7. 無段活用[1618] lrOSaYqIl3A 2017年3月10日 06:55:02 : BBhWYcTpFc : Sk3OkVUrOSM[2]
防災畑の人物が靴に気を遣わなかったというだけでアウトだが、なおも反省がなかったのだからクビになるのも仕方ない。
でも、菅氏も焦っているようだ。ひと月前なら別の判断をしたはずだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/155.html#c7
★阿修羅♪ > Sk3OkVUrOSM > 100000
|
g検索 Sk3OkVUrOSM |
|
|
でも、菅氏も焦っているようだ。ひと月前なら別の判断をしたはずだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/155.html#c7
この両者は意味が全く違う。前者は国に属する民、後者は君主に従う民。教育勅語は元首が国民に述べたものではなく、主人が家来に述べた言葉だ。
現憲法下において天皇は主人ではなく、国民も家来ではない。だから、百歩譲って内容が素晴らしいものであったとしても、内容以前に言う人と聞く人の関係が国民主権の現憲法の体制に合わないので、この勅語は成り立たないのだ。
批判をするなら先ずそこからだろう。
-----------------------------------------
私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔のことであり、その恩徳は深く厚いものです。
我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきましたが、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にあります。
あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。
このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あなたたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。
このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国においても理に逆らうことはありません。
私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを切に願っています。
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/443.html
-------------------------------------
理念としては立派だと思う。個人的には私も賛成だ。
ただ、天皇と国民と「君」と「臣」、つまり、主君と家来の関係と規定した上での天皇の所感を述べる、という構成が現憲法で規定された国民主権の原理と象徴天皇制の枠組みに合わない。
「臣民」を「国民」と言い換えることは出来ない。「臣民」とは主君の家来。「国民」とは「国」という名のグループのメンバー。両者が意味する内容は全く違う。
「君」と「臣」の関係性について私自身はそれでいいと思っているが、それは飽くまでも現憲法で保証された個人の信条の自由の枠組みの中での話であって、それを他者に押し付けることは出来ない。
象徴天皇としての在り方を生涯かけて追求なさった今上様の生き方とも合わないように思える。
徳目が必要ならばまた作ればいい。でも、それも親が子をきちんと躾れば済むことであり、大きなお世話のように思える。
取材して欲しい。
私も今回の訪問の意味を掴みかねている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/353.html#c2
問題はそこにはない。文字面はともかく、実質的には『教育勅語』は自分の国の為に戦え、と言っているのではないのだ。
表面上、国のためとは書かれているが、主権者は天皇で「臣民」は天皇の家来だから、国のために戦え、ということは実質的に天皇のために戦え、いう意味になる。
要するに、『教育勅語』は「臣民」に天皇のために戦え、と言っているのだ。
しかし、当時は軍部が天皇の名前を勝手に使って戦争をしていたので、軍部は天皇の名前を使って「臣民」に対して軍部自身のために戦うことを要求できたし、実際にそのようにしてきた。
有り体に言えば、軍部は『教育勅語』を使って天皇の名前で、オレのために戦えと言ってきた。『教育勅語』はそのための道具として使われた。
いま、『教育勅語』が問題になっているのは、安倍一派がかつての軍部のように天皇の名前を勝手に使って自分たちのための戦争を行い、自分たちのために国民に戦うことを要求できる国づくりを画策していて、その道具として『教育勅語』を再び持ち出そうとしているからだ。
国のために戦うことは尊いことだが、自分がうっかりしていると、そのような者たちに自分の生命を食い物にされてしまう。そこが怖いのだ。
細かいことはさておき、ざっくり説明するとそうなる。
(FCCJ - Home)
http://www.fccj.or.jp/
生きて出られるかが問題になるか?
不謹慎だが。
(The return of Japan's imperialists: France 24 English)
http://www.france24.com/en/20170301-japan-nationalists-emporer-nippon-kaigi-japan-conference
-----------------------------------------
最終更新:2017年3月1日
Latest update : 2017-03-01
日本の皇国主義者の回帰
The return of Japan's imperialists
日本会議は国内で最も影響力の大きい保守ロビーだ。この会員たちは日本の戦時中の残虐行為を否定し、皇室中心に新しい国づくりを望んでいる。彼らはいまや2018年初めにも明仁天皇が退位するという計画に反対している。
Nippon Kaigi, or the so-called Japan Conference, is the country's most influential conservative lobby. Its members deny Japanese wartime atrocities and want to create a new nation centered on the Imperial family. Now they oppose plans to allow Emperor Akihito to abdicate, possibly in early 2018.
どのメーカーでも最後はそうなるみたいだけど。
既に台湾のメーカーだから、開発といっても人材は大陸の優秀な若者をいくらでも採ることができるだろう。
地元としてはただ雇用が心配、
http://www.asyura2.com/17/hasan120/msg/202.html#c1
本人の良心に従えば良いことだが、それを言い出せばストレッチ体操など出来なくなる。インターネットなど論外。
民生用の研究費を絞って軍事技術の方向に誘導する、という阿漕な手は安倍氏のやりそうなことだが、お金のない大学が大企業から研究費を取るための方便としてその枠組みを使うだけの強かさは欲しい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/482.html#c2