78. 2017年1月17日 21:56:41 : Dh0SPOQ3mI : NtffnpD2JE0[1]
>77
マルクスという言葉を使っているが
結局は何も知っていない。
★阿修羅♪ > NtffnpD2JE0 > 100000
|
g検索 NtffnpD2JE0 |
|
|
マルクスという言葉を使っているが
結局は何も知っていない。
簡単なたとえで言えば
労働価値ないし余剰価値という概念で労働者に価値(富でも金でもよい)を配分するばあい、
単なる労働時間に比例して与えるのか
出来高に対して与えるのか。
人間は権利として平等を言えても能力は平等ではない。
そのようなものを、どのように基準化するのか。
仮に、一人一人の能力を調査し、Aクラス、Bクラス、Cクラスなどと順位を決めても、その人の能力自身も変化するもの。
要するに出来高算定より方法はないだろう。
出来高算定といても、ある商品の生産においてはできるとしても、知的職業の分野ではどうする。
もちろん資本主義のシステムでも能力給と言って、それは取り入れられてはいるが、現代の社会では、完全に能力給制度にはなってはいない。
また能力給制度が完全に施行されることがどれほどよいのか。
一見、不合理ではあるが、能力以外の要素も勘案して年功序列による報酬をしている面もある。
また、経済活動、社会活動において完全に能力主義に陥れば、人間自身が逃げ場を失う。
完全に国家が決めた自分の能力で全人生を左右されることになる。
それに対して現状では
あいつは運がよいので出世できたとか、
コネを使って出世したとか、
偶然による満足が得られ、反対に言えば、自分が困窮しているのか、学歴のせいとか運がなかったとして、自らを納得させることができる。
これが完全に個人の能力の評価で決まるならば、強者は良いとしても弱者はたまらなく悲嘆に陥る以外にない。
そういう絶望感を国家により押し付けられるくらいなら、たとえ不合理ではあっても自由競争の結果とされる方が、精神的に救われる。
マルクスは、こうした人間の心理的な要素を無視しているのである。
一部ではあっても、人間社会からこの偶然性を取り上げれば大変な閉塞社会ができるであろう。
少々の金銭的格差の問題よりも、深刻な問題であろう。
マルクス主義社会こそ、人間の差別社会であるのだ。
マルクス主義によると公平、平等な社会が作れると勘違いしている人が多すぎる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/233.html#c79
マスクスが言う資本主義批判の部分には賛同し感心もするが、マルクスの経済論の部分はトンでもない虚構と映った。
それにも拘わらず、資本論の解説書も多く、そのマルクスの虚構の部分には触れず、マルクスが言ったことのみを検証している学者氏が多いことにあきれた。
同時に共産主義革命を言いながら、その実、マルクスの資本主義批判の部分だけを崇拝し、マルクス経済論の本質までみようとしない多くの若者の存在に危惧を感じたものである。
そんなことで革命を起こされてはたまらない。
旧共産主義国家の有り様が、それを証明しているのである。
結局は民主主義を理由に崩壊した。
マルクスは人間性の探求をおろそかにしていたのである。
マルクスは具体的な言葉で中央集権の実態を国家とはしてないようであるが、それが地方行政でも全世界でも理屈は同じである。
ソ連という国家での、レーニン・スターリンがやったことは、あくまでもマルクス経済論の実践であり、やり方の差異を言っても始まらない。
要するにマルクス主義を実践したのは旧共産主義国であり、ソ連、チェコスロバキア、カンボジア、中国など詳細に見てばやり方は違っても、本質は変わらない。
強力な中央集権が必要であったこと。
マルクス主義に疑問をもつ人間を排除する必要があったこと。
権力の一元化により権力争い、不正が充満したこと。
国民が民主主義を待望したこと。
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/233.html#c81
と、多くの国民が思っていると思うか。
安倍自民党の政策に明確に対抗する政策を掲げての上ならば、それも言えよう。
国民も気が付くであろう。
野党が、国民が納得する具体的な政策を何も打ち出せないから、国民に示すことができないから
安倍自民党の政策が一方的に上がり続けているのだ。
野党がそれを示しているなら、どうして安倍の支持率が右肩上がりになるであろう。
国民の気持ちを無視して、とりあえず選挙で勝たせろ、などと虫のよいことを言うではない。
政権交代の具体的施策も示さず、野党統一ばかりほざいている、
現在の野党統一構想など、単なる既成議員の自己保身にすぎないのである。
現状維持がしたいだけの事である。
現在は
原発問題でも
TPPの問題でも
憲法改正の問題でも
1000兆円の負債の問題でも
年金制度をはじめ社会福祉制度の破たんの問題でも
大きくは格差是正の問題でも
取り上げるべき政策は山ほどある。
それにも拘わらず、こうしたことには一切触れず
野党共闘で安倍政権を倒すなどと、よくも臆面もなく言えるもの。
顔を洗って、襟を正して
政治家らしく出直せ!
期待できる政策を掲げた政党を支援するにはやぶさかでなく、
また、その内容を取り上げ愚論するのは有意義なこと。
昨今の野党に、そうすべき何があるというのだ。
せいぜい、中身の空っぽのオリーブの木だとか
選挙のための野党統一とか
およそ、真剣で議論すべき話題のかけらも示せない野党共よ。
阿修羅掲示板が泣いている。
ペンペン草ばかりが生い茂っている。
植草、天木、板垣など、およそピンとはずれも批評家ばかりが跋扈している情けない状態である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/254.html#c9
>マルクス経済論に中央集権化の必要性など書かれていない
言っているだろう。
資本論を読んでの上の意見かを。
労働価値を決めるのはどこのどいつだ。
資本主義では企業の幹部がやるだろう。
マルクスの資本論では、私企業は想定してないだろう。
その評価は地方行政単位でも言ってないだろう。
人間の経済活動をコントロールするとすれば、それを納得させる強力な決定機関が必要となる。
それが中央政権化であり、実際に、そのようにしてきたであろう。
マルクス主義は共産主義国で初めて実践された。
あんたが言うマスクス主義は机上の空論であろう。
机上の空論であれば
>マルクス経済論に中央集権化の必要性など書かれていない
これでもよいさ。
実際に、そのようなことまで書いてないしさ。
書いてないことと、実態の問題を使い分けるなよ。
小沢信者と同じように
あんたはマスクス信者か!
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/233.html#c83
第一インターナショナルと
第二インターナショナルの比較など愚にもつかない。
マルクス経済論は欠陥商品であったことを認めればよいのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/233.html#c84
TPP参加の方針も民主党の菅が言い出したこと。安倍自民党のTPP法案に反対しても民進党の経済政策など疑わしいもの。
原発再稼働については蓮舫が賛成を表明している。
消費税問題も、そう。消費税は上げないと公約しながら消費税増税を決めたのも野田民主党内閣。
こんなことで、どうして安倍政権の対立軸となれるのか。
政権交代は民主党議員の利権の問題であり、国民の為を思っての事ではないだろう。
共産党は、政権を取ってどんな政策で日本を導くつもりか、全く明らかにしていない。
その中央集権ぶりは、他国の共産党と同じように独裁が懸念される。
国民が共産党に政権を託したいような状況ではない。
それでもなりふり構わず政権交代に走る。
まあ、政党であるからには政権を目指すことは良いとしても、安倍政権を倒したいだけで、それらを糾合する意味がどこにある。
結果を顧みないで野党を統一して政権交代を図るなど、あまりにも無責任な態度である。
もっとも、そんなことで国民が動くはずもないが。
困ったことである。
極小政党になっても、小沢自由党くらい、まともに政策を掲げて国民に信を問う姿勢を見せれば政党として認めよう。
そういう政党が現在はないのである。
だが、その小沢が中心となって野党統合に走っている。
もう自由党の理念も信用ならない。
小沢信者の性向として言われていること。
議論に窮すれば陰謀論に逃げると。
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/233.html#c86
共産党と組んでも政権を取りたくてたまらないのが本心である。
それが野田豚。
選挙協力も最終的にはやるだろう。
だがね
そんな野田豚、蓮舫が率いる民進党など、国民が受け入れないので政権交代はありえない。
自民党は組まないと思う。
組まなくても絶対多数をとり
民進党などていの良い野党として使う方が得策なのである。
国民のガス抜き先として。
共産党史を綴っているようだ。
何のためにか知らないが。