11. 抹茶[6] lpWSgw 2017年8月22日 05:43:35 : sdynuWN6HA : UQc2R4XqGzg[1]
公務員獣医師が大変だというのが、今回の加計学園騒ぎでわかったのはよかったと思います。
公務員減らしで、公務員増員抑制ばかりが大声でまかり通っていましたので。
待遇改善と言いますが、もちろん誰だって給与が高いほうがいいのですが、それよりも過重労働のほうがより深刻ではないでしょうか。公立病院の医療従事者しかり。公立学校の教員しかり。
さらに、公務員獣医師の場合、人畜共通感染症の感染爆発が話題になったときだけ注目されますが、ふだんは専門職として扱われていないという不満があります。屠場の中での毎日の食肉衛生にかかわる業務など地道でも、とても重要で市民の健康に直結する仕事です。
同和対策事業に関する仕事のために、食品衛生の仕事にしわ寄せが来るようでは、獣医師は耐えられないでしょう。
医師会・医師連盟とは逆に、獣医師会・獣医師連盟には、公務員の加入が多かったというのなら、現状の公務員獣医師の待遇改善はきわめて政治的な問題であると、少なくとも愛媛県の公務員獣医師たちは考えていたのかもしれません。
それは、私立大学獣医学部を1校、愛媛県内に増やして解決に近づくというように、考えられていたとは、到底思えません。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/117.html#c11