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PWjCi7eKPmM コメント履歴 No: 100000
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[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
468. あおしろとらの友[1650] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月03日 12:29:40 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[1]
>>467  日高見連邦共和国[さん

どおも。(笑)  あとで日高見さんの論評もお聞かせいただければと。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c468

[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
472. あおしろとらの友[1651] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月03日 22:06:10 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[2]
>>469  罵愚 さん
先のコメントで、事実判断、価値判断云々の話を持ち出したのはまさにこれなんです。罵愚さんの議論は ”価値判断(価値認識)” の議論だと。465のコメントで申し上げたのは ”市民革命” の ”正当性(価値認識)” ではなく ”事実認識” を述べた(つもり)なんですが、つまりそれは自分の ”価値判断” をわざと入れないようにしてです、だから ”市民革命” を ”社会の運動” と言い換えてます。それと ”不自由 から 自由 へと解放されんとする” これは人はおろか動物でさえ檻のなかに閉じ込められたら外へ出たいと思うのが自然な欲求ではないですか、という意味です。そしてそれは ”人間に共通” のことではないですか、と。そしてこの ”運動” に精神的基盤を与えたのは ”宗教(キリスト教)ではなくむしろ宗教的抑圧から逃れんとする ”人間主義” 的思想ではないかと。
それと、「西欧の近代がもたらした、この人類共通の常識」ともいわれている。しかし近代の日本人は積極的にヨーロッパヘ学びに行ってるわけです。たとえば ”西洋医学” ここにある ”思想” は ”病を治す” ならば日本人もヨーロッパ人も “同じ” ”思想” を持つということになる。それで ”西洋医学” は日本人にも ”有効” だったわけです。つまり、”西洋医学” を成立させた人体に関する “理論”
は日本人にも共通であったということです。そして日本には漢方医学も同時に共存しうるのです。
なにが言いたいかといいますと、ヨーロッパ人と日本人にはその精神構造のつくられ方に違いはあるもののそれよりは ”人間” としての共通部分の方がはるかに大きいと。
それと、「キリスト教徒の国家観」とはなにを指されているのか分かりませんが、日本におけるキリスト教の布教は失敗に終わっています。なのでキリスト教国における常識によって日本が侵されているなど考えられないでしょう。「日本独特の国家観」とは現在の日本を見れば事足ります。おっしゃる「日本論」とは “日本価値論” のことではないですか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c472
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
473. あおしろとらの友[1652] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月03日 23:03:22 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[3]
>>471 罵愚 さん
ドイツとイタリアは ”一番重要な部分” 国家元首を失っていますよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c473
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
474. あおしろとらの友[1653] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月04日 01:18:19 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[4]
>>470  罵愚 さん
日本の、”島原の乱” ”大塩平八郎の乱” 数々の ”一揆” など 絶対権力への反乱、抵抗という意味では ”市民革命” と同様でしょう。
”市民革命” がなぜ起きたか。それは “市民“ の産業生産力増強にともなって各種の “権利” の要求が ”王権” に突きつけられた結果であってキリスト教とはむしろ無縁であって、”民主主義” とはたぶん ”産業革命” の流れのなかにあるのであって、”民” が生産力を増していくのは ”自然” のことであって当然のことながら ”下克上” は起こるのではないでしょうか。これを ”進歩” と呼ぶかどうかはそれぞれの人の自由ということで。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c474
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
475. あおしろとらの友[1654] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月04日 10:36:19 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[5]
>>474  (続き)
さらに付け加えると。江戸時代後期には ”商人” の ”財力” が武士階級の地位を圧迫していたことは知られていることで、この ”商人” が後に ”産業資本家” に姿を変えることは明らかなことで、日本における ”ブルジョア革命(市民革命)” は ”明治維新” にただ覆い隠されてしまっただけのことで社会構造の転換はいやおうなく洋の東西を問わず訪れるものではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c475
[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
478. あおしろとらの友[1655] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月04日 14:46:55 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[6]
>>476 罵愚 さん
どこが 「ちょっと違うと」 思われるのか、そのご説明をいただかないと、なんとも。(笑)
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c478
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480. あおしろとらの友[1656] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月04日 16:06:33 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[7]
>>477 罵愚 さん
東条英機は自決を試みてますね。彼は ”敗戦” の責任を自ら取りたかったわけです。ところが ”戦争犯罪” の責任を取らされたわけです。これが 日本が失ったものだと思います。
それと、ヨーロッパの王様と天皇を比較するというのはどんなもんでしょう。ヨーロッパの王様はキリスト教を信仰していないと権力の座に就けないのではないですか。ローマ帝国がキリスト教を国教に定めてからヨーロッパ全土がそうなってしまったと。つまり国を治めるにはぜひともキリスト教が必要であるとなってしまったのだと思います。日本の天皇は、というとこれがムズカシイ(笑)つまり概念でとらえられない。しかしむしろこういうところに本質があるのではないかと、だれの言葉か忘れましたが天皇とは日本の ”空虚な中心” であると、これ以上の説明に出会ったことがありません。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c480
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481. あおしろとらの友[1657] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月04日 17:56:18 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[8]
>>479  罵愚 さん
明治維新や日本の戦後も通常の道順とは逆の道順をとらざるを得なかったということではないでしょうか。つまり産業資本家が勃興してきて絶対王政が覆るという順序をゆっくりとまっているひまが当時の日本にはなかったと、いそいで資本主義体制の国をつくって産業生産力をつけないと列強にやられてしまうと、それが明治維新、つまり ”上” からの強制で資本主義国家をつくり上げた、ということだと。”戦後” も同じようなことで、君主政治から議会政治へとの自然的移行がなされるべきところ敗戦によって急激に民主主義政治体制をとらされることになってしまったと、いうことではないでしょうか。だから日本の近現代史はムズカシイと(笑)
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c481
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482. あおしろとらの友[1658] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月04日 20:53:35 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[9]
>>481 (続き)
むしろこちらがお聞きしたいですね。「日本の天皇は、日本のゼウスなんです」ここなんですが。
”ゼウス” というのはギリシャ神話の神という理解でいたんですが、かの国民的アンチヒーロー ”眠狂四郎” のなかでも ”ゼウス” が出てきて不思議に思ってたのですが、どういうことなんでしょうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c482
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485. あおしろとらの友[1659] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月05日 07:03:45 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[10]
>>484 罵愚 さん
いえいえ、さきほどから申し上げているようにね、”史観” で言ってるわけではないんです。“事実認識” で言ってるんです。だから481コメントの内容は ”事実” ではないんでしょうか、と、ですから ここのところは事実ではないですよ、という ”事実認識” を言っていただかないと話が噛み合ないのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c485
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486. あおしろとらの友[1660] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月05日 07:40:24 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[11]
>>484 (続き)
「戦後の日本人にWGIPがあたえた被害」といわれる、が、それを私自身のなかでどうやって確認できますか? 罵愚さんの言う事を信じろ、と、ならばそれが確かなものであることを罵愚さんは証明しなければならなくなりますよ。ですからそれは ”事実確認” をお互いがし合うことによってしかどうにもならないのではないですか、と申し上げているわけです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c486
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487. あおしろとらの友[1661] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月05日 09:09:43 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[12]
>>486  (続き)
「白人キリスト教徒の歴史と対比して、とりわけ自己嫌悪におちいる歴史認識」
これもわかりませんなあ。少なくとも自分のなかには確認できません。その「自己嫌悪におちいる歴史認識」とはなにかを示していただければと思うんですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c487
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488. あおしろとらの友[1662] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月05日 09:52:00 : u18T29a8xk : PWjCi7eKPmM[13]
>>487  (続き)
しつこくてすいません。老婆心ながら、つまり 「ここは事実と違うのではないですか、ここはあなたの勝手な思い込みではないですか」 と聞かれると 「あ、そうかも知れないな」 という確認が出来るわけです。つまり、それは 「・・・・史観」 だー といきなり言われてもどうにもならないということです。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c488

   

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