しんぶん赤旗の収入が大きいという。
しかし、最近は部数が減少の一途をたどり、共産党も苦慮しているらしい。
しんぶん赤旗にも、何度か勧誘を呼びかける記事が載っている。
しんぶん赤旗が人気になったというより、産経などの5大誌が急落しているのだろう。
しんぶん赤旗だが、実は日刊版より日曜版の方が発行部数が多い。
日刊版はだいたい20万部、週刊版は90万部程度。
日刊が普通の5大誌とは、系統が違うことも考えなくてはいけない。新聞というより、「週刊雑誌」に近い。
5大誌の部数急減は、読売・産経だけでなく、朝日・毎日も同じだ。
論調の違いというより、「紙媒体」のメディアが不人気になっているとみるべきだろう。
これからは、テレビが報道の主役となっていくかもしれない。
まあ、テレビ局は軒並み大手新聞社の傘下にあるので、報道姿勢はこれからも買わないだろうが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/623.html#c3