7. 2018年11月05日 18:33:33 : ebiDpC7obk : qur_tbXIDjo[1]
日本には、忖度記事を書く、ナンチャッテ記者が多すぎる。
@ > これは、・・・特別報告者の報告・・・・人権理事会の意思決定でもない。・・・事実として、国連や人権理事会の見解でもなく、あくまで特別報告者が調査し、取りまとめた見解が報告されたということになります。
誤り。
特別報告者は、人権理事会を背負って、活動し、その報告書は、報告者の個人的なものではない。
そもそも特別報告者は、人権理事会が任命する。
今回行われたのは、特別報告者の、日本政府に対する勧告である。
> (国連)の特別報告者は、国際連合人権理事会から任命され、特定の国における人権状況や主題別の人権状況について調査・監視・報告・勧告を行う
> A 人権理事会の意思決定でもない。何か決議があったわけでもありません。
人権理事会は、安保理決議のような強制力はないけれど、それでも、理事国において、甚だしい人権侵害があった場合には、国連総会の投票によって、理事国資格が停止される。(日本は、47理事国の一つ)
B 人権理事会では、国も、ある国に対して、勧告ができる。
例えば、ドイツ政府は、日本政府に対して、年間の被曝線量を1ミリシーベルト以内に抑えるように勧告して、日本政府も、その勧告を受け入れたが、未だに実行されていない。(今回の特別報告者が、明らかにしている。)
さらに、日本政府は、放射性廃棄物処理に関して、それを調査する特別報告者の入国を認めていない。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/507.html#c7