2. 2018年3月06日 14:38:05 : JmpDLHS3XU : UBReldoP3XA[1]
財務省の対応を見ていて、太平洋戦争時の大本営をイメージしてしまった。わたしは生まれていないので実態を詳しく知っているわけではないが…。
ただ都合の悪いことは徹底して隠す。ミッドウェーで負けても、ソロモン沖で負けても、発表では負けにならない。事実を隠して嘘を発表する。日本は大戦果を挙げたことになっている(でも、戦線はだんだんと日本に近づいてくるわけだから、賢いひとは日本が負けていると分かっていたと思うが、声には出せなかったんだろうね)。
昔は陸軍省も海軍省もあったから、広義の意味では軍人さんも一応お役人。改ざんを必死こいて隠している財務省も、ついでに言えば厚労省も、要するに、お役人さんは昔から事実を隠蔽し、国民をだましてきたというわけだ。
一応、お役人さんの上には政治家がいる。
「上にいる」と書いたのは、いまは内閣人事局を作って、政治家が役人の生殺与奪をコントロールしているから。ということは、嘘を必死にこきまくっている財務のお役人の上には政治家さんがいるという図式ができ上る。
安部よそろそろ観念した方がいい。麻生がどう立ち回っていたかよく分からないところもあるが、財務大臣の頭を超えて、菅あたりが役人を動かしていた可能性もある(こちらの方が高いかも?)。
いずれにしろ、まず財務のお役人が公文書偽造で逮捕され、ここで終わるか、安倍、菅の悪事にまで届くか…をじっくり見極めたい。
検察が動かなかったら、これも内閣人事局の影響で、税金ドロボーの検察は解体。必殺仕事人に頼んで、ひとり一人成敗していった方が、いまの日本にはいいのかも。
ということは、
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/829.html#c2