27. 2016年12月27日 14:52:37 : Rlvvnr88sM : r1AsHUVQoeQ[1]
そうか綺麗ごとか。発電させて迷惑だったからな。
ところでダム県だが、汚染してても必ず飲んでくれ。よそで水買うなよ。
それから、全国の原発の核燃料関連施設、これ迷惑だ。
国内に相当多いぞ。全部チェックして放射能漏れしたら農産物買えよ。
石油、ガス、レアメタル、セメント原料、鉱石、大変だな世界規模だ。
公害とか汚染あっても「食べて応援」しなくちゃな。
コメントチェックするだけで大変だがチェックすることが増えて大変だな。
「食べて応援」のCM費用を人の財布から出すことができ、
生産者と消費者を反目させておいて、地べたで争っていてくれたら責任の所在が曖昧になり笑いが止まらないであろう加害者にこれ以上サービスしてやる必要はないと思う。
安全神話代、立地交付金、工作員代まで税金でたまったもんじゃない原発は国策だから、
個人の農産物消費の選択とは別問題だ。汚染していようとしていまいと。
農家の農産物の汚染に関しての考え方がさまざまなことは、消費者でもさまざまなのだから、あたりまえだ。努力の結果汚染0もあろうし、逆に高い場合もあるだろう。
食べる人と同じ。色々な感覚があるのは職場でも同じ、
問題は別のところにある。この食べる食べないという選択に関する混乱を引き起こせたのは誰か。個人か?違うだろう。
食べないべきと訴える個人やどこかの団体が騒いだとて影響力は知れている。
食べるべきでないとする個人や団体の影響力で「風評被害」を起こせるならば、
動かすべきではないとする個人や団体の影響力で「原発停止被害」が「震災前から」出ているだろう。
原発事故後、心配を「感じた」から買わない人が増えた。それだけ。
「風評被害」と言う言葉を全国に拡げたのはマスコミ。
「風評被害を受けた」という意識の植え付けと、
「買わない者は加害者」という意識の植え付け。
「感じた」という記憶を忘れさせる。
服が流行する前から何色が流行りとなぜか言えてしまうマスコミ。
不思議なことに流行る前から商品は山積みに用意されている。
宣伝には、必ず、目的がある。
福島米のイメージを壊す原因を引き起こした加害者は誰か。
通常価で買い取るなどの責任を果たしもせず、その上、反目の種を蒔いて知らぬふりをしている悪質なやつは誰か。「オリンピック楽しみ神話」を信じてくれないと困る輩と一緒ではないのか。
個人的にはもう応援してきた。今もしている。そういう人も多いんじゃなかろうか。
応援の手段は人の思いつく数だけあるわけだが、
多大な宣伝費をかけて「食べて応援」の手段だけに固執するのが気持ち悪い。
そこまでして売って何がしたいのか。
『「食べて応援」しなければ売れない』と大々的に宣伝しているようなものではないか。
それをして利益があるのは誰で、その金はどこへ行くのか。
原発事故がなければ農家は泣かなくてすんだ。
原発事故がなければ消費消費も悲しまずにすんだ。
原発事故がなければ米はそのままの価格。流通も通常。
ここまでは終わってしまったこと。
原発事故後、農家は米を作っても通常通りの買い取りが困難に。
原発事故後、農家は米を作っても売れないために安く売ることになった。
そういう米を大量に引き受けて利益が出ている企業はどこか。
応援と言うならば通常価格で買い取るべきだ。
ところがそれが黙認されているどころか、消費者には食べて応援せよと言う。
まるで、通常以下の価格で仕入れている企業の応援のようだ。
生活に困窮すればするほど安い米を買わざるを得ない国民。
困窮に追い込んでいるのは誰か。
再度言う。
『「食べて応援」しなければ売れない』と大々的に宣伝しているようなものではないか。
それをして利益があるのは誰で、その金はどこへ行くのか。
被災地を応援せよと言われなければ応援できない薄情な国民だったか。
いや違う。多くの人と、莫大な支援金が集まった。
そこに便乗し予算を食いつぶした奴らは誰だったか。
なぜ、この豊かなはずの日本で、いまだ被災した人々の救済がならないのか。
オリンピックだけじゃない。300億円の垂れ流し除染費用。海外に無駄に配りまくってきた何兆円もの金、ゼネコンからの金、企業献金、無数の天下り財団法人の金、タックスヘイブンで回収損ねている大企業の税金、寿司友への奢り代、「食べで応援」のCM代、工作員給料、
被災地に回してくれたら良いですね、と。
落っこちたオスプレイ代、米買い取れるだろうに。