41. 平和団体[9] lb2YYZJjkcw 2018年8月29日 11:15:46 : K3CfW6NCbU : slljV_m4mqI[1]
>>13
私は反対ですが、自衛隊がアメリカ軍に協力して『兵站のみ』を担うとしましょう。憲法第9条は『国権の発動たる戦争』と『武力による威嚇またそれの行使』そして『戦力の保持』及び『国の交戦権』を否定しています。この場合自衛隊は戦争に直接交わっていない、つまり交戦はしていないと考えることが出来ます(ここに憲法の曖昧さが出ています)。また、武力による威嚇、またそれの行使はアメリカ軍がすることで、自衛隊がすることではありません。そして自衛隊はこの場合、ただの『運び屋』としての組織となっています。なので、戦力の保持はしていないと考えることが出来てしまいます(ここも憲法が曖昧な為です)。
つまり、現行憲法がかなり曖昧な為に政権による恣意的な解釈が招かれるということです。
ですから、そのような事態を避けるため、曖昧さを無くすという見方の憲法改正というのもあるのだと考えます。
http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/764.html#c41