33. 母系社会[1280] leqMbo7Qie8 2017年1月31日 19:06:44 : 0P8Wm3ZUWE : TM7hVV7HFug[1]
>>4さん
●賢い愛国者の4さんなら、御存知だと思いますが、712年に元明天皇に献上された「古事記」や、720年に完成した「日本書記」と「続日本書記」は、一部に日本語化された漢文の表記もありますが、全て基本的には中国語=漢文で書かれていて、平仮名は一切使われていませんね。漢字とは正に中国語ですね。
そもそも、「日本書記」と「続日本書記」の編集に参加していた続守言は、唐から来た中国人であり、持統朝の大学寮で、日本人学生に中国語を教えていた博士です。
平仮名は、奈良時代に漢字の音を借用して表記した万葉仮名の漢字を極度に草体化したものですから、平仮名も起源は漢字で、794年の平安京への遷都以降、草書体から独立して、現在使われている平仮名となったものです。
ところが、私的文書に多く使われた平仮名は漢文=中国語と比べて地位が低く見られていたので、平仮名が確立した後もかなり長い間、ほとんどの公的な文書は漢文=中国語が使われていたのです。
日本人は漢文=中国語を、素直に格調が高い格別な言語と評価・尊重し、中国文化も高く評価して必死に学んだのです。
●たとえば、中国には秦以来、皇帝を批判するのが仕事である「諫官」という役職があったが、中国史上最高の名君の一人と称えられる唐の第二代皇帝である太宗皇帝(李世民)は、魏徴を「諫官」に任命して、魏徴が皇帝である自分自身を本音で批判しやすいように気を配った。
この2人の問答などを記録した「貞観政要」は、政治の要諦が記せられている書物として高く評価され、日本以外にも朝鮮などの周辺諸語に訳され、日本には平安時代には伝来し、一条天皇や高倉天皇、北条政子、徳川家康、明治天皇も「貞観政要」を学んでいるし、家康は活字版を発刊させてその普及に努めたという。その結果、日本は本家の中国以上に中国文化を継承する高度な文明国になったのです。
それで、欧米人が日本人に初めて「進化論」を教えた時、日本人は特に驚かずに素直に同意することが出来たのです。それで、教えた欧米人の方が、「進化論」を知っても驚かずに受け入れた日本人自身に驚いたのです。なぜなら、当の欧米人でさえ、「進化論」にはなかなか同意できなかったからです。
だから、他のアジア諸国については散々悪口を本国に報告していたアジア文化に偏見がある宣教師でさえも、日本については文明国だと褒める報告しているのです。欧米人が驚くほど高い文明国となったので、日本はアジアではいち早く明治維新=近代化を始められたし、明治時代には本国の中国から、中国では継承されなかった陽明学などを学びに多くの学生が日本に来たのです。
★これは、西郷隆盛の「西郷南洲翁遺訓集」を読めばわかります。「西郷南洲翁遺訓集」は、中国文明の英知の塊ですから。要するに、日本人は良いものは外国のものでも高く評価して謙虚に学んできたのです。このような謙虚さを持つ民族が、賢い民族ですから、4さんが「シナ畜生を敬い尊ぶ義務はない」などと言っていては、日本の将来は暗いとしか言いようがありません。
下記の「これはやばすぎる:日本の工学系論文数はすでに人口5千万の韓国に追い越されていた!!」を読めばわかるように、日本は学術論文数で既に、全分野で中国に負けているからです(汗)
[FT]米国を追い抜く中国経済 8つの質問
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK01041_R00C14A5000000/
5年後、日本のGDPは中国の5分の1 ‐アジア地域連携経済圏の形成か‐
http://money.minkabu.jp/48161
これはやばすぎる:日本の工学系論文数はすでに人口5千万の韓国に追い越されていた!!
http://blog.goo.ne.jp/toyodang/e/66fda06802e29f013e26f5d41f769b01