http://www.asyura2.com/acas/p/pl/plk/PLk2odh7WCQ/100000.html
2. 2017年3月10日 21:21:08 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[1]
「教育勅語は道義に反する」
http://shitou23.blog.fc2.com
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/201.html#c2
8. 2017年3月17日 10:59:48 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[2]
100万円寄付は、安倍が即座に否定していることから、ずばり真実ではなく、安倍の言い逃れができると思う。
100万円発言は、実は、籠池が国会で証言する機会を得るための策略ではないか。
籠池は、仲間だと思っていた安倍、稲田をはじめとする連中から裏切られ、トカゲの尻尾にされようとしている。籠池にしてみれば、憤懣やるかたなく、国会で言いたいことはいっぱいある。だが、安倍自民党が、真実の暴露を恐れて証人喚問を拒否している。
そこで籠池は、100万円を持ち出した。これは本当でないから、自民党も証人喚問に賛成するだろう。
いったん国会の証人になれば、本当に言いたいことが言える。それが籠池の読みだ。誰かの入れ知恵かも知れない。
証人に立つ日が楽しみだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/485.html#c8
3. 2017年3月22日 10:06:10 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[3]
相変わらずはしゃぎ回る昭恵夫人
<安倍晋三首相の昭恵夫人は21日、東京都内で講演し、大阪市の学校法人「森友学園」を巡る問題を念頭に「色々世間をお騒がせしている」としつつ、自らの活動について「国、社会、弱者、世界の平和のために、お休みもなく日々頑張っている」と強調した。(日経新聞WEB3月21日)>
これだけ忙しいのは、首相夫人だから。首相夫人という肩書きがなかったら、これほどはできないだろう。
首相夫人という肩書きをたっぷり利用している。
やぱり首相夫人は公人だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/704.html#c3
15. 2017年3月22日 15:25:08 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[4]
民進党の支持率低下をことさら取り上げて煽るのは、
自民党の支持率低下への関心をそちらに向けたいため。
15. 2017年3月22日 19:16:23 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[5]
籠池さん、いままで日本会議系の人達は愛国者で道義的で男らしくて素晴らしいと思っていた。だから自分もその仲間に入って、偉い人たちからもほめられ、それが嬉しくて、大いに日本のために尽くそうとした。
ところが、いざとなると、誰も彼も、仲間だと思っていた人たちが、皆んな無責任になり、自分可愛さで、罪を人になすりつけて逃げ腰になっている。
籠池さん、今になって、ああ、奴らの愛国心も道徳もみんな嘘だったとわかって、これからは、奴らの汚さを暴く方に方向を大転換するかもしれない。
10. 2017年3月24日 14:52:00 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[6]
忖度は圧力と同じだ。
権力のある者は、相手が勝手に忖度したのだから自分は関係ない、ではすまされない。
安倍自身が何もしなくても、安倍の名前が出たことで、安倍の希望を忖度せざるを得なくなったのなら、
安倍が圧力をかけたのと同じだ。
安倍を忖度するのは、そうしないと安倍権力政治の報復が怖いからだ。
忖度させるために安倍夫人が名前を出す。これは、安倍が圧力をかけたのと同じだ。
安倍が自分は関係ないではすまされない。
9. 2017年3月24日 15:20:48 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[7]
籠池氏は単純な男なんだ。
だから、愛国主義や教育勅語や安倍夫妻に簡単にだまされて心酔してしまう。
軍国的な愛国思想のバカバカしさに気がつかない程の単細胞で単純なアホなんだ。
だから、かえって憎めないところがある。
この単純男を騙し安倍や松井や日本会議系の「偉い人たち」の方がよほど狡猾で悪い。
この単細胞男が、巨悪に向かって必死の抵抗を試みている。
籠池氏を応援しよう。安倍を始めとする暴力的政治家を政権から引きずり下ろすまで、
みんなで籠池氏を応援しよう。
16. 2017年3月31日 16:02:52 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[8]
右翼や左翼という言葉は、実にいい加減な言葉だ。
自分の意見に合わないと、相手を左翼だ、右翼だと決めつけるが、
何を左翼といい、何を右翼というか、はっきりわかってこの言葉を使っているひとなどほとんどない。
もともと決まった定義などない。その内容も時代とともに変化するし、その言葉を使った人間が想像しているような実態すら、現在はほとんど存在していない。
だから、左翼だ右翼だと相手にレッテルを貼り付ける連中の意見の中身は、理論も理屈も事実の裏付けもなく、まったく取るに足りないいい加減なものだと相場が決まっている。
左翼だ、右翼だという言葉が出てきたら、その意見は読むに値しないくだらない遺憾だから、無視するのが良い。
47. 2017年4月06日 16:07:32 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[9]
今村某、これでも大臣かと思えるほど、品の無い顔つきをしている。
やっぱり中身がこの程度なんだ。
この頃の大臣は、どいつもこいつも本当に品性がない。ヤクザのような顔つきの輩ばかり。
品性は顔に現れるものだ。
日本の政治が下品になっているということか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/591.html#c47
21. 2017年4月08日 13:53:02 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[10]
日本の文化は漢文を基礎に造られた。漢文とともに発展した部分も大きい。
漢文の否定は、日本の文化の歴史を否定することだ。
漢文を不要という輩は、読んだことがないか、理解できなかったアホだ。
大して教養の役に立たない「英会話」の勉強より、漢文の勉強の方がはるかに高い教養を身につけることができる。
歴史的な漢文には、多くの人間の知恵が詰まっている。
この、歴史が積み上げた貴重な知恵を軽んてきたことが、現在の日本人を低俗にし、低俗な政治家の言うままにさせている。
いまこそ、漢文の重要性を再認識すべきだ。
ちなみに、教育勅語は儒教とは全く関係がない。言っていることは正反対だ。儒教の本質は人民第一にある。教育勅語は、権力への無条件の服従を要請しており、同義でも道徳でもない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/727.html#c21
13. 2017年4月08日 14:02:31 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[11]
教育勅語は天皇に無条件に服従し、天皇のために命を捧げることを要求している。
これが教育として許されるなら、
上司への絶対服従を奨励し、パワハラされても文句を言うな、という教育も許されることになる。
会社のために命を投げ出せという電通のやりかたも問題なしどころか、むしろ奨励してもよいことになる。
教育勅語とは、そういうものだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/716.html#c13
30. 2017年4月08日 19:33:51 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[12]
>>23 いやいや、儒教は、権力というか、あくまでも既成の権威を重んじてお上に逆らわず、「治国・平天下」を目指すという、極めて保守的な思想ですよ。
もちろん、儒教は大昔の身分制の時代の産物だから、今から見れば問題もあり、そのまま現代に当てはまるわけではない。
しかし、儒教は、実際はかなり民主的で、現在でも通用する点が多い。
上下の秩序を守るのも、上の者が仁を以って下の者を大切にすることが前提となっている。上が下を重んずれば、自然に下は上を敬い、秩序が保たれ、争いが起こらず、平和で豊かな国家になる、というのが儒教の根本的な考え方だ。
結局、天とは民のことを意味する。その意味で、儒教は人民第一なのだ。教育勅語と正反対だ。
「孟子」にも「荀子」にも、あらゆる箇所にそれが現れている。
教育勅語を制定するとき、委員の立場は、儒教を模範にしたのではなく、反儒教の立場だったそうだ。
専制君主の絶対制を確立しようとした秦の始皇帝の時代も、儒教を禁じたのは、その民主主義的な思想が都合が悪かったからだ。
現在の中国、特に文革の時代に儒教を封建的な思想として批判している。しかし、本音は封建的な思想だからだではなく、その反対に、一方的な権力政治を認めないという、儒教の民主主義的なところが、毛沢東の神格化の障害になったからだろうと思われる。
24. 2017年4月12日 12:41:04 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[13]
共産党は、いくら良いことを言っても、「共産党」という名が呼び起こす嫌悪感に勝つことはできない。本当の共産党は北朝鮮や中国やソ連と違うと、いくら弁解しても、自民や民進(旧民主)やアメリカの共和党、民主党や、マスコミが長年にわたって庶民に刷り込んできた反共意識を払拭することはできない。なぜ名前にこだわるのか。名前を変えない限り、今以上に共産党が伸びることはないだろう。
旧社会党を除いたその他の政党は、すべて政治的理念があっての政党でなく、ただ、政治家が自分の利益のために作っている利益集団に過ぎない。だから、政治的な定見もなく、行き当たりばったりで、基本的には自民党と全く変り無い。
アメリカの民主党が共和党と本質的なtころで全く変らないのと同じ。いずれも、資本主義、金持ち、大企業のための政治で、民主主義は名ばかり。
国民が支持したい野党がいないのは当然だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/856.html#c24
20. 2017年4月12日 13:26:27 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[14]
死後の世界があるかどうかは、科学の問題では無い。これを科学の問題だと捉えることが間違い。
ただし、この場合の科学とは、物理的な実在や現象の因果関係を解明すること、という意味での科学だ。
物質とは離れて、精神の動きを研究する心理学も科学だから、死後の世界は心理学の研究対象にはなるかも知れない。
人は死ねば生命としての組織はなくなり、物質的にはどこかに消散し、考えたり感じたりする脳も生命体も実在しなくなるのは間違いのない事実だ。
神や死後の世界や極楽や地獄は、生きている人間の心の中にあるもので、信じることが実在であり、信じなければ実在ではない。 死んで見なければわからないと思えば、それも真実だ。
44. 2017年4月13日 20:37:51 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[15]
テレビだけじゃない。新聞もだ。
新聞は金を払って購読している。
スポーツや芸能のことを知りたいからではなく、もっと大切な情報のためにだ。
それなのに、ただの商売か趣味でしかないスポーツ関係の記事ばかり。
だれかが優勝したり、金メダルをとったり、それで何だといいたい。そんなこと、我々の生活には全く関係ないし、教養にもならない。
いらないものの押し売りだ。環境にもわるい。
こんな記事を載せるくらいなら、もっと紙面を減らして料金をさげよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/102.html#c44
5. 2017年4月16日 13:35:53 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[16]
サンドイッチマンがこんなところに出て喜んでいる。
奴らの漫才は面白く、才能もありそうだと評価していたが、
これでいっぺんに評価が下がった。もう聞くのはやめだ。
時の政権におもねる芸人は最低だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/254.html#c5
5. 2017年5月04日 11:24:45 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[17]
「太陽エネルギーが一番安い」も
「フリーエネルギー」も
物理学が全く理解できていない連中のエネルギー論
14. 2017年5月24日 11:43:58 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[18]
ピントのはずれたコメントばかりだ。
ドイツのエネルギー政策にも経済政策にも問題が多いことは確かだが、それはこれとは別の問題だ。
ここでは、福島原発事故に関する日本の情報が嘘で固められている、政府も企業も学者もマスコミもみんな、経済優先、原発優先のために、嘘ばかりついていることを暴露したことが重要だ。ドイツのテレビかどうかは大した問題ではない。
日本の中ではこの嘘はなかなか覆せない。原発のみならず、現在の政府は何もかも嘘でかためている。マスコミも政府や大企業の思うままだ。
外国の記者が、それを世界に伝えてくれた意味が大きい。これが、日本人を目覚めさせてくれることを期待する。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/150.html#c14
21. 2017年5月24日 11:48:52 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[19]
なんだこれらのコメントは!!
阿修羅も落ちたな
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/153.html#c21
48. 2017年5月28日 14:35:08 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[20]
風評は大賛成だ。
福島産は買わないという風評を作っている最大の原因は、
政府や福島県や東京電力や提灯持ちの学者やマスコミが、大事なことは隠し、都合の悪いことは嘘ばかりついているからだ。そんな奴らがいくら安全だ安全だと叫んだところで、信じてもらえないのは当たり前だ
12. 2017年6月03日 12:34:25 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[21]
PCを交換するとそれまでの記録が全部廃棄される。
これは、文書を勝手に廃棄してもよいということで、公務員法に反するはずだ。
したがって、どこかに必ずコピーが残されているはずだ。
しっかり追及せよ。
もし、どこにも残されていないのだったら、廃棄した官僚を告発すべきだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo226/msg/693.html#c12
18. 2017年6月03日 13:56:39 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[22]
人為的に排出されたCO2が温暖化のすべての原因だと判断することは難しいが、
温暖化に人的な影響は一切ないと断定することもまた難しい。
温暖化していることは確実だし、温暖化が進めば多大な悪影響が出るのも確実。
しからば、良識ある人間はどうすべきか。
言わずと知れたことだろう。
人為的な温暖化はないと喚いても、害はあっても、何の益もない。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/578.html#c18
3. 2017年6月13日 13:40:07 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[23]
こんな提灯持ちの記事に喜こぶな。
自分より劣った他人を探して、自分は偉いと喜んでいるようなものだ。
それより日本の体たらくを見よ。
何が廉潔な政府だ!!
政府は勝手をやり放題。
言論の自由さえ脅かされている。
金持ちだけがますます金持ちになって、庶民は見捨てられている。
低脳な国民ばかりで、そんな内閣の支持率がやたらに高い。
http://www.asyura2.com/17/china11/msg/587.html#c3
7. 2017年6月19日 14:38:21 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[24]
>それでも明確な経済政策を掲げ、ある程度好景気を維持してくれている安倍政権は概ね支持すべき政権となるのは当然のことかもしれない。少なくとも人権や安全保障政策では強い主張を持ちながら、経済政策に不安を抱える他の勢力よりも安倍政権の方がはるかにましということになるのは自然なことなのかもっしれない。
この准教授殿もそう思っているのだろう。格差が広がっていることも、民主主義が後退していることも大してして気にしない。それも、見かけの経済がよければ、良くなるとしか考えない。経済がなぜ困難になり、なぜ民主主義が後退しているかも考えない。だからバカだというのだ。
22. 2017年6月22日 11:16:31 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[25]
籠池さん
やることがかわいい。ずる賢くない。
安倍一派と保身官僚のずる賢さがますます目立つ。
籠池さんを応援したくなった。
16. 2017年6月22日 11:26:23 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[26]
官僚よ、初心に帰れ。
国家公務員になったのは、国民のために、国民の役に立つ仕事をしたいと思ったからだろう。
その気持ちを最後まで貫け。
国民の代表である内閣の意向に沿って行政するのが義務だが、
その内閣が国民の側に立たず正義にもとると思ったら、頑として抵抗するのも義務だ。
その意味で、面従腹背も必要だ。しかし、最後まで従うだけではだめ。肝心なところでは、敢然と反骨するための面従腹背だ。
こころある官僚諸氏、頑張れ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/770.html#c16
17. 2017年6月29日 16:04:57 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[27]
大河ドラマだ、紅白歌合戦だと、NHKにあっちへこっちへと踊らされている国民だもの。
NHKは国民をその程度のバカとしか見ていないのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/267.html#c17
37. 2017年7月04日 16:27:53 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[28]
民進党も無能、無責任の点では今の自民党に負けず劣らずだ。
節制がなくあっちへフラフラ、こっちへフラフラという点では公明党にも劣らない。
民進党の前身は民主党、その前身は民社党。自民党の犬でしかなかった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/473.html#c37
20. 2017年7月04日 16:45:58 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[29]
スガ 最初の頃は少しは誠実で真面目な様子も見えないではなかった。
今は、顔つきも汚く、下品で、ヤクザ的になっている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/512.html#c20
29. 2017年7月05日 13:18:52 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[30]
蓮舫は国籍のことで話題になった。
二重国籍であっても、日本の国籍を持っている以上、正当な日本人として国政を担う地位につく権利があるのは当然だ。
しかし、蓮舫自身に、何か遠慮があるのではないか。その遠慮のために、思い切った政治改革の提案も、与党攻撃もできないのではないか。その結果、当たり障りのない範囲にとどまってしまうのではないか。
そうだとしたら、そういう意味で、蓮舫は党首にふさわしくない。
1. 2017年7月06日 14:50:48 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[31]
「どれだけ追いついたか」と問うのは「今は遅れている」と思うからだ。
何を持って進んでいる、遅れているというのか?
経済の指標だけがものさしか? 経済規模の大きなことが、進んでいることになるのか? 経済が強ければ誇りが持てるのか?
韓国人よ、他国との比較でなく、自分自身の求める理想像と比較せよ。
19. 2017年7月08日 12:33:45 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[32]
>13 佐川氏が悪いわけじゃない
官僚は行政の長である内閣の指示に従うのが原則ではある。
しかし、悪い指示には敢然と意義を申し立てるのも官僚の役目だ。
どんな悪い内容でも主のいうままになるのを佞臣といい、大昔から卑劣な人間とされていた。
佐川は、官僚の本分を忘れた佞臣に過ぎない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/704.html#c19
12. 2017年7月08日 12:43:00 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[33]
自民党議員の不満は、安倍の酷い政策に対してではない。単に、自民党の支持が減ったことに対してだけだ。
所詮は自民党員。国民のことより自分のことしか考えない。
そうでないのなら、なぜ今まで安倍の言うままになって来たのか。
8. 2017年7月09日 10:02:13 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[34]
内閣改造をいくら繰り返しても、何も変わらず、何もよくならないのはわかりきっている。
こんなバカバカしいことを、さも重大なニュースのごとく流すマスコミもマスコミだ。
首のすげ替えなら、まず総理大臣からでなければ何の意味もない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/720.html#c8
7. 2017年7月10日 10:37:27 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[35]
>2 グローバリズムの自由競争とは、子どもと大人を、同じ土俵で、戦わせようとするようなものだ
わかりやすい、よいたとえだ。
G20は保護主義はいかにも悪いことのように言い、新聞も前からそのように報道しているが、とんでもない間違い。
関税は、子供と大人が対等に戦えるように、大人にハンディキャップをつけるようなもの。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/753.html#c7
22. 2017年7月12日 10:20:34 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[36]
この御仁、「電気自動車は走る時に排気を出さないから環境に良い」と頭から信じsているようだ。
18. 2017年7月14日 10:39:08 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[37]
豊田某という欠陥商品を自民党公認候補として埼玉に送り込んで、選挙民をだました。
中身もよく見ずにレッテルだけで投票した選挙民もバカだが、欠陥商品を売り込んだ方はもっと悪い。
企業なら、少なくとも、誤って商品回収くらいのことはする。
でも、自民党は離党すればいいと知らん顔だ(まだ離党届を受理していないようだ)。
これは刑事告発に値する詐欺罪だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/892.html#c18
19. 2017年7月14日 10:40:55 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[38]
>18 誤って → 謝って
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/892.html#c19
3. 2017年7月15日 15:59:29 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[39]
相手が言っていることを信用できないというのは無責任だとさ。こいつ、ばかじゃないか。
こんなアホなことを公衆の面前で言う奴の方がよほど無責任だ。自分の言ったことに今後、どうやって責任をとるのか。
安倍が信用できないのは、いままでの言動に嘘やごまかしが多く、国民のためにならない政策や法律ばかり作ってきたからだ。
ある人が嘘つきかどうかは、その時の言葉でなく、過去の言動から判断するのだ。
3. 2017年7月15日 16:20:38 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[40]
ちゃんと熱力学的に数値で説明しろよ。それをしなきゃ、ただの無知の幻想だ。
http://www.asyura2.com/16/eg3/msg/116.html#c3
5. 2017年7月16日 16:15:48 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[41]
櫻井よしこは、民主主義なら当たり前の「他人の権利を自分の権利と同じように守る義務」
をちゃんと果たしているのかなあーーー。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/233.html#c5
14. 2017年7月16日 20:12:57 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[42]
>11,13
言うことが幼稚過ぎる。国民の義務のように、大ききな事を論ずるなら、
歴史や哲学を少しは勉強してからにしてほしい。
義務があるのは、国民ではなく、国家の方だ。
国民一人一人の生活と自由を守るのが国家の義務で、そのために国家は存在する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/233.html#c14
5. 2017年7月17日 09:43:49 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[43]
有権者をアホにしたのは、戦後長く続いている自民党政権の責任が最も大きい。
考える人間でなく、消費に走り、上に従い、自分のことだけにかまけて人のことはどうでもよい、という人間を育て得て来た。その方が大企業や資本家にとって都合がよく、政権にとっても、独裁的な支配権を守るために都合が良いからだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/262.html#c5
5. 2017年7月17日 09:52:12 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[44]
共産党という名からは、一般大衆はどうしてもソ連や中国や北朝鮮を想像してしまう。それらが本来の共産党とは違うと、いくら説明しても無理だ。
だから、日本共産党が、ソ連や中国や北朝鮮のような国を目指すのではないなら、共産党という名称を変えるべきだ。それでなければ、絶対に大衆の支持を得られない。選挙の得票にも限界があり、したがって、金持ちのための右翼政党である自民党に反対する大きな反対勢力にもならず、庶民の苦しみを続けさせるだけだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/254.html#c5
7. 2017年7月17日 19:37:50 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[45]
こういう、うわべだけは良さそうに見えても中身が壊れている欠陥商品を、公認候補として選挙区に送り込んで、選挙民を騙した自民党の責任は大きい。
離党だけであとは知りませんでは、責任逃れも甚だしい。
企業なら回収して損害賠償し、しばらくは営業停止処分を受けるところだ。
3. 2017年7月19日 11:52:37 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[46]
60歳で定年後30年も生きるなら、その間に家の修理や建て替えも必ず必要になる。
病気で思わぬ出費が必要になる可能性も高い。
介護付きの老人ホームも考えておかなければばならない。
福祉制度が万全ならいいが、今の日本では、すべて自己負担せざるを得ない。
貯金150万円、月平均収入19万円では、慎ましやかな生活でも、いざとなった時には絶対足りない。
10. 2017年7月19日 12:02:03 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[47]
小中学校で英語を教えるより、日本の古典や多少の漢文を読めるようにすることの方がよほど大切で役に立つ。
英語で日常会話や簡単な童話が読めるようになったからとて、それで何がいいのだと言いたい。実にくだらない。
18. 2017年7月19日 22:32:54 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[48]
お笑い芸人で売れたら、自分も偉くなって、政治にも人が聞くに値する意見が言えるようになったと思い上がるな。
他のタレントやスポーツ選手も同じだ。
こんな連中にコメントさせるテレビ局もテレビ局だ。
1. 2017年7月21日 11:25:44 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[49]
昭恵夫人は嫌いだが、英語を全然話さなかったからと非難めいた口調でいうのは反対だ。
まるで、英語を知らない人間は人格が劣るような言い方は、植民地根性だ。
一国の首相夫人たるもの、たとえ英語が話せたとしても、公式の場では母国の言葉しか使わないのは、むしろ見上げた立派な態度だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/450.html#c1
5. 2017年7月21日 11:32:25 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[50]
稲田にやめてもらいたいと一番思っているのは、自衛隊員だろう。
こんなアホ姉ちゃんみたいな女の下では、自衛隊員として何のやる気も起こらないだろう。少なくとも、こんな女の指示にしたがって命を投げ出すつもりで頑張ろうなどと考える自衛隊員は一人もいないだろうよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/445.html#c5
2. 2017年7月21日 11:41:42 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[51]
その通りだ。
国の福祉予算が足りないから消費税を上げる、という説明にだまされてはだめだ。
予算が足りないのは、大企業や金持ちから取るべき税金を取らないからだ。所得税はもっと累進率を高くすべきだ。
所得税の累進率を下げ、消費税を上げるのは、金持ちの負担を軽くし、貧乏人の負担を重くすること。
また、福祉予算が足りないのは、余分なことにつまらぬ金を使いすぎるからである。
軍事費、世界中へのバラマキ、必要のない箱物建設、公職増殖炉や核融合など物になりそうもない技術への多大な投資。これらはみんな、結局は大企業を儲けさせるためのもの。
太郎さん、がんばれ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/428.html#c2
1. 2017年7月23日 17:56:08 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[52]
投資のためでも借金は悪だ。
借金は無から金を生み出す。
8. 2017年7月24日 12:47:58 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[53]
みんながスポーツをやるのは大変結構。楽しく、健康にもなり、人との付き合いができる。
でも、政府の一億総スポーツは、そんなスポーツとはぜんぜん違う。
プロや専門的なアマチュアを育て、
オリンピックや世界の大会でメダルをたくさん取り、
普通の人には使えない立派な競技場をどんどん作って業者を儲けさせ、
するスポーツより見るスポーツに力を入れて観客をたくさん集めて儲けさせること。
要するに、金もうけのためのスポーツ。
商売のためのスポーツ。
見せるためのスポーツ。
国威発揚のためのスポーツ。
キンキラキンのスポーツ。
そんなスポーツはいらないよ。
政府に言われなくても
俺は一人で歩き、山を登り、サイクリングをし、筋トレをし、
職場の仲間や友達と草野球やキャッチボールやピンポンを楽しむことができる。
それで十分だ。
17. 2017年7月26日 16:53:05 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[54]
安倍は嘘はついていないと思う。1月20日まで報告がなかった、というのは本当だろう。そこまでシャアシャアと嘘をつけたら、よほど大物だ。
だが、安倍の言う真実とは、
官邸で正式に報告を受けたのが1月20日といういうことだろう。
加計氏との私的な会合や、関係者との非公式の会話の中では、とうに知らされていたに違いない。
文書がない、記録がない、というのも、みな公式の記録、公式の文書のことで、それ以外はすべて個人的なメモで証拠能力がないものとされる。これが安倍や権力に追従する官僚のやり方だ。
22. 2017年7月26日 17:03:19 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[55]
国会審議は、責任ある者が疑問に真摯に答えるためでなく、質問者を「うまくあしらう」ために行われている。
少なくとも、首相とその周辺および与党の連中は、審議とはそのようなものだと考えている。
あたまから国民を馬鹿にしてかかっているのだ。
これが日本の政治家の姿だ。みんな真由子と同じだ。
政治が悪い方向にしか動かないのは当たり前だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/615.html#c22
1. 2017年7月27日 10:09:34 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[56]
「会社あっての労働者」だから、まずは企業の利益が大切。労働者はそのおこぼれにあずかる。企業のためには労働者の犠牲も我慢せよ。これが御用組合の基本姿勢です。労働者より会社が大事。言ってみれば、国民より国家が大事、国家のために国民は犠牲になっても構わない、という国家全体主義、軍国的愛国主義と同じ。
労働組合が企業単位なのも、御用組合になりやすい。企業競争に勝つことが労働者のためにも大事だから、会社の経営に反対する組合員は許さない。
御用組合の幹部は、会社での出世も約束されている。組合は自分らの出世のために利用しているだけ。
連合の幹部も考え方は同じ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/697.html#c1
5. 2017年7月29日 19:08:44 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[57]
ベンツやBMWに乗っていると豊かで、軽自動車や電車では貧しいだって?
それこそ、成金趣味の貧しさじゃないか。
本当の豊かさは、物でも金でもない。
http://www.asyura2.com/17/asia22/msg/875.html#c5
15. 2017年7月30日 16:12:34 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[58]
枝野と言えば、福島原発事故の時、時の内閣官房長官として、
「直ちに影響が出るレベルではない」
を毎日のように繰り返していたのがすぐ思い浮かぶ。
直ちには影響が出ないというのは、そのうち重大な影響が出るかも知れないという大変なことなのに、
だから何も心配することはないという姿勢で、結局は、大した対策もせず、住民を、被害者を、国民にうそをつき通した。その無責任体制がいままで引き継がれているのである。
枝野は国民の味方でもリベラルでもなく、大企業や原子力ムラに追蹤しているだけだ。
こんな人間が党首になったら、民心はますます民進党を信用せず、離れてゆくだけだ。
それは結局、自民党の悪徳政治を継続させることになる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/844.html#c15
18. 2017年7月30日 16:19:03 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[59]
枝野は顔つきも幼稚。顔は内面を表す。
前原も子供っぽい顔つきで、枝野と同様、高い教養や人格や政治理念を持っている顔ではない。
自民党の面々の、ヤクザのような下品な顔つきではないが、やはり政治を任せられる顔ではない。
我らを指導する、尊敬に値する顔つきをした政治家は、今の日本には極めて少ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/844.html#c18
19. 2017年7月31日 20:34:35 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[60]
籠池が自発的にすべての不正をごまかしを行なったとは考え難い。
官僚や政治家が、こうやったらいいと、入れ知恵したのではないか。
官僚や政治家がそういうならと、籠池も安心して不正をやらかしたのだと思う。
いざとなっても、官僚や政治家の入れ知恵には証拠が残されておらず、それらしきものはすべて破棄され、官僚も政治家も、そんなことはしていません、記憶がありません で逃げる。籠池一人に罪を被せておしまい。
これが安倍につながった政治家と官僚の汚いやりくちだと思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/877.html#c19
10. 2017年8月01日 10:15:48 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[61]
籠池は単純だが、根っからの悪者には見えない。
本当に、「日本国家のための教育をする」(と本人が思っている)学校を造るために、自ら国を騙して金や土地を手に入れようと企んだとは思えない。それは、学校を立てるという、(自分が美しいと思っている)目的には反するし、本人にはそれほどの悪知恵もない。
こんな学校の建設に大賛成している安倍の指示か、あるいは、安倍の意向を忖度した官僚や政治家達が、籠池に入れ知恵したに違いない。それを知っている安倍が黙認していたのだろう。
籠池は、おっちょこちょいだから人にそそのかれやすい。
右翼思想に落ち込んだのも、単純人間は右翼思想にだまされやすいからだ。
ちょっと深く考えれば、皇国史観や軍国主義や教育勅語が、人権尊重の原則とは矛盾だらけなのがすぐわかるはずなのに。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/899.html#c10
46. 2017年8月01日 10:28:47 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[62]
たまたまニコ動を見ている人のアンケートだって。
この結果は、ニコ動を見ているのは、親安倍的な人が多いということだろう。
人は、自分の意見を代弁してくれるマスコミにはよく訪れるものだ。
このアンケート結果は、
思想的には安倍に近い人間でさえ、安倍内閣の支持者は半分くらいしかいない、
とも読める。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/870.html#c46
2. 2017年8月02日 09:39:24 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[63]
バカなマスコミがこぞって誰それが何の大臣になるという下馬評みたいなことをやって
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/140.html#c2
11. 2017年8月10日 12:32:22 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[64]
オリンピックはスポーツではなく、ただの金儲けのための見世物です。
高校野球も同じです。
本当のスポーツとは、みずから体を鍛え、スポーツマンシップによる思いやりと礼儀の精神を鍛えることです。
3. 2017年8月13日 11:26:38 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[65]
このところ、こういった「日本礼賛」が多いね。テレビもそんな番組が多いし、Youtubeなんかもそうだ。
これは、日本の政治が怪しくなっている証拠だ。民主主義より権力独裁、金持ちのための政治。
そういった問題から民衆の目をそらすために盛んに日本を持ち上げる。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/169.html#c3
37. 2017年8月14日 11:11:23 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[66]
>27,28
長々と愚にもつかない説をご苦労さん。こんなバカがいるんだなと感心。
もちろん、私はこんなものを隅から隅まで読むほど馬鹿じゃないつもり。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/590.html#c37
3. 2017年8月17日 10:57:03 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[67]
天皇制の賛否は別として、今の天皇が本当に不戦、平和、憲法9条の維持を願っているのは間違いない。
天皇は国家の象徴であり、不戦平和こそ現在の日本の象徴、したがって、天皇は平和の象徴であるべきだと思っているのだろう。
戦前の軍国主義を賛美する安倍とは正反対だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/769.html#c3
9. 2017年8月18日 13:33:34 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[68]
民主党は自民党の亜流。
右翼的、権力追従。
亜流は本流より質が悪いのが普通。
権力をとっても、本流以上の理念があるわけではないから、すぐダメになる。
昔の社会党の勢力が民主党を引っ張れば少しは期待できるが、今や、旧社会党も息絶え絶え。
今の政党は、理念があって国民を引っ張るのではなく、票集めのために民衆の動向を探るだけ。企業が、消費者の好みそうな商品を探して市場動向を探っているのと変わりない。消費者が買いそうだ、儲けになりそうだと思えば、中身はどんなくだらない商品でもよい。カジノ政治など、その最たるもの。
今の政党は単なる利益集団で、それ以上ではない。政治家は政治理念でなく、自分の得になりそうな政党を求めてあっちについたり、こっちについたり。
反自民党の受け皿といっても、所詮は受け皿以上でない。
高い理念をかかげ、国民を引っ張る新しい政党が必要だ。
高い理念とは、大企業のためでも金持ちのためでも軍隊のためでも、タレントや有名人のためでも、世襲政治家のためでも、東大卒エリート官僚のためでもない、ほんとうに人民のための、政治を掲げること。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/801.html#c9
23. 2017年8月18日 13:46:21 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[69]
谷も好き好んで昭恵の秘書になったわけではなく、命令されて仕方なくやったのだろう。
秘書になってからも、仕方なく昭恵の意向にそって動いたのだろう。
官僚だから、ある程度はやむを得ないところがある。
ただし・・・・
それだけでは官僚としても人間としても失格だ。
信義に反することは断固として意見する、地位をかけても国民に真実を公表する。
それが官僚に果たせられた本当の役目ではないのか。
前川にはそれができた。
4. 2017年8月22日 15:10:04 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[70]
資産形成とは、働かなくても金が金を生むということ。
こんなことを国民に奨励する政府とは!!
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/296.html#c4
4. 2017年8月24日 11:48:13 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[71]
高い退職金を払ったり、高給で天下りさせるのも許せない。
一般職員に格下げしてから辞職させよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/234.html#c4
16. 2017年8月24日 11:52:39 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[72]
新党を作っては壊し、作っては壊してきたのはだれだっけ?
同じことを何回繰り返すつもりかね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/232.html#c16
17. 2017年8月24日 14:16:54 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[73]
獣医学部に限らず、政府のプロジェクトはすべてこんなものではないのか。楽観的な希望だけの青写真で、建設がどんどん進められてしまい、出来上がった後は、すべて予定が狂ってお荷物にななるばかり。
国立競技場も、ダムも、高速道路も、飛行場も、核融合も、高速増殖炉も、みんな同じ。
すべてが、利権に群がる奴らの利益のためのプロジェクトで、国民のためにどれだけ役立つかなど、ほとんど眼中にないからだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/185.html#c17
12. 2017年8月25日 12:15:18 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[74]
山本太郎さん、やるなあ。私も知らなかったこと。大変勉強になった。政府がいかに庶民の敵であるかを改めて知らされた。
みんなで山本さんを応援しよう。山本さんに続く政治家がもっと現れることを願う。
良心をもった国会議員なら、どうしてもっと大勢、山本太郎さんのもとに集まらないのか。
他の政治家がだらしなさすぎる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/270.html#c12
6. 2017年8月25日 12:19:57 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[75]
さすがはアメリカ人、だまってはいない。
アメリカ人に補償金を払っておしまいでは何もならない。
もっと大きな被害を受けた日本人のへの補償があまりにもお粗末すぎることを国民が再認識し、政府と東電の責任を改めて追求することに結びつけなければ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/267.html#c6
29. 2017年8月26日 11:25:48 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[76]
仮に、狙い通りに大学が地域の経済活性化を導いたとしても、
大学を金儲けの手段と考えることに根本的な誤りがある。
大学は経済のためであってはいけない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/250.html#c29
11. 2017年8月26日 11:43:14 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[77]
佐川に子供がいるかどうか知らないが、いたとしたら、可哀想。
世間の目からコソコソと逃げ回るオヤジ。
自分も肩身の狭い思いをしなきゃならない。
まともな子供なら、金持ちでなくてもよい、有名でなくてもよい、でも、誇れるオヤジであって欲しいと思うだろう。
19. 2017年8月27日 13:14:41 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[78]
「今の生活に満足」と「今の政治に満足」とは全く別物。
善良な人間は、貧乏でも、なんとか暮らして行ければ、なるべくそれで満足しようとする。多くを望んでも実現できないし、仮に自分が金持ちになっても、代わりに貧乏になる人ができ、不幸な格差社会の解消にはならないからだ。
しかし、それが政治に満足していることにはならない。
その一方では、弱き者をくじき、強き者の味方ばかりしている今の政治には腹を立ている。
自分のこと、金や地位のことしか考えない政治家ばかり、という実態にはうんざりし、もっとまともな政治に代わって欲しいと願っているのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/350.html#c19
9. 2017年8月27日 13:19:53 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[79]
小池の超自民党的な本性がだんだん現れてきた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/343.html#c9
23. 2017年8月27日 13:24:44 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[80]
読売や産経のような新聞が存在するのは、どこの国でも同じ。それ自体は仕方がない。
ただ、異常なのは、こんな偏った新聞を非常に多くの人が読んでいるという事実だ。
民主主義を理解できる知性のある人間が多い国なら、こんなことはあり得ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/340.html#c23
1. 2017年8月27日 20:39:31 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[81]
日本人が英語が下手なのは、今まで植民地になったことがなく、外国の力や外国語を借りなくても、独自の、高度な文化を持ち、独立を保てたからだ。
むしろ、自慢して良いくらいだ。
英語が話せることは、人間の価値にはなんの関係もない。
政治家としても、外国の指導者と英語で話すことより、内容のある立派な日本語で日本の国民と真正面に相い対する方がよほど大切だ。
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/178.html#c1
22. 2017年8月29日 12:31:05 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[82]
国民に緊急事態を知らせる重要な情報が「Jアラート」どか、なんの意味だかわからない他国の言葉を使うとは、
その植民地根性に笑っちゃうね。
北朝鮮からみれば、日本の人工衛星打ち上げも、ICBMの予行演習だと思ってもしかたがない。兵器に変えるのは簡単だから。中国やアメリカや、その他の国のロケット打ち上げも同じだ。
自国が他国にかける心配には知らん顔をして、相手の抗議は妄想だ誤解だと決めつける。
まさに軍国主義のやりかただ。バカな国民はこれに踊らされ、軍事費の増加を支持し、強権的な政府を支持する。
2. 2017年8月29日 12:47:32 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[83]
右翼は生来の悪人とは限らない。むしろ、純情で一途な人間が、国家のためとか、民族のためとかいう言葉に騙されて右翼に染まって行く場合が多いのではないか。
戦中の日本でも、多くの純真な若者が、国家のためを信じて戦争に命を投げ出した。
悪いのは、そういう純真な人々を騙して、国粋主義に導く奴らだ。かれらは、本当に国家や民族を思っているのではなく、その思想を利用して自分の地位や利益を得ようとする。純真な右翼でなく、単なる利己主義者だ。
安倍一族、稲田、櫻井よしこ、その他、高い地位と収入を得ている人は大部分それに属する。
純真な右翼なら、真実を知れば改宗する見込みがある。
10. 2017年9月01日 16:25:21 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[84]
3の言う通り金持ちは自分の力で稼いだと思ったら大間違い。搾取しただけ。
スポーツ選手や芸能人やだって、自分の実力だけじゃない。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/438.html#c10
16. 2017年9月01日 16:34:18 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[85]
野党までもどんどん右寄りになってゆく。日本の終末がそれだけ近くなった。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/574.html#c16
11. 2017年9月01日 16:40:10 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[86]
効果を予想していたことが間違い。アホノミクスの本質が見抜けなかったのか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/511.html#c11
1. 2017年9月03日 12:43:30 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[87]
言葉を慎むとは、思っていても言わないこと。
いくら言葉に出さなくても、思っていることが間違っていたのではしょうがない。
麻生(アホーと読むらしい)は、思っていることを口に出したのだ。思っているから、つい口に出てしまう。
口に出したから悪いのではなく、そんなバカなことを考えているのが悪いのだ。そんな人間が政治の要職にあることが問題なのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo231/msg/646.html#c1
72. 2017年9月05日 20:26:22 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[88]
あれだけの大人数の合奏。指揮者の指示に従うことが合奏の決まり。
ましてや本番ではなおさら。
指揮者の指示に従わず、いつまでもドラムを叩き続けた中学生に非がある。合奏する資格がない。
指揮者が怒るのは当たり前。
ただし、その怒り方が、世界的な演奏家としては、いかにもまずかった。人格を疑われる。
バチを取り上げたまではやむを得なかったかも知れないが、それでもやめないドラマーに対して、どうするべきだったか、現場にいなかったからわからないが、楽器を取り上げるとか、つまみ出すとか、手を抑えるとか、もっと穏やかだが厳としたやりかたがあっただろう。
17. 2017年9月07日 11:21:32 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[89]
北朝鮮の核実験では、大気のモニタリング強化とかにやっきになっているが、福島の方はもう知らん顔。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/593.html#c17
2. 2017年9月09日 15:54:32 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[90]
本当ならひどい。
儲けるのは日立だけ。かけた損害は国民が尻拭い。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/635.html#c2
1. 2017年9月25日 13:33:46 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[91]
名前だけは知っている日本人もいるだろうが、どんな人物で何をやったのか、よく知っている人はほとんどいないと思う。中国のマスコミが勝手に思い込んで書いたいいかげんな記事だ。
孔子、孟子、陶淵明、李白、杜甫、白楽天、蘇東坡、始皇帝、劉邦など、はるかによく知られている人物の名が全然上がっていないのもおかしい。
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/181.html#c1
2. 2017年9月26日 21:32:45 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[92]
一番の国難は、安倍のような人間が総理になっていることだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/859.html#c2
9. 2017年10月01日 20:36:52 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[93]
野心家、自己顕示欲、独りよがり、うぬぼれ、武力主義・・・・
顔によく現れている。
人民の敵にでこそあれ、決して味方ではない。
こんな者が権力を握ったらきっと独裁者になって暴走する。
言論を抑圧し、気に入らない奴は粛清する。
軍備を拡張し、若者を戦地に送り、自分は女性だからと安全な場所にいる。
権力志向の女性は男性より怖い場合がある。則天武后、西太后・・・
安倍とどっこいどっこい、もしかしたら安倍よりひどいかも。
17. 2017年10月04日 11:56:53 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[94]
≫2、≫5
リベラル、護憲というと、必ず反日的、中国の手先、赤軍派、などといって中傷する。
日本の悪い点を言って改善しようと言えばすぐ反日だ売国だと決めつける。
立憲民主党のどこが反日的で中国の手先で赤軍派なのか、ちゃんと根拠を示せるのか。
小学生にも劣るこの手のバカウヨクが多い。
前原もこの類に近い。
19. 2017年10月05日 15:04:52 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[95]
>左も右もないお互い様と言える社会を
もともと、右とは何か、左とは何かの定義が曖昧で、人それぞれで解釈が違う(ちゃんと定義して使っている人はほとんどないと思う)のに、右だ左だと断定する方がおかしいのです。中傷だけで建設的な議論にならない。
中身がはっきりしない言葉で相手を中傷するのは、安倍もよく使う手口だ。議論する資格がない。
右だ左だという言葉が出たら、その意見は中身がないものとして無視した方が良い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/464.html#c19
4. 2017年10月06日 16:04:32 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[96]
だから何だって言うんだ。金がなければ候補者を出せない。仮に共産党に金が足りなかったとしても、それが党の汚点になるわけではない。むしろ、莫大な金がなければ立候補できない、その現実を批判すべきじゃないのか。本当の評論家だったら。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/521.html#c4
16. 2017年10月07日 17:34:56 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[97]
>1 政治家が善人である必要はない。国民の生命と財産を守るのが政治家の仕事。
これだから困る。勇ましいことを言うようで、その実、バカにもほどがある。
善人でなければ国民の生命と財産は守らない。守るのは自分の利権だけ。
政治家は小賢しい策略家であるより、理想に燃える善人であって欲しい。
悪人が政治家になったら、ろくな事がない。戦略に長けていれば、余計に始末が悪い。
何も一人で政治の全てを切り回すわけではない。
善人であれば、国民全体が善人を重んじるようになり、
国民のための戦略を立てる優秀な秘書や同志も周りに集まる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/539.html#c16
9. 2017年10月10日 12:36:52 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[98]
国会議員や大臣がマスコミと会食することは禁止にすべきだな。
必ず利権を伴う世論操作につながる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/636.html#c9
18. 2017年10月24日 15:22:27 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[99]
日本国憲法では、天皇は日本の象徴である。
戦後の日本の象徴とは、平和の象徴であり、戦力に頼らないことであり、戦前の全体主義、軍国主義、皇国史観から決別した新たな民主主義である。
その平和日本を象徴する存在であってこそ、天皇の意義があること、そうでなければ天皇の存在意義がないことを、今の天皇皇后はよく認識しておられる。
今や、日本の平和を守る最先端にいるのが天皇皇后だ。
天皇制自体は、旧時代の身分社会の遺物で、いずれは廃止されることになるだろうが、現在のところは、日本の右傾化を防ぐ非常に強力な砦になっており、十分に存在価値はあると思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/521.html#c18
4. 2017年10月25日 12:56:53 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[100]
真相の道さん;
安倍の提灯持ちでがんばっているね。
それが君の正義か?
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/638.html#c4
11. 2017年10月31日 12:10:02 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[101]
労働力を人間から分離し、その労働力を道具扱い、商品扱いし、その価格はコストとして最小限に抑えようとし、解雇も賃金も雇い主の好き勝手にできる。これが資本主義の本質であり、サッチャー、レーガン、小泉以後の新自由主義は得にそれが甚だしい。
これを不当と思うなら、自民党およびその亜流政党には絶対に投票しなことだ。そういう意思表示もせず、投票にさえ行かない人は、この現実に甘んじるしかない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/876.html#c11
4. 2017年11月19日 10:53:37 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[102]
戦後、アメリカの最大の懸念は、日本のファシズム・軍国主義の復活または共産主義が台頭することだった。ソ連や中国牽制のため以外に、日本に米軍基地を置いた大きな理由の一つは、日本にことあれば日本を攻撃することだった。
日本を守るためでは決してない。
アメリカの日本に対する警戒は、今でも完全に消えているわけではない。米軍基地の矛先は日本自身でもある。
そんな米軍を、日本の守り神と信じ、基地を提供し、多額の支援をしている愚かさよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo235/msg/879.html#c4
3. 2017年11月26日 11:30:06 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[103]
トヨタは正しい。EVが世界の自動車を制覇することは決してない。
電力が足りない、資源が足りない、電池などに貴重資源をたくさん使って重たい電気自動車の生産には大量の化石燃料が要る、などなど。電気自動車が環境によい、などということは神話で、誰もそれを証明していない。反証の方が多いくらいだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo236/msg/356.html#c3
3. 2017年11月27日 11:49:49 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[104]
上空36000kmの宇宙エレベータ実証実験に上空3000mの気球で行う。これは馬鹿げている。
高度3600mで重力はほぼ垂直に働くので、ここから物を下せば真っ直ぐ下に降りる。
しかし、高度36000kmでは垂直方向の重力はゼロ。ここから物を下ろすことはできない。
下ろすためには下方に向けてロケットを発射しなければならない。
しかし、真下に向けてロケットを発射しても、水平方向の速度があるから、垂直には下がらない。
高度36000kmから垂直に物を下ろすためには、高度に応じて微妙にロケットの噴射の力と方向を制御しなければならない。
高度3000mの気球では、こんな実験はできない。したがって、なんの実証実験にもならない。
宇宙エレベータは高校程度の物理学を知らないアホの幻想だ。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/674.html#c3
4. 2017年11月27日 11:53:32 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[105]
3>誤入力訂正 修正文は以下。
上空36000kmの宇宙エレベータ実証実験を上空3000mの気球で行う。これは馬鹿げている。
高度3000mで重力はほぼ垂直に働くので、ここから物を下せば真っ直ぐ下に降りる。
これに対して、高度36000kmでは垂直方向の重力はゼロ。ここから物を下ろすことはできない。
下ろすためには下方に向けてロケットを発射しなければならない。
しかし、真下に向けてロケットを発射しても、水平方向の速度成分があるから、垂直には下がらない。
高度36000kmから垂直に物を下ろすためには、高度に応じて微妙にロケットの噴射の力と方向を制御しなければならない。
高度3000mの気球では、こんな実験はできない。したがって、なんの実証実験にもならない。
宇宙エレベータは高校程度の物理学を知らないアホの幻想だ。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/674.html#c4
2. 2017年12月12日 16:26:54 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[106]
いくらニコニコした顔で、優しい声をかけても、機械は機械。心がない。
人間の受付には及ばない。
ロボット受付のホテルなど、客が来るのは物珍しい間だけ。
すぐ飽きられるだろう。
やっぱり、人間による直接の心のこもった受付の方が好まれるだろう。
http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/831.html#c2
9. 2017年12月16日 17:04:21 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[107]
リフキンも、結局のところ、経済と物理、経済とエントロピーとの関係を理解せず,
無から有が生ずるがごとき経済を未来に描いている。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/232.html#c9
10. 2017年12月16日 17:11:43 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[108]
大学の世界ランキングなどクソ食らえだ。つまらん論文でも、英語で数を出せばランクの上にくる。
大学が英語に制覇されているようなものだ。
大学の価値は論文だけでは測れない。
教育も大学の重要な役目だ。
大学の価値や社会貢献は数字でははかれない。
他国よりも日本にとって価値の大きな研究や教育もある。
世界ランキングとは、世界中を同じ基準、同じ価値観で見るものであって、それ自体、学問の貧困を表す。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/232.html#c10
8. 2017年12月16日 17:16:43 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[109]
国難を口にしなくなったのは、
国難を招いたのは安倍自身だったということにうすうす気がついたからかも。
そんな頭は安倍にはないか・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/254.html#c8
7. 2017年12月17日 21:40:47 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[110]
もともと、共産主義の理想は自由と民主の社会を実現することで、その理想は高かった。ソ連や中国で革命がなったのも、そういう理想が人民から支持されたからだ。
しかし、革命後、どこも革命で政権についた党や個人の独裁に陥り、自由と民主は実現しなかった。独裁化したソ連も中国も北朝鮮も、党幹部が人民を裏切り、党幹部による民の搾取はそのまま続いており、本来の共産主義とも社会主義とも全くかけ離れている。
しかし、独裁者は自分の国を共産主義、社会主義と呼び続けた。そのため、世界中の誰もが、共産主義、社会主義とは、ソ連や中国や北朝鮮のような暗黒社会と信じて疑わないようになったのである。
日本共産党が党名を変えないのは、ソ連や中国や北朝鮮のような国を目指しているという理解を国民に与える。これでは、多数の国民の支持を得ることは不可能である。
日本共産党が中国やソ連の共産主義・社会主義とは全く違い、本来の共産主義の理想である自由民主の社会を目指しているというのなら、日本共産党は中国やソ連の共産主義とどこが違うのか、庶民への説明をし続ける必要がある。だが、そのような説明はほとんどされていない。これでは人民は疑心暗鬼となり、支持を得るのは不可能だ。
だが、説明に努力しても、国民の共産主義に対する悪いイメージはなかなか変えられないだろう。
それより、もし日本共産党が本当の自由・民主の国を目指すなら、党名を変更するべきだ。
ちなみに、社会主義(共産主義)=私有財産なし、一党独裁、計画経済というのは大きな誤りである。
資本主義=自由市場経済、国家の管理なし というのもまた大間違いである。
社会主義でも自由市場があり、私有財産は認められ、現在の日本のような選挙制度も可能である。
資本主義にも公有企業があり、政府の市場介入がある。
だからこそ、社会主義や共産主義を掲げるのなら、それはどんな意味で社会主義・共産主義なのか、現在の資本主義とどこが違ってどこが同じなのか、国民への詳しく、わかりやすく、丁寧な説明は欠かせない。
そういうことをしっかりやるのが、すべての政党の役割だが、それをやっている政党は日本にはない。
政党にはそんな理念はなく、それゆえ、ただの、政治屋の利害団体でしかない。
13. 2017年12月25日 14:53:06 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[111]
>武田鉄矢さん「誰とメシ食おうといいじゃない。反権力とか政治を批判したり首相に向かってバカと言ったりすると、カッコよがる風潮あるよね。相手が殴り返してこないと見て『かかってこい』って言う人はズルいよね」
武田鉄矢がこれほど低脳だとは知らなかった。
余談だが、武田鉄矢の水戸黄門はミスキャスト。
黄門様は、自らは権力の中枢にあるが、常に領民側の立場に立ち、弱気を助け、正義を貫き、権力を笠に着た悪人をやっつける。これは、大部分作り話だろうが、上に立つ者の高潔・品格・正義感・知能・教養を理想化したものだ。
だからこそ庶民の人気を集めている。
武田の黄門はそのイメージを壊すだけで、何の意味もない。
9. 2017年12月27日 09:20:42 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[112]
裁判もせずに禁固刑にしているのと同じ。
許されない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/621.html#c9
34. 2018年1月03日 10:31:36 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[113]
>李相哲・龍谷大学教授が、「じゃあ(中国が)『沖縄ください』って言ったらあげるんですか?」
と問いかけた・・・
こういうバカな質問をする人が大学教授とは・・・
「じゃあ、日本は中国に台湾ください、韓国に済州島をください、アメリカにハワイをください、というつもりですか?」と切り返したらなんと答えるだろうか。
「領土をください」などというお願いなどありえない。本当にどうしても欲しければ武力で侵略するだろう。だが、それは過去の戦国時代、帝国主義時代の話。もし、現代もそれがが続いているとしたら、世界中の弱小国はとうの昔に侵略され尽くされているはず。世界は最強国が他の全ての国を占領し尽くすまで戦国時代が続くことになる。李なんとか教授は、現在の世界を昔とまったく同じ戦国時代と捉えているのだろうか。それは結局、そのような武力による覇権争いを望んでいるからではないのか。それが浄土真宗の龍谷大学教授の望みなのか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/816.html#c34
1. 2018年1月04日 21:03:24 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[114]
まるで、今回の事件の首謀者が貴乃花であるかのような協会の姿勢だ。
協会の悪いしきたりを改革したいという貴乃花の意識は完全に無視されている。
事件の原因である同じモンゴル勢内部の序列絶対と馴れ合いもそのままか。
池坊とやらの女性、およそ貴乃花の純粋な理想とも、華道とも全く無関係という、非常に下品な顔をしている。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/838.html#c1
2. 2018年1月22日 17:26:08 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[115]
一番原発に反対しなければならない福島県人がなんていうことだ。
原発を受け入れたことを深く反省し、先に立って原発に反対するのは、福島人の義務だ。
福島県人は被害者ヅラするな。
もう、福島の応援はしない。
福島さんのものは絶対に買わない。
福島へも行かない。
4. 2018年1月25日 11:19:45 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[116]
「費用がかかる」じゃなくて、「費用をかけている」
4. 2018年1月26日 14:59:32 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[117]
節操のないのは、小池の希望の党に寄り添った連中だ。
意見が小池と一致したしたから入党したはずなのに、今度は意見が合わないといって小池を排除する。
それな初めから入党しなければ良かったじゃないか。
何のために小池に寄り添ったのか。
ただ、その方が選挙が有利になりそうだからだ。
政策などどうでもよく、当選しさえすればよい。
小池というクズの周りに集まった連中は、やはりクズばかり。
http://www.asyura2.com/18/senkyo238/msg/878.html#c4
5. 2018年1月29日 10:43:15 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[118]
太陽光発電や風力発電を増やせないのは、送電網の「空き容量」ではないのだ。
問題は変動である。
天気は風向きで発電量が勝手に大きく変ってしまうと、送電電力の電圧が変動し、
電力として非常に質が悪くなる。
現在は家庭も工場も、非常に安定した品質の良い電力に頼っているのだ。
このことをよく踏まえた上で議論する必要がある。
送電網に入いれる太陽光や風力発電の電力は、多くても20%程度ではないだろうか。
ドイツでも、見かけの発電量は多くても、実際に送電網に入っているのはそれほど多くはない。入れない電力は捨てているか、外国に輸出しているだけ。
これは、電力会社に味方するためでも、原発を望むためでもない。工学的な事実の問題なのだ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/172.html#c5
6. 2018年1月29日 12:12:40 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[119]
5の追加
%が問題だから、送電網に空き容量が多いほど、送電網に入いれる変動性の電力は小さくなる。
したがって、空き容量が多いから太陽光発電や風力発電をもっと増やせというのは間違い。
ついでに5の訂正
(誤)天気は風向き・・・
(正)天気や風向き・・・
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/172.html#c6
23. 2018年2月05日 10:22:16 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[120]
もう沖縄の応援は要らない
沖縄への同情も要らない
そういうことだ
http://www.asyura2.com/18/senkyo239/msg/444.html#c23
2. 2018年2月28日 12:29:47 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[121]
わざわざ遠方から泊まりがけでオリンピックを見にゆく人など、関係者以外にそんなにいるわけがない。
22. 2018年3月02日 15:35:41 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[122]
貧しい庶民の心情がりかいできないで、いい落語ができるのかね?
桂春蝶などという落語家の名前を今まで聞いたことがなかったのは、ろくな落語だできないからではないか?
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/638.html#c22
24. 2018年3月02日 15:46:47 : K6dZaxaD1Y : PLk2odh7WCQ[123]
春蝶は、自分も苦労時代があったからと言っている。
だが、苦労しているのは他にも大勢いる。努力すればみんな必ずいつか良くなるわけではない。大部分は、いくら努力しても、そこから抜け出せないのだ。
落語家を目指して努力している者のうち、名の売れた落語家になれるのは、一握りしかいない。落語家の需要はそんなに奥はないのだ。春蝶が苦労時代を抜けたのも、ほとんどは、幸運によるものだ。
それを、全部自分の努力の結果だと思っているのは、傲慢だ。
がんばってもがんばっても苦しい庶民の心が理解できない傲慢な人間に、まともな落語はできないだろう。
http://www.asyura2.com/18/senkyo240/msg/638.html#c24