3. 2017年12月23日 16:04:29 : Fdb0MCyNF2 : qQ_CQ327Ao0[1]
善や良識と一口に言えど、それが真実を覆い隠すものならそれは隠れ蓑として機能する如何わしいものであるだろう。
人の心がありもしない恐怖と闘っているうちは、自身の感情に振り回されることになり、真実と偽善の見分けもろくにつかないこととなる。
そうしてできている世論は尚も「嘘も良識の一部」だとしてそれを支えていくことになるだろう。
そうした世では嘘が跋扈する。これを崩すのは至難の業だ。
毒を持って毒を制すということが言われるが、これは世間全体に対しての魔女狩り、炙り出しに近い。
歴史的な事実として魔女狩りは支配者側に楯突く連中に対する見せしめでしかなかった。
いまその逆が起きているという意味で、これは真の意味での嘘つき狩りともいえる。
もし偽善社会が崩れることになればそれはそれで人々にはあらたに真実を扱える度量が必要となる。
けれども現状、人々は未だ真実を扱えるほど、こころの準備ができているとは思えない。
だからまだ偽善の世にしがみつくものが後を断たないとなる。
なんにせよ、トランプは世間を振り回す。そのことは各々の中にある嘘に向き合わせることになっていると言える。
トランプには偽善的な良心は通じない。彼は自分を持ち、自分にとっての真実をきちんと見極める。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/679.html#c3