19. 大慈大悲[105] keWOnJHllN8 2017年7月26日 14:56:10 : Po2V8TZt5g : TBqRpvT_0aQ[2]
ブロックチェーンの相互監視良いですね。
具体的に考えてみました。
ハガキを見せ投票用紙を受け取ると、機械を投票者が自ら操作し、投票用紙に票番号を印刷する。
票番号とは投票所番号とランダムな番号を組み合わせたもの。唯一の番号を自動で即時機械が決め、印字する。番号を投票順にすると個人が特定されるのでランダム。その投票所の最大投票者数の桁があれば良い。
その時、票番号の印刷された半券を貰う。
投票先を記入してから、投票用紙を投票者が機械でスキャンしてから投票箱に入れる。
一連の作業で票番号は投票個人しか知りえない形にする。
これで投票は終わり。
あとは選管が票を候補者票と無効票に振り分け、その結果をネットでアップする。
アップするのは投票用紙のスキャン画像と有効無効の結果。
それと投票所毎の結果集計もつける。
全て人に全ての票が見れるようにする。但し、票番号が分かっている本人しか自分の票と認識は出来ない。
この方法はどうでしょうか。
自分の票が改ざんされることは防げるし、数え間違いや無効票の判断も厳密になる。
半券を持って、無効に異議申し立ても出来る。
第三者が投票所で実際の投票者数をカウントするだけで、不正票の継ぎ足しは防げる。
期日前投票は同等の管理ができないなら中止するべき。
あとは選挙のハガキを1人の人間が複数枚手に入れることを防ぐのが難しいです。
物理的な投票時間を短くして投票所ハシゴをやり難くするぐらいか。
寝たきりだとか、病気の人とかの分や、これは妄想かもだが、名前や住所を複数持つ人がいたりするかも?こんなことを考えると、日本の人口も疑わしいのかな?
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/453.html#c19