28. 仁王像[1699] kG2JpJGc 2017年9月03日 18:39:06 : m2pJTO8k1E : nETahDUzJBg[1]
(読者へ)
本稿は投稿者を批判するつもりはなく、藤永茂の言論を批判していることは、本文を見れば明らかなはずだ。だが間接的には彼(投稿者)を批判しているのかもしれない。
彼は、陰謀論者としては不徹底なところがある。それは下に引用したように仏テロを偽旗作戦だとるす陰謀論の全面的信奉者ではないのだ。「一顧だにするスタンス」なのである
また、ISについても「イスラエル=米国の傀儡」説や「欧米のアセット」説に明確に立脚しているわけではなく、「ISは米国にとって使い勝手の良い組織」「米国にとって利用価値のある組織」ぐらいの曖昧な位置付で捉えていると見られる(この辺り、追って正確を期したい)。
陰謀論者としては、中途半端である。それだけ悪気(わるぎ)を感じさせず、いわば”善意の”陰謀論者と筆者は捉えている。
だから藤永説をヨーゴするにしても、この不徹底さが災いしてヨーゴする材料も十分でなく、また気合も入りにくいのではないかと思う。
彼は、「この世を良くしたい」あるいは「この世は正義に支配されるべき」との強い動機に立ってここに出没しているのは間違いない。
(偽旗作戦を「一顧だにするスタンス」だと)
・http://www.asyura2.com/14/kokusai9/msg/784.html#c65
>「信奉者」ですか。あくまで可能性の一つです。貴方こそ恣意的な解釈をしないで下さい。
ナニナニ、(偽旗作戦の)信奉者ではないと! 言い換えれば、一顧だにしない私に対して、一顧だにする部類に属すると。つまり腰砕けのスタンスですね。分かりましたよ。
貴殿の登場の仕方は、一顧だにしない人間は、まるで「「欧米イスラエルの側に立って議論しているように見える」との勢いでしたよ。