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oOuOaXwVslU コメント履歴 No: 100000
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[政治・選挙・NHK246] 「自民党は憲法が権力をしばるものだという発想自体がない」是枝裕和さん  赤かぶ
491. あおしろとらの友[1664] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 09:47:35 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[1]
>>490 罵愚 さん
ご返答ありがとうございます。一部 ”事実認識” の共有を感じとれました(笑)。私の申し上げて来たことは、ただ、マルクスの ”定理” に基づきそれを日本にも当てはめてみたということでありますのでヨーロッパの文化とは異なる日本においてはヨーロッパとまったく同じということにはならないことは当然です。しかし ”唯物史観” とは呼ばれますが人間の社会を運動体とみてそれにある法則があることを発見したマルクスの理論は物理の法則と同様のものであると考えればやはりその ”現れ方” は違っても日本の ”社会体” もその ”法則” からは免れないと。アヘン戦争や黒船来航は日本近代化の要請のきっかけでして実際に近代化を押し進めてきたのは”財閥”です。”ブルジョアジー”とは単に”資本家”という意味でして、これが資本主義を押し進める主体となったわけで日本においてはこれが ”財閥” にあたると。つまり ”近代化” とは ”資本主義化” ということに他ならないと、で、国力強化のためにはこの ”資本主義化” が必須のことであったと、いうことです。
”明治” というのは政体としては ”立憲君主制” ということになっていますが実体としては明治天皇が絶対的地位にあったのであって、それへの抵抗として ”自由民権運動” つまり民主化運動があったわけで、これもヨーロッパと同様のことであると思うのですが、ところがこの時代と現在との間には日本の ”帝国主義化” が挟まってしまったと、考えればその ”民主化” の流れは途中で止まってしまっただけのことだとも考えられるのではないですか。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c491
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492. あおしろとらの友[1665] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 10:49:18 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[2]
>>491 (続き)
その 「失敗した」 というのは何をもってそう言われるのですか?。
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494. あおしろとらの友[1666] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 14:25:53 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[3]
>>493 
「日本では逆転しています」。これにも ”事実認識” の共有がありました(笑)。私は前にこのことを言っています。ですから日本とヨーロッパではその事情が異なるだけだと。つまり ”現れ方” が異なるだけだと。すでに江戸時代後期にはその形としての ”財閥” は出来ています。「越後屋」は有名ではないですか(笑)。その ”富” の集中はなぜ起こったかというと社会の経済力そのものが増大したことによるのです。ですので、すでに江戸時代後期には経済的には資本主義は始まっていたと言えるのです。しかし幕藩体制のもとでは国の産業を担う ”産業資本家” としては成長できなかったのです。明治政府はおっしゃる通りに国策としてその ”産業資本家” の成長を促したのです。その産業資本家と政府が一体となって近代化を押し進めて来たのが ”明治” ということではないですか。要するにマルクスのいう経済発展の法則に ”日本的事情” が加わっただけだと、思うのですが。

http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c494
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497. あおしろとらの友[1667] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 17:51:42 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[4]
>>495
ですからブルジョアジーは資本家という意味だと申し上げてます。これは “ブルジョアジー” なるものの定義の混乱を避ける為です。資本主義の条件となるのは ”資本(富)” の存在です。これがどのような様態をとるかによって様々な呼称があるということにすぎません。ですからこの ”資本” をもって経済の企てをする者はみな ”資本家” です。
ブルジョアジーが出現し成長したのは生産技術が向上し産業生産力をつけた市民が資本力をもったからです。その一連の技術革新が ”産業革命” です。その彼らが ”市民革命” を主導したということです。
「越後屋財閥」は明治維新後に「三井財閥」となって”産業資本家”になったのではないですか。
なので日本では経済力をつけた “商人” が徳川幕府を倒す前に ”明治維新” が起こってしまったということではないですか。
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498. あおしろとらの友[1668] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 18:09:35 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[5]
>>496
罵愚さんはなにか独り言のようにおっしゃるが(笑)。私自身は ”WGIP” の影響は受けていないといってるんですよ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c498
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499. あおしろとらの友[1669] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 18:38:30 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[6]
罵愚さんはやたらにアメリカGHQの占領政策を高く評価されるが(笑)。私は高く評価しません。あんなものは今から思えば ”茶番” だと思ってます。現在、国民のなかにあるのは “戦後” ではなく ”高度成長後の日本” というイメージではないでしょうか。これからどうなるかでしょ。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c499
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500. あおしろとらの友[1670] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 19:35:39 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[7]
それから罵愚さんは 「歴史観」、「歴史認識」、という言葉を多用されるが、まずこの言葉の概念が明確ではありません。つまり 「あなたの歴史観は?」、「あなたの歴史認識は?」、これ答えられますか?代って「あなたの明治時代のイメージは?」、「あなたの昭和時代のイメージは?」これなら答えられますよ。なので「自分はこのことについてこのように考えるが、あなたはどう考えるか」というように概念の提示を行なわないと話にならないと思うんですが。
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501. あおしろとらの友[1671] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月06日 21:42:00 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[8]
先ほどの話にもどりますが 「失敗した」と言われた。これ単に罵愚さんが ”気に入らない” と思ってるだけではないかと考えてしまうんですが。”失敗した”ということならば、世相はみだれて、犯罪が多発し、社会不安が蔓延し、と、そういう状況を考えるんですが、しかし今の世の中アメリカ及び他の国とそう変わらない、むしろ良い方かもしれない、もちろん ”満点” とは言えないが、100点満点なんてありえない。誰もが満足する世の中なんてありえない。しかしこう言う世の中でも ”自分だけ損をしている” ”自分だけ割を食わされている” と考える人はいます。こう言う人はおおむね ”世の中悪い” という考えを持ってしまうと思うんですが。 もし無礼と感じられたらお許し下さい。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c501
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504. あおしろとらの友[1672] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月07日 12:08:54 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[9]
>>502 罵愚 さん
「了解」とは ”共通の認識” を持つか?という意味ならば、それは無理ではないかな、と思います。というのは ”市民革命” というもの、あるいは ”進歩主義” というもの、に両者間に概念の違いがありこれの共通理解がないかぎり無理ではないかと。”市民革命” とは人の社会が変化していく中での一つの ”エポックメーキング” な出来事という意味でだけで言っているつもりです。つまりその前にすでに ”変化” ははじまっているのであり ”革命” というのはその一連の ”変化” の ”象徴” になったと言うにすぎないというのが私の理解です。なので人間社会の ”変化” と言う意味ならば日本もヨーロッパも同様であると、だだその地域それぞれの事情が絡むと、いう意味のことを先ほどから申し上げているつもりなんですが。
それと “進歩主義” とは何か、これも”進歩”とはなにを意味するのかの共通認識が必要だと思います。いわゆる ”唯物史観” これは人類の ”進歩” のことを言っているのではないと思います。マルクスというひとはただの学者であって、それも ”科学者” に近いのではないかと思います。彼は人間社会を科学の対象物とみて、そこにある何らかの ”法則” をみつけようとしただけなのであり、それを他の人が ”人類の進歩” というように理解したならば、その人の価値観でそう見たというだけのことで、マルクスの理論とは無縁のものでしょう。というのが私の理解です。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c504
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505. あおしろとらの友[1673] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月07日 13:16:56 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[10]
今の世の中、どこかに人類の ”進歩” を喜んで人などいるのでしょうか。現代といううのは ”人類の進歩” がもたらした ”負” の遺産のほうが大きくなってしまった時代と言えるのではないでしょうか。”これからどうしたら良いのか” ここにはもう ”進歩” などというノーテンキな考えなどないのではないでしょうか。
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508. あおしろとらの友[1674] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月07日 22:42:08 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[11]
>>506 日高見連邦共和国さん
ありがとうございます。最終的なご質問を(笑)。人間あるいは人類を ”総括” して捉える、この考えは自分にとってはとても恐ろしいです(笑)。と言うのも自分もその人間及び人類の一員であるからだと思うからですが。つまり ”結論” に到達したくないのです。つまり、人は ”到達できない結論” を永遠に持ち続けたいと願っているのではないでしょうか。実は人はうすうすは ”イエス・キリスト” あるいは ”ブッダ” は人間の完成であって、人間の最終的な姿だと知っているのではないでしょうか。ややこしい言い方をしますと人類の文明史というのはこのことに対する ”生身の人間” の “抵抗” であったのではないかなと思えるのですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c508
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509. あおしろとらの友[1675] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2018年9月07日 23:16:59 : ey7IRXGN0H : oOuOaXwVslU[12]
>>508 (続き)
つまり、人は ”進歩” という ”幻想” を ”仮構” して前に進むエネルギーとして来たのではないでしょうか。つまりそれはすぐにバケの皮が剥がれてしまうので、また新たな ”進歩” の ”幻想” を ”仮構” するということ繰り返してきたのではないかと、これは別にシニカルに言っているのではなく、人間にとっては実に切実なことであったと思えるのですが。
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/402.html#c509

   

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