1. 2019年1月04日 00:54:00 : ANq6qxr09w : nLVdqslVXNA[1]
一般庶民的な目線で見ると、めんどくさいからよく考えもせずに流されるということの実態は、考えるエネルギーさえ奪われて、日々の生活に汲々としている状態なわけで、政府もそういった方向に政策的に追い込んでいる。嵌められてる状態と言っていい。
ただ、教育においては、よく考えなさい考えなしはいけませんよと、どこぞの総理を反面教師とするような教育が、結果はともあれきちんとなされている。子ども目線からは、大人のやることのダメさ加減が歴然としている。三権分立とはどこの国の話だと言うほどの違和感である。
むしろ教師の指導のもとで行われる生徒会活動の方が、現実の政治との対比で違和感がない。日本の政治の実態は生徒会活動のレベルだったと言うことなのだろう。もちろん教師役はアメリカである。政治の暴走をしっかり経験して、いろいろと搾り取られてから、しっかり反省しましょうね、と言うことになるのだろう。貧乏になって、いい経験しただろと嘯かれながら、またやり直すことになるのだろう。まあ修行が足りないうちはカモにされる運命なのだろうなあ。