99. 2018年6月24日 23:34:44 : c12GftD1a2 : xoo0XSkVRmU[1]
>>94さん
>「不正選挙の状況証拠が・・・
特別な事情がある場合に限り、一定時間の繰り上げは認められています。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/index.html
時刻の繰り上げを基盤にした不正を問うには、一般有権者に対して事前に周知することなく、かつ、特定の候補者を応援する有権者に限り、その事実を知り得る状況を整えていたことが前提になると思います。
一方、ニュース等に取り上げられた件は、有権者が、投票所に足を運ばなくなると予想される遅い時刻自体が、繰り上げ理由になりうるのかをテーマにした話題でしたが、これは、あくまで手続き上の問題に過ぎません。
近年の少子高齢化、ストロー効果など地域ごとの諸事情や様々な投票方法が確立されていることもあり、順次柔軟な方向へと改正されているようです。
>ロイターの政党支持率調査・・・
残念ながら、ロイターの元記事には辿り着けませんでした。参考までに報道ステーションの世論調査だけ貼っておきます。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst_archive/poll/201212/index.html
ご存知とは思いますが、アンケートには、必然的に調査する側の意図が含まれます。それは結果にも反映されるため、これだけの食い違いが生じてしまいます。すなわち、アンケートとは、本来の目的のほかに印象操作の側面を併せ持った性質のものであると言えます。こうした情報に振り回されないためには、各々が情報源の偏りに気づき、補正していくしかありません。ただそれだけのことなのですが、こうした記事を書くブロガー自身が翻弄されていては迷惑でしかありません。
結局、どちらからも不正を確認することはできませんでした。もしかして、不正の定義、解釈に差異でもあるのでしょうか。
不正選挙の目的は何か、誰が得をし誰が損をしたのか。その回答は放棄しつつ、わんこそばのような素性不明のリンク三昧。おかげでお腹はいっぱいになりましたが、どれも根拠も説得力もありませんのでもう結構です。
あ、分析能力のお高いブロガーさんは得しているかもしれないですね。
「どうしたら選挙で勝てるか」
真面目な話。このテーマに絞れば、お互い協力できることもあるのかもしれませんが、いつも不正一本槍です。
それが楽なことは百も承知していますが、そんなことでは勝てるものも勝てません。もう少し考えませんか。