76. 新共産主義クラブ[5733] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2018年6月28日 19:04:33 : IVGiK4c3ZA : QTnZeeWptdc[1]
国旗や国歌は、国別の識別記号の一種だ。
国旗は、色付きの「QRコード」のようなものであり、国歌は、鉄道駅ごとに異なる「発車メロディ」のようなもの。
識別符号として、識別図形や識別旋律を頻繁に変えることは望ましくない。
日の丸や君が代を別の図形や歌詞・旋律に変えれば、国旗・国歌をめぐる問題が消滅するというものではない。
オリンピックや国際会議の場で、選手の出身国を識別するために、国別の識別記号が必要になるのは理解できる。
ただ、オリンピックの表彰式では、選手のスポンサーを表彰することを第一に考えるのではなく、高い能力を持つ選手個人やチームを称えることと第一に考えると良いと、わたしは思う。
国際的ではない場所での、国旗の掲揚や国歌の演奏や斉唱には、国別の識別記号としての意味はない。
国内行事での、国旗の掲揚や国歌の演奏や斉唱の目的は、個人が所属する組織への「忠誠心」の高さを測る『パッチテスト』である。
国旗・国歌を、団結のシンボルとして用いたり、組織が個人に強制する問題は、日本だけの問題ではない。
「インターナショナル」は中国の国歌だが、国家が個人に強制すれば、君が代斉唱の強制と同じ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/822.html#c76