69. 2018年6月28日 10:22:49 : 1YwfyHA2VQ : WF2o3fwzuj4[1]
>>67
「石頭の戦後左翼」はもっと現実的になるべきだ。いつまでも硬直した思考しか出来ないことが右翼サイドに逆宣伝材料を与えているではないか、というご意見はその通りだと思います。
「日の丸」「君が代」にしても、全国民が納得できる「代案」を提案するのは不可能だと私も思います。
ただ、
>もっと現実を見よ。日の丸・君が代は、必ずしも軍国主義のために作られたものではない。また、それによってスポーツなどで見られるような国民どうしの仲間意識が高まれば、戦争中の不幸な歴史との関連など、置いておいてもいいじゃないのか。
という部分は「石頭の戦後左翼」的な部分が抜けきらない私には、少々引っかかります。
確かに国旗や国歌は必ずしも軍国主義のために作られたものではありませんし、いっそ廃止してしまえ、などという主張は乱暴に過ぎると思います。>>67さんのお言葉を拝借すれば「国民どうしの仲間意識」は、本来は健全で大切な「国民が共有する雰囲気」だと考えますし、そんな素朴で健全な一体感や連帯感のシンボルとしての国旗や国歌は、やっぱりあった方がいいと思います。
ただ「日の丸」や「君が代」には、不幸にして軍国主義の大日本帝国でシンボルとして高々と掲げられた歴史も持っています。そのことは決して「置いておいてもいい」ものではないと思うのでした。
そういう歴史を「無かったこと」にせず、むしろきちんと過去の歴史を踏まえることは、「自虐」とは正反対で、自国の歴史を大切に扱う態度だと考えます。国旗と国歌にそういう「過去」もあることはちゃんと語り継いだうえで、偏狭なナショナリズムとは一線を画して、現在の日本を大切に思い国旗も国家も尊重していく「健全さ」は、むしろ左翼勢力が自ら作り上げていく努力をすべきだと思います。
「国旗・国歌」の問題に関して、何となく歯切れが悪いままの態度で現状を放っておくと、過去を無闇に賛美したり都合悪い歴史は無かったことにして、偏狭なナショナリズムのタコ壺の中で夜郎自大な夢を見たがる「バカウヨ」の跋扈を許してしまうことにつながる危機感は、左翼サイドはもっと自覚すべきです。
私は無制限に現状を追認しろとは言っていません。左派勢力がデモの先頭に日の丸を掲げ君が代を街宣車で流せ、なんて主張は真っ平ゴメンです。
「国旗・国歌」に対して「さぁ尊重しろ、大切に思え」と国家が国民に強制し、国民が無批判にそれに応えることが唯一の愛国心の表現手段なのだ、という現在の風潮を追認することは絶対にしてはならないと考えます。
「日の丸」と「君が代」を過去の歴史ごと理解して大切に考えるなら、「日の丸」にも「君が代」にも素直に向き合えない感情を持つ国民がいることも理解できる筈です。
自分とは考えが違う人がいることに寛容であることや、多様性を理解しようとする態度は、国旗や国歌を大切に思うことと同じく、今後の教育に盛り込んでいくように左翼勢力は頑張らないといけないんじゃないでしょうか。
「日の丸」「君が代」問題で国や政府と対決しても、現実的には負けが確定しています。負けてしまえば、過去の歴史を忘れ国旗国歌を強制される流れはもう止められません。いや、すでに我々は負けているんですけど、それでもまだ「試合終了」でもないと思うんです。
「日の丸」「君が代」にはあまり愉快ではない黒歴史もあること、そのせいで素直に国旗・国歌に向き合えない感情だって国民の中には現に存在すること、その「感情」は国家が統制したり強制できるものではないこと、多様性を理解することは大切なこと、それらを理解したうえで、国旗と国歌を、ひいては日本を大切に思う素直な気持ちは尊重されねばならないこと、健全な愛国心と偏狭なナショナリズムは全くの別物であること…
それらの内容を年齢に応じて教育に盛り込んで、積極的に「健全な愛国心」を育てていくような逆提案を、むしろ左派勢力はしていくべきです。そこまで踏み込まないと「左翼=反日」という図式が、ネトウヨだけでなく、国民の総意に基づいて(!)いずれ固定化されてしまわないとも限りません。そうなってしまったら、もう完璧にゲーム・セットでしょう。
あと「君が代」は、少なくともこの古い和歌が国歌の歌詞として採用されてからは、紛れもなく「君=天皇」という解釈に議論の余地はないと思います。国歌に制定した時の国の気持ちとしては、この歌は「今の天皇の治世が末永く続きますように」と、弥栄を寿ぐ目出度い国歌なんです。
現在の憲法では天皇は国民の象徴ですから、歌詞の内容はこのままで、ただ「天皇の治世」じゃなく「国民の象徴としての天皇のご長寿を願う歌」ってことにすればいいだけのことだと思います。そういう意味(本来の和歌の意味ではなく国歌として託された意味)と、過去の黒歴史をきちんと教えたうえで、現在の日本の国歌として大切に扱えばいい。もちろん私のようにこっそり口パクで勘弁させてもらう「戦後の石頭左翼の残滓」の自由も、、まぁ否定はしないで欲しいですけどね。